各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

メガネ忘れた+α

こんちワ。

今日眼科にコンタクトレンズの点検に行きました。
行く時はメガネで行ったのに、帰りは試供品のコンタクトをはめて帰ってしまい、家に帰った後にメガネを忘れた事に気付いた。

過去に何度もやらかしているから、またか…、ですが、週明けに取り行かないといけない…
うーむ、面倒臭い。

-----

ここから話ががらっと替わります。


DSCF5207.jpg
DSCF5214.jpg
この前、撮った写真
山口市秋穂東の草山山頂の灯台。
円筒形なのが少しユニーク。
これでも42㎞先まで光が届くらしいので、実質周防灘ほぼ全域から光が届く様なもの。

「地理を学ぶ者は高い所が好きで、新しい街に行ったら、先ず高い所に登って、その街の全景を見渡す」と大学の某氏准教授に言われましたが、きっちり僕も洗脳(笑)されたようです。
尚更鉄塔・灯台好きなら、行かない訳にはいかないのです!

昇れるものならば、昇ってみたかったけど、当然観光用ではないので、下から仰ぎ見るだけでした。

って何を熱く語ってんだ、と言ったところで、お後がよろしい様で?

それでは、しゃらばい。

 ~池田和弥です~

ラジオ放送局

おはよ~ございまス。

今朝も寒い!
積雪凍結が怖いので、今週はこの時間(朝5時半)に起きています。
いつもより1時間近く早く起きるのでしんどいですが、その分夜も早く寝る事になるので、仕事の効率が少し良くなった。

でも来週の頭も雪予報なので、外には出たくない…


昨日仕事帰りに、ラジオの自動チューニングをしていたら、使われていないはずの周波数を拾ってしまった。

その周波数を家に帰って調べてみると、エフエム山陽小野田の試験放送だったようでした。
http://yamaguchi.keizai.biz/headline/1338/
去年、旧山陽町の有線放送が終わったので、それの代替としてコミュニティラジオ局ができるというのは聞いていたけど、案外早く開局するみたい。

記事によると、
エフエム山陽小野田
愛称はFMさんさんきらら
周波数は89.7MHz
開局日は2012年2月1日
放送時間は07:00~21:00で、朝昼夕の計5時間が自社番組らしい。


ここ最近、コミュニティ放送局のブームが再来しているようで、
自分の知る範囲で、中国四国九州沖縄で、
広島の東広島市や、福岡の八女市、佐賀市、大分の湯布院で開局し、
沖縄では、1月22日に名護で、4月頃に久米島で開局するらしいです。

阪神淡路大震災後にも開局ラッシュがあっらしいですが、災害時に強いと言われるラジオと、地域密着型のコミュニティ放送、
お互いの強みを生かせるメディアが今必要とされているのでしょう。

地元に放送局ができるのは嬉しいですね。

それでは、また。

 ~池田和弥です~

B787

明けましておめでとうございます。
旧暦の1月1日です。

今日から、山口宇部空港に最新型の飛行機「B787」が就航すると言う事で行ってきました、当然仕事をさぼってなんかできる訳が無く、たまたま空港方面に出る用件があったので、と言う事にしておきましょう。
https://www.ana.co.jp/promotion/b787/
http://www.jal.co.jp/787/jal787.html

DSCF2302.jpg
寒中の送迎デッキに人だかり
 
DSCF2304.jpg
DSCF2309.jpg
B787

DSCF2310.jpg
Take Off タイミングが遅かった

 ~池田和弥です~

四捨五入すると…

こんちワ

先日、会社の新年会兼国家試験の合格祝い(自分のではない)の飲み会をした時に、入社年数や年齢の話になり、
自分が誕生日を迎えた直後だったので、
「お前ら(誕生日の近い同僚も含め)、四捨五入したらもう30になるぞ」
と言われた。

その言葉を受けて急に「30」を意識するようになってしまった。
いつの間にか四半世紀を生きてしまい、四捨五入したら30になってしまう…
確かに20歳の時を振り返るより、まっすぐ30歳にこうなるんじゃないかと見る方が現実的になってしまったし
24歳から25歳になるのは、ただ一つ歳を喰ってしまった以上に、20代前半から後半への突入?仲間入り?の重みを感じてしまった、昨今でした。

もっと年相応に大人らしくあらねば、と思う今日この頃でした。

と、また同じ事を5年後も10年後も考えてそうな気がする、今となんら変化のない生き方をしてそうな(失笑)

