各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

自転車漫画

こんちワ。

空前の自転車ブームがマンガ界にも! いま自転車マンガが熱い
http://ddnavi.com/news/101645/

自転車漫画が熱いと言われても、いまいちピンとこない…

家にあるでは記事にも掲載されていた、「弱虫ペダル」と「並木橋通りアオバ自転車店」で、自分が知っている物を上げると、この外に「しゃかりき」と「茄子(茄子 アンダルシアの夏)」くらい
DSCF2961.jpg


とはいえ、自転車・競輪漫画に分類されるマンガは、一応これくらいはあるようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%BC%AB%E7%94%BB


最近仕事でお客からのクレームで激怒されたりなど色々あって、若干滅入っていた時に、和める良い物を見かけました。
DSCF2958.jpg DSCF2959.jpg
コンビニのゴミ箱の上にネコが気持ち良さそうに寝ていた。
ココはキミの指定席なのかな??

小春日和で、丁度日がいい感じに当たっているので、気持ちよく寝れそうだ…

もうひとつ、季節柄の写真
DSCF2957.jpg
黄葉のじゅうたん。

それでは、おあとがよろしいようで。

 池田和弥です

忘年会幹事

こんちワ。

この記事が当ブログの300件目の記事です(但し、「2」「6」「9」「99」「106」は欠番のため、現存している記事では296件目と言う事になる)。

と言う事で初めて自分で撮影した動画を投稿・掲載してみました。
ただ今更になって、投稿の仕方が分かっただけですが

[広告] VPS

先日撮影したSLやまぐち号、今年度のSLの運行は既に終了しています。


気づけばもうすぐ12月になってしまう。
今年度の会社でのイベント幹事担当者が年度途中で辞める事になり、急遽自分が引き継ぐ事になったため、忘年会の幹事をする事になったしまった。
動き出したのが11月に入ってからだったのでどうなるかと思いきや、どうにかこうにか会場は確保できたんで一安心。
20人強の会社とはいえ、送迎バスやら予算やら、色々気にしないといけなことだらけで、面倒だ。

忘年会そのものは12月なので、まだまだだけども…

やはり会社行事での幹事は面倒くさい。

それではお後が宜しいようで。

 池田和弥

音楽の秋

こんちワ

今日は、自分にしては珍しく、音楽ライブに行ってきました。

元は、宇部市俵田翁体育館でやるBJリーグの福岡―琉球戦のチケットを買うつもりが、母が何を間違ったのか、BBBBライブと言うチケットを買って来てしまった。

直ぐに払い戻しに行ったものの払い戻し不能だったようで、仕方無く観に行く事に。

BBBBとはBlack Bottom Brass Band の略で、直ぐにブラスバンドのライブだと分かったけ、母曰く、チケットの絵柄がバスケかと思ったらしい…

DSCF2956.jpg DSCF2954.jpg

http://bbbb1993.com/

今まで音楽ライブやコンサートに行った事が殆ど無かったので、かなり新鮮でした。
面白かったです。

で、その帰りにBJリーグのチケットも買いました。
今度は正真正銘なはずです。

それでは、お後がよろしいようで。

 池田和弥です

防府~山口~萩

こんちワ。

先週末、県外から知人が来ていたので、そやつの希望で自分も防府~山口~萩を観光することになりました。
山口県人とはいえ、山口・萩の観光地はなかなか行った事なかったので、意外に新鮮でした。

防府では防府天満宮、山口では瑠璃光寺とサビエル記念聖堂、萩は松陰神社と城下町を見てきました。

DSCF2923.jpg
防府天満宮、日本で最初の天満宮といわれているのは有名。

DSCF2926.jpg
天満宮内で行われていた、菊の展示会
DSCF2929.jpg
山口市の香山公園瑠璃光寺の五重塔
DSCF2931.jpg
線香が太い

DSCF2935.jpg
サビエル記念聖堂

萩に移動して
DSCF2937.jpg
松陰神社

DSCF2939.jpg
境内にある松下村塾
DSCF2945.jpg
菊屋家住宅

DSCF2950.jpg
たまたま菊屋家住宅の庭園が特別公開されていたので、そちらまで足を延ばすことに。

その後秋芳洞にも行ったけど、そっちは写真を撮っていません。


今まで県外からのお客さんが来たときは下関が多かったので、県中央部の観光は結構自分も楽しめた。

それでは、お後が宜しい様で。

 池田和弥です

くるまが…

こんちワ。

ついに車が壊れてしまいました。と言っても社用車ですが。
先日仕事で山中の隘路を走らせていた時に、前方から、「パンっ」と破裂音がして、白煙が出てきたので、パンクかと思い、様子見で少し走らせてみるが、ハンドルとられる訳でも無く、離合で停止した後に、発進させようとしたら、エンジンがかからなくなり、これは流石にまずいと思い、エンジンルームをあけると、エンジン周辺から煙が出ていて、おまけに焦げ臭かった。
メーターをみるとHを振り切っていたので、その時になって初めて、オーバーヒートさせてしまったとやっと気付いた。
どうやら煙の正体は沸騰したラジエーターの冷却水だったみたい。
こうなると仕事どころではなくなるので、会社に電話して応急処置方法を教えてもらい、どうにか安全な所まで移動させたけど、引き続き危険な状態だったので、会社の人に迎えに来てもらいました。

まさか、山の中でオーバーヒートするとは思わなかったのでかなり焦った。
どうも最近車でのトラブルが多い…
取りつかれてる…?!
DSCF2933.jpg
本日のおまけ写真
柴犬の親子が4頭もいましたのでちょっと写真を撮らせてもらいました

お後が宜しい様で、それでは。

 池田和弥です

FC2Ad