各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

仕事旅行

こんちワ。

仕事旅行。
http://www.shigoto-ryokou.com/
先日テレビかラジオで聞いたとき、
仕事旅行→出張での旅行?
かと思い、よくよく聞くと、職場体験がメインの1泊~2泊程度の旅行らしいです。

社会人になったら自分が就いている仕事以外の仕事をするなんて事は殆ど無いし、大人向けの職場体験なんて今まであまりなかったから受けているのかもしれない。
まあ子どもの頃に憧れていた仕事も出来ると言うのは魅力でしょうな。
今は女性向けが多いらしいけど、そのうち男性向けの職業体験もできるんだろうか…


この前、職場体験をしている、中高生をよく見かけました。
自分の職場にもいましたが。
やはり夏休みだったからなのかな…

そういえば、自分は職場体験してないな。
中3に上がるタイミングで転校し、転校前の学校は3年の時、転向後の学校は2年の時にしていたらしいので、その両方とも引っ掛かってないという…

その夏休みが終わってしまうようです。
最近よく自由研究を取り上げてるテレビを見るのも、8月下旬の風物詩でしょうか…


JAMES日の丸&MOMO-CHANGの「こども天国」
http://nicosound.anyap.info/sound/sm7410856
平成教育委員会のテーマ曲です。
それでは、しゃらば~い。

 ~池田和弥です~
スポンサーサイト

ブルーマンデー

こんちワ。

今日は週の頭から色々災難な日になってもうた…

朝からトイレ地獄でどういう訳か1時間に1回の頻度で我慢の限界が来るので、車運転中なんかはかなりキツイかった
そして、外回り中に物凄い雨に襲われて、仕事どころか、ワイパーフルでも前が見えないし、水没した所に社用車突っ込んだら、バッテリーランプが点灯し出すし…
挙句の果てには、工事の説明でお客さんの所に行ったら「話が違う!」と一喝され、そのまま2時間弱叱られるし…

萎えきった状態で、せめて昨日開通したばかりの道を通って帰社しようと思ったら、こんな事に
DSCF1763.jpg DSCF1765.jpg

昨日開通したばかり道路の入り口が水没している。
思わず「何じゃこりゃ」と言ってしまった。
縁石が水没しているから少なくとも20㎝は溜まっている。

水没地帯を乗り切り、その先の斜張橋
DSCF1766.jpg
カーブしている斜張橋という珍しいタイプらしいです。


今日の動画は「魔女の一週間」
http://www.youtube.com/watch?v=g7fYvLTTbjo
僕も日曜が一番嫌ですね、また仕事かと考えると…
そして日が進むにつれやる気は少しずつ上がってくるのだけど、それとは逆に体力精神的にはどんどん下がってしまう
よって仕事の呪縛から解き放たれる金曜夕方or土曜夕方~土曜夜が一番好きなのは僕だけでしょうか??

それでは、また

 ~池田和弥です

アレルギー

こんちワ。

先日、皮膚科に行く用事があり、その時についでにアレルギー抗体検査を受検しました。


予想通りハウスダストは引っ掛かったけど、スギの方が数値が高かったのは意外だった。
他にダニが基準値以上、イネ科が基準値の僅か上でしたが、いずれも問題無い程度でした。
春先に鼻炎の症状が出るからスギが出るのは当然かも知れないけど、それ以上に黄砂の影響がある様な気がする。



明日から仕事ですが、5日間も休みがあると、休みぼけしてそうで、やる気がでない。
年末年始や5月連休は巧くスイッチが切り替わるのだけども。
まあ、ガンバロ。

それでは、しゃらばい。

 ~池田和弥です~

花火大会+ペルセウス流星群

こんちワ。

皆さんは花火大会を見に行きましたか?

かくいう自分はまだ見に行ってないですし、その予定もありません。
仕事などでそんな余裕も中々もてません。
なんで、ただいま関門海峡花火大会をテレビで見つつ音と衝撃波を楽しんでます。
観客動員数は計115万人(北九州側70万+下関側45万)と江戸川花火大会の140万人に次いで全国2番目だし。
過去2回行って、1度目は車で帰宅が午前1時、2度目は鉄道で駅で大変な人ごみの中にいたし…
もう行きたいとは思えない人の多さ…
でも花火の衝撃波は30km離れても届くのだろうか?

