各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

また自虐ネタで…

こんちワ。

最近自虐ネタしか書いていません。
と言うか他にネタが思い浮かばない…
で今日もそっち系で…

昨日試験で福岡まで出ないといけないので、同僚と8:25の新幹線で一緒に行く予定になっていました。

ところが、夢で『車を運転していて、ブレーキが利かず、衝突直前でフッと目が覚めて、時計見たら8:30…
悪夢から覚めても悪夢…

物凄い勢いで準備して、次の新幹線にどうにか間に合ったおかげで、ギリギリ試験開始時間にもセーフ。

試験は何とも言えない感じだったので、今日自己採点してみたら、学科試験は合格ラインに達していた。
実地試験もあったけど、そっちはろくに勉強していなかったので、予想通りの結果だと思う。

どうやら携帯のアラームの曜日設定の解除をし忘れていたようだ。

で、最近撮った写真

DSCF2920.jpg
夕暮れのコスモス畑

DSCF2922.jpg
缶コーヒー『BOSS』のガム

後厄だからか、負の連鎖から逃れられない…。
それではお後がよろしいようで…。

 池田和弥です
スポンサーサイト

こんな時こそ笑いましょ!

こんちワ。
気づけばもう10月も半分過ぎてました。
10月入って早速、仕事が立て込んでいる時期に39度近い熱でまた会社を休んでしまったので、予定が全て1日ずれ込んでしまい、おかげで滅多に無い日曜出勤。
しかもその前日に会社の飲み会の幹事だったので、家に帰れたのが日付をまたいでいた。
そんな中で前回書いた福岡ドームに行ってました。

2か月の間隔で風邪引いたのは多分初めて…

先週は後半になってようやく落ち着いてきたのですが、今週に入ってその忙しかった時期に自分がやった仕事でトラブってしまったと電話が幾つかあった。
何事かと思い調べたら、トラブルの直接原因が自分ではないとわかり一安心。
とは言え、連絡不充分による件もあったので、自分も気をつけんといかんと戒められた。

んでさらに、昨日仕事中にネズミ取り(速度取締り)に掛かってしまいました。
普段からよくやっている場所なので警戒していたのだけど、運転中仕事の事を考えながら運転していたので、うっかりアクセル踏み込んで、16㎞/hオーバーで罰金\12,000となってしまった。

風邪・多忙・トラブルに巻き込まれそうになり、速度超過とはなんとも…
こんな時は無理でも笑って、笑う門に福来たるとするしかないか…


動画は桃黒亭一門「ニッポン笑顔百景」

ここで、最近撮った写真。
DSCF2912.jpg
もやしもんのオリゼーぬいぐるみ
この前帰宅したらオリゼーが自分の椅子に鎮座してました。
危うく椅子が醸されるところでした(笑)。

DSCF2911.jpg
下関市豊前田のリトルコリア・グリーンモールの釜山門

DSCF2879.jpg
下関市菊川町の木屋川土手の安全運転、なぜかキティちゃんぽい絵柄が…

DSCF2877.jpg
下関市清末のある農道のトラス橋。

DSCF2915.jpg
最近はまっているじょしらく
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%8F WIKIPEDIA
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%8F ニコニコ大百科
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%8F アンサイクロペディア

大雑把にいうと、「この漫画は女の子のかわいさをお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障りのない会話をお楽しみいただく漫画です。」

ですので動画はこのアニメのエンディングから。
表題もこれから持って来ました。

個人的にはこっちの曲の方が好きですが…
http://nicosound.anyap.info/nicothumb.aspx?v=sm18728427
アニメ「じょしらく」OP曲「お後がよろしくってよ」のC/W(Coupling with)の「れんあいこわい」。
タイトルは多分「まんじゅうこわい」からでしょうね。

随分な乱文でしたが、おあとがよろしいようで。
それでは。

 池田和弥です

最終戦

こんちワ。

一昨日福岡ドームに行きました。
みなさん知ってのとおり、オリックスの西選手がノーヒットノーランをした試合でした。
ノーヒット試合なんてなかなか出ないので(日本プロ野球史上76年で87試合目、パ・リーグでは意外にも12年ぶり)驚いた。

ここ最近何故かやたらと忙しく、体調も崩していたのでどうしようか直前まで考えていたけど、まあ記録好きの自分にとっては行ってて良かったのかもしれない。

DSCF2880.jpg

DSCF2882.jpg
カメラと双眼鏡で遊んでみました
DSCF2881.jpg
試合開始前
DSCF2895.jpg
試合終了
DSCF2888.jpg
ノーヒットノーラン達成
DSCF2891.jpg
試合後の最終戦セレモニー

DSCF2905.jpg DSCF2900.jpg
DSCF2906.jpg DSCF2910.jpg

さらにその後小久保選手の引退セレモニー兼誕生日会
白戸家がサプライズゲストで来てました

DSCF2907.jpg

昨日で全公式戦が終わったので、今年も月別成績を作ろうかと思ったけど、忙しくて作成できない上に、やはり作っている人がいましたので、そちらのリンクを貼ります。
http://lcom.sakura.ne.jp/NulData/Stats/Standing.htm セ・リーグ月別成績
http://lcom.sakura.ne.jp/NulData/Stats/Standing.htm パ・リーグ月別成績

それでは。

 池田和弥です

立体地図+中秋名月+SL

こんちワ。

先日、山口博物館で「名宝展」の最終日と「中秋の名月を見る会」が重なっていたのと、「SLやまぐち号」重連運転実施日だったので、山口方面に出かけました。

夏休みに県立美術館でやっていた「防長の絵図展」を見に行けなかったので、今回は見に行こうと考えていたものの、忙しい+体調不良で結局行けなかったので、今回はぎりぎりセーフで間に合った。
DSCF2851.jpg

個人的には江戸時代に藩の絵師が製作した山口県の立体地図「防長土図」が凄く気になっていたので、どんなものかと実物を見ると、思った以上のデカさだった。3m×5mとラジオで言っていたけどそれ以上の大きさに見えた。
撮影禁止だったので写真はありません。


実はその2日目前に、現場で測量に使う会社の備品を放置してしまい、SL撮るついでに備品を回収しに行ったら、2日前のまま放置されていた。
もし紛失となったら2万を自腹で切らねばならなかったので、冷や冷やした。
無事回収して、SL重連運転の撮影へ。
阿東町某所にて
DSCF2856.jpg DSCF2858.jpg
DSCF2859.jpg DSCF2860.jpg



場所を変えて山口の市街地で
DSCF2862.jpg DSCF2864.jpg
 

いづれ乗ってみたいけど、いつになるやら…


その後、夕飯を済ませ、もう一度山口県立博物館へ、今度は「中秋の名月を見る会」に行きましたが、台風の影響で曇天。
一瞬だけ月が雲の隙間から顔を出す程度で、望遠鏡から眺めさせてくれる暇を与えてくれませんでした。
DSCF2871.jpg DSCF2874.jpg


DSCF2875.jpg DSCF2876.jpg
月見ならでは?の物。

おまけ
途中寄った店で見つけた。
DSCF2865.jpg

風味豊かにしあげまし…

「た」が抜けてる

それでは。

 池田和弥です

FC2Ad