 ~池田和弥です~

ゆるセキュリティ

こんちワ。

http://www.excite.co.jp/News/odd/E1325837855053.html
[ポーランド・ワルシャワ 4日 AP] ポーランドの美大生アンジェイ・ソビェパンさんは、美術館に自分の作品か飾られるまで何十年も待つなんてごめんだった。そこでワルシャワの国立美術館にこっそり自分の作品を展示した。
テレビがこの試みを大きくニュースで報じたため、ソビェパンさんはすっかり有名になった。
ソビェパンさんは12月10日、美術館に行き、警備員が別の所を見ている隙に、自分の作品を現代ポーランド美術のコーナーに展示した。美術館の職員は3日間、このいたずらに気がつかなかった。
美術館は警備上の不備があったとしているが、ソビェパンさんの試み自体は「ウィットのある芸術的ハプニング」と肯定的に受け止めている。
ソビェパンさんの作品を美術館のカフェに展示したいとしている。また作品は8日に行われるチャリティー・オークションに出品されることになった。

~~~~~

3日も気づかないとは学芸員は何していたんだ?

九州国立博物館に行った直後にこのニュースを聞いたので、素人の作品や贋作が紛れても案外気づかれないのかもしれないとも思ったりして…

まあプロが作った物で無いものがたまたま現代まで残ってしまい、現在博物館に展示されている物なんか無数にあるだろうし
将来・未来で何が価値を持つなんかわからんな…

 ~池田和弥です~

来客

こんちワ。

201201160921000.jpg
会社のプリンターのトナーを交換していたら、暴発してしまい、手だけがブルーマンになってしまいました。

この前もイエローマンになったし、今度はマゼンタマンにでもなろう。


この週末友人が福岡・山口に来ていたので、自分も拉致られ案内されられることになりました(笑)

写真撮りまくるかと思っていたら、電池バッテリーを家に充電しっぱなしで家を出たため、殆ど撮れませんでした。
土曜日は門司港下関、日曜が博多太宰府。
写真もろくなのがないし、大体行った事ある所だったので、自分にとって真新しい所しか撮ってないです。

初日の夕飯の平家茶屋のふく御前
201201141824000.jpg


DSCF2293.jpg
DSCF2294.jpg
櫛田神社と奉納されている山笠

DSCF2295.jpg DSCF2297.jpg
天神の屋台
どうやらホークスの選手と「おとうさん」こと「かいくん」が共演していた
ソフトバンクモバイルの福岡ローカルのCMに使われたらしいです。

他には九州国立博物館の有料ゾーンに初めて入ったけど、時間ぎりぎりだったので、いまいち頭に入ってこなかった。
今度は半日かけてじっくり見たい。
学芸員資格の授業をとっていたので、どうしても時間を掛けたくなってしまう…

それでは。

 ~池田和弥です~

やっちまったなぁ

こんちワ。

年始からやっちまいました。
休日なのに出勤。
祝日が出勤日の場合が多いので、今日の祝日も出勤日かと、1年近く思い込んでた…

癪に障るので、先週の残務を片付け30分で帰宅。

その仕事に向けるエネルギーを年始の掃除に向けよう。
天袋と観音開きの収納は時間をかけてやらんとできないから、年末ではできないし。

それでは、Have a nice holiday.

 ~池田和弥です~

助平人間

スケベニンゲンで出合ったスケベとは
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1324813510819.html

こんちワ。

よく地図帳で海外の変な地名を探していたな~
多分かなり多くの男子諸君はやった事あるはず。
小学生の時は同級生の苗字で誰の名前が地名で一番使われているのかやってた


「うぃきぺでぃあ」さんの『珍地名』によると
エロマンガ島(Erromango バヌアツ)
キンタマーニ村(Desa Kintamani インドネシア共和国)
チンボラソ山(Chimborazo エクアドル)
バカ山(Bukit Baka インドネシア共和国)
マルデアホ(Mar de Ajo アルゼンチン)
オナラスカ(Onalaska アメリカ合衆国ウィスコンシン州、テキサス州、ワシントン州)
シリフケ(Silifke トルコ)
カンチョウ( 州 中華人民共和国)
ハゲ駅(    韓国)
など

逆パターンでは
近畿:(ほぼ同発音のkinkyは英語のスラングで(サドマゾ・フェチシズムなどの)普通でない性的嗜好を持つ人の意味の俗語)
尻手:(神奈川県、Shitte[ローマ字]、隠語で「大便」、まあ日本語の時点でも若干あれですが…)
桐生:(群馬県、英語のKill youと発音類似)
能勢:(大阪府、スペイン語でNo s??=「知らない」、英語でnose=「鼻」)
壱岐:(長崎県、iki=トルコ語で「2」)
奄美:(鹿児島県、Amami=イタリア語で「私を愛して」)
など

よく調べたものだわ。
『近畿』は近畿大学の英語名表記変更問題でも話題になっていたし。

年始から下ネタでした。


ここでお口直しに山口県内の難読地名を問題にしてみました。
01.特牛
02.内日
03.員光
04.厚狭
05.埴生
06.矢矯
07.厚保
08.向津具
09.誤:日置→正:青海島
10.平安古
11.紫福
12.土原
13.宇生賀
14.奈古
15.鋳銭司
16.秋穂
17.夜市
18.戸田
19.遠石
20.束荷
21.麻郷
22.伊陸
23.安下庄
24.藤生
25.日宛
さて貴方は25個中幾つ答えられましたか?
山口県人なら半分は答えたいところ…
ただ自分が西部の人間なので西部北部に偏り気味なのは否めない。
自分の出身地or在住地の難読地名を幾つ読めるか数えてみては?


正解は続きを見るを押してください。











続きを読む

恭賀新年

DSCF2276.jpg

明けましておめでとう御座います。

実家でののんびりした正月らしい正月は、自分が高1の時以来の実に9年ぶりでした。
いつも以上によくゴロゴロした。

でも携帯電話のアドレス帳整理を兼ねた年始メールを一斉に送ったのでそれで少々パタパタしてはいた。
思っていた以上に返信があったので驚いた。


で、昨日はサンパーク小野田でトリックアート展をやっていたので、弟とその友人とで行く事に。
DSCF2272.jpg DSCF2259.jpg
DSCF2263.jpg DSCF2267.jpg
DSCF2274.jpg DSCF2275.jpg
 
 
 

飛び出して見えたり、何通りかに見え方があったり、よくテレビで見る様な物もあったり…

今年はもっと落ち着いて仕事に取り組んで、大人らしくしないとならんな。

それでは、今年もよろしくお願いします。

一番上の写真はフロントガラスが擦り硝子にすり替わった。

 ~池田和弥です~

FC2Ad