地元の厚狭の天神花火大会と小野田の七夕花火大会も見に行ってないし。
今更気付いたけど、いつの間に小野田の花火大会と七夕祭りが一緒になったんだ??
自分が中学生までは年によっては厚狭と小野田が連日と言う事もあったのだけど…


そして今日早朝に、ペルセウス流星群のピークが来ていたらしいけど、満月が近かったし、あまり期待してなかったので、見ていません。
流星群コミュの報告見てても、時間当たり5個見れれば良かった方らしいし…

それでは、しゃらば~い。

 ~池田和弥です~

発酵と腐敗の違いは何?

納豆に卵を入れる派?入れない派?
http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/a552e5eb922f2609cd7dd7617f7c8aaf

こんちワ。
自分は卵入れ派ですな、もっと言えば卵かけごはんに納豆をのせるに近いかもしれません。

でも最近、納豆食べてない
他にご飯にのせて旨い物としては「オキアミの塩辛」が良かった。


先日「こども科学電話相談」を聞いていて、
「ヨーグルトの菌とカビの菌はどう違うのですか?」
と言う質問に
回答する先生が
「発酵は人のためになり、腐敗はためにならない」
と言っていて、さらに
「納豆なんか人によっては発酵にもなったり、腐敗にもなったりするよ」
と言っていて、思わず笑ってしまった。
確かにチーズもそうだし、シュールストレミングなんかはほとんどの人が腐敗と受け取れてしまうかも…

それでは、しゃらば~い。

~池田和弥です~

此は如何に

こんちワ。

恐い蟹と読まないでください(笑)

http://www.j-cast.com/2011/08/03103437.html 宇部市のエコキャラ「エコハちゃん」 着ぐるみ姿で「ピカチュウ」そっくり?


イラストはまあいいのですが、着ぐるみにするとこれはどう見ても…
着ぐるみにするといろいろ無理が出るのでしょうか?
と、隣の市に関するの記事でした


 ~池田和弥です~

おばけの集会

こんちワ。

昨日深夜に呟いた様に、最近夜中に家の裏山でお化けが会議をしているので、寝不足です。

普段はお構いなく寝れるんですが、昨夜はやたらと賑やかで、中々寝られず、4時前まで寝れずに起きていて、6時前に起床という、2時間も寝てない。
お蔭で仕事がかなりしんどかった。

実際おばけの集会をしてるのかもしれないけど、本当のところは、夜中に山からタヌキやイタチ、イノシシが降りてきたり、近所の野良猫が喧嘩してたりしているみたいです。
しかも自分の部屋の目の前で… 喧しいってものじゃない

この前は昼間ではあったけど、普段出てこないはずのシカまで出てきたし。
DSCFa0571.jpg
ちなみに浪人時代に、家で野猿が家の軒下を我が物顔で散歩していたのを目撃しました。

ネコ、サル、イタチ、タヌキ、イノシシ、シカ、天井裏にはアオダイショウが住み着いてたり、テンが運動会したりと言う我が家ですが、さすがにオオカミ(笑)や熊はまだ出てきません。
山口県人なら聞いたことあるでしょうが、クマは国道9号(津和野-阿東-山口)を超えて西側に出る事は無いと言われてました。
が、去年秋吉台にまで出没してしまいましたけど。


最後にちょっと報告と言う程は無いけど、報告を。
9月下旬に京都~鳥取~松江・出雲に行く事にしました。
場合によってはそこに奈良が入ってくるかもしれません。
山陰まるごと旅です。
DSCF1750.jpg
奈良には大学のサークルの同期(そいつにはまだ連絡取ってません)、京都は幼馴染、鳥取は地理の後輩がいるので、一気にまとめて行ってしまおうという魂胆です。
財力も体力も一気に消耗するけど、たまにはその位の旅をしないと気が済まない体質になってしまったので仕方無いのです。

てなことで、BGMに「お化けのホーリー」を
以前オープニングの「約束するよ」は載せましたので、今回はエンディングの「お化けは大さわぎ」で。
画像がカオスになってます。
http://nicosound.anyap.info/nicothumb.aspx?v=sm8240311

 ~池田和弥です~

FC2Ad