各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

宿題おわらん!!

こんちワ。

と言う事で明日提出の宿題=仕事が終わりません。
お蔭で家で出来る分をお持ち帰り。
夏休みの宿題が終わらない小中学生状態になっています(笑)。
今年は9月1日が土曜なので、多くの地域では2日ほど長いみたいですが、使途後の提出日は延ばせない…

そんなこんなで仕事が忙しい1か月間だったので、月頭にこじらせた風邪が未だに完治していません。
咳だけが時々咽るような感じで出てくる。
体調が万全でないため、盆休みの天文イベントも全く見れてなかったし。
そして、仕事もいまいち調子が出ない。

昨日が8月29日、焼肉の日だったので、肉食ってしっかり養生して、体調を万全に戻したい。

動画は『お肉食べようのうた』です。


うが~~!! 肉食わせろ~~
以上!!

 池田和弥です

誕生○○

こんちワ。

誕生日から自分のカラーが分かる誕生色占いが話題
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/22/news076.html

自分は『苔色』でした。
特徴は、人の温かさを感じられる人
色言葉:才気煥発・神秘性・想像力
でした。

さらに便乗して色々な誕生日○○を調べてみました。

誕生花は、
http://ffj.jp/hana/
『スミレ(菫)』
口数の少ない人ですが、行動力は抜群です。いわゆる不言実行タイプの代表格で、前置きや講釈は一切抜きで、自分の思ったことを黙って推し進めます。また、自分を飾ることが嫌いな人で、自慢めいた話は一切しません。謙虚と言えばいえますが、もう少し自分を出したほうが、すべてがスムーズに運ぶような気がします。

誕生石は
http://www.istone.org/birthday.html
『透明グロシュラライト・ガーネット』
宝石からのメッセージ・・・愛の達成
何事にも慎重で、衝動買いなど絶対しない計画的で大変思慮深いあなた。人付き合いもタテ・ヨコ・ナナメから観察してから…というのは考えもの。自然で、意外性のある出会いを逃がさないために、自然な緑色の、ラブストーンとして実行力のあるグリーン・ガーネットをお守りに。

誕生果は
http://www.kudamono.or.jp/reference/tanzyouka/366/tanzyouka366.htm
『あかね(茜)』
くだもの言葉は、やさしさ、愛らしさ
だそうです。

自己分析で当たっていると思うけど…
皆さんはどうでしたか?

それでは。

 池田和弥です

涼を求めて

こんちワ。

今日は友人と涼を求めに?角島~油谷後畑の棚田~仙崎~秋芳白糸の滝~別府弁天池に行きました。

DSCF2605.jpg DSCF0869.jpg
角島大橋と角島灯台
日曜だけど、午前の早い時刻に行ったのでそこまで混んで無かったです。
盆休みは昼過ぎるとこの凄い混み様だったらしいです。
DSCF0843.jpg
油谷東後畑の棚田
夕方に行くと漁火が綺麗らしいですが、その時間帯に行った事無いので、今度行ってみたい。

なお上記3枚は以前の画像の再利用ですので悪しからず。

昼食後、気温が一気に上がってきたので、涼しい所に行く事になり、水辺の近くと言う事で、白糸の滝と別府弁天池に行く事に。

201208191442000.jpg 201208191446001.jpg 201208191446000.jpg
美祢市秋芳白糸の滝、写真のとおりの滝です。
そうめん流しやってて、滝壺で子ども達が気持ち良さそうに泳いでました。
いかにも滝周辺有りがちな光景でした。

201208191518001.jpg
日本名水百選・別府弁天池
池の水が青味がかった色ですが、入浴剤は入っていません(笑)

それでは。

 池田和弥です

海陸逆転

こんちワ。

久々に面白い地図を見つけました。


http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/5827925.html
フォトショップ使っているから昼の地図は簡単にできるけども、2枚目の夜の地図はどうやって作ったのだろうか…?

ヒマラヤ海溝とかマリアナ山脈など、標高も逆転してくれればなお面白いけど、そこやるのが面倒か…

地図好きの為のネタでした。
それでは。

 池田和弥です

風邪+事故

こんちワ。

いまだに風邪が治っていません。

月曜欠勤して、火曜に復帰したその日に事故ってしまいました。

自分がコンビニで右折しようとしていた時に、追い越し禁止の所を右側から追い越されてしまい、衝突した、と言う流れ。

双方怪我がなく、向こうが悪く、会社の車だったので、事務的に諸連絡を済ませ、特に気に留める事もなかったけど、おかげで仕事の予定が大幅に変更してしまった。
DSCF2835.jpg
200000㎞を突破した3日後
DSCF2836.jpg
前照灯が吹っ飛んだ


さらに今週は仕事が矢鱈と忙しく、なかなか養生できずにいまだに咳が長引いてます。

今日から盆休みで5連休だから、しっかり治しておこう。
また休み明けは忙しくなるし…

それでは。

夏風邪

こんちワ。

土曜日に長時間仕事でひなたにいたら、具合が悪くなり、日曜に病院に行ったら、風邪と熱中症・脱水症状と診断された。

梅雨明け2週間ろくに雨降ってないし、冷房効いてる室内と外を行き来することが多かったから、気付いたら結構体力消耗していたのだろう。

病院行って点滴受けて落ち着いた様子だったけど、微熱ラインを行ったり来たりで咳も止まらなかったので、社会人になって初めて体調不良で休んだ。
今日無理して出勤して長引くより今日一日休んで完治させた方が良いし。
ただこういう時に仕事の電話があると萎える。

まだ咳は止まらないけど、平熱に戻った様子だから明日は出勤できそう。

皆さんも熱中症・夏風邪にはきをつけて、それでは。

~池田和弥です~

水分摂取量

こんちワ。

成人男性で、1日大体2Lの水分を摂取する(食事を含む)らしいですが、先日食事を除いても4L以上も飲んでいた。
家から持って行ったスポーツドリンク1L+麦茶0.5Lに、外回り中に買ったペットボトル(0.5L)が3本、缶飲料(0.35L)1本。
更に家で麦茶+牛乳+お茶で1.5L強。

1日3食の食事で概ね0.8~1Lを摂取できるので、つまり、1日で6L弱の摂取と体重の1割。
一見飲み過ぎだけど、1日中外回りしていると着替え何枚あっても足りない位の汗をかくし、室内に居ても冷房で乾燥しているから余計に喉が渇く。
ただその分トイレも尋常に無く近くなってしまう。
特に冷房が効けば効くほど顕著になってしまう。


体が余計に熱を持つので、コンビニに寄っては、飲み物+眠気防止用ガム+アイスを買うのが定番になっている。
殆どが車の中でも食べやすいかき氷系統の氷菓子になってしまう。


動画はICEBOXの冷たいキスです。

それでは。

 ~池田和弥です~

FC2Ad