各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

安全目標

こんちワ。

安全管理者の当番が回ってきてしまい、月間の安全目標を何にしようかあれこれ考えています。
「安全管理者」といっても労働安全衛生法に定められた物ほど厳密なものではなく、月間の安全目標を考えるというのが主な仕事です。
なお法律に定められた「安全管理者」はまた別にちゃんといます。

普通ならKY運動(危険予防運動)に関係するワード入れればいいし、7月だから、梅雨だの熱中症だのキーワードを入れれば適当にできるのだけど、なかなか良い物が思い浮かばない訳で…
しかも1か月間朝礼の時に唱和するのであまりギャグにも奔れないし…

1つ思い浮かんだのが「もうしょうがない では済まされない 夏の事故」
やはりギャグになってしまう…

もう少し考えてみます。
それでは

 ~池田和弥です~
スポンサーサイト

プラネタリウム

こんちワ。

久しぶりにプラネタリウムに行ってきました。
地元には20年半住んでいるけど、宇部にプラネタリウムがあったなんてつい先日初めて知り、早速「宇部市勤労青少年会館」に行ってみました。
上映内容は「ハヤブサ」の帰還から1年と言う事でその解説を中心に1時間半ほどでした。
冷房も適度に利いていて、暗いからうっかり寝てしまったけども(笑)…
この夏涼を求めにプラネタリウムに行くのも結構いいかもしれませんね。

自分が行ったプラネタリウムは「山陽小野田市青年の家」・維新百年記念公園内の「山口県児童センター」・「明石市天文科学館」・今年4月末に閉館した「久茂地公民館」の5ヶ所目。
「名古屋市科学館」は物凄く人気らしく、「長崎市科学館」はオーロラ発生機があるらしいので行ってみたい
沖縄在住の時に「石垣島天文台」に行けなかったのは失態だったなあ~
全国のプラネタリウム行脚を趣味とするのも面白いかも(笑)


比較的近いネタとしては、
7月7日が七夕(旧暦7月7日は新暦8月6日)
7月8日が30年間続いたスペースシャトル計画の最後の打ち上げ予定。
とまあその位かな~
地元に戻ってから、夜空はきれいなんだけど、如何せん見上げる余裕がなくなった。

各地のプラネタリウムではスペースシャトルの特集を組んでいるようです。

さっき調べたら「牧志駅前ほしぞら公民館・図書館」いうものが7月頃に出来るみたい。
在沖組は1度は行ってみては~
それではまた、しゃらば~い。

 ~池田和弥です~

おいしい世界遺産

こんちワ。

小笠原諸島と平泉が世界遺産に登録されました。

小笠原は随分前から行ってみたい場所ではあったけども、暫くは行けなさそうだ。まあ、行くだけでも東京港から26時間もかかるから(緊急時は自衛隊機や警視庁機もありますが)そう簡単に行けるところではないか…
個人的には南鳥島に行ってみたいけど、どうやっても一般人はいけないし…


日本料理も世界遺産登録に向けて活動をしているらしいです。
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110606000148
もっとも文化遺産ではなく、無形文化遺産です
文化遺産は有形の文化財でないと登録されません。
無形文化遺産に登録されている食文化は、「メキシコ料理」・「地中海式ダイエット」・「フランス料理」が2010年に登録、「韓国宮廷料理」も現在申請中で今年度中には登録される見通しだそうです。
日本は日本料理の中でも「茶懐石」での登録に向け動き始めていているらしいです。
なお日本で無形文化遺産に登録されている物は「能楽」・「人形浄瑠璃文学」・「歌舞伎」がされています。

それでは、また。
 ~池田和弥です~

タコライス

こんちワ。

先日、母が郷ひろみのコンサートに行っていたので、久々にほっともっとで晩飯を買う事があり、何食うかを考えていたら、タコライスという文字を見つけてしまい、つい「チーズメキシカンタコライス」と言ってしまった。

学生の時は近くにキングタコスがあったので、レポート提出前や発表前なんかはよく食べていたし、思いつきで友人を拉致っては金武町までタコライスだけを食べに行ったりと訳の分からん事をしていたけども、久々に食べるとやっぱりうまい。

タコライス食べながら、沖縄そばも無性に食べたくなったけど、山口(宇部近隣)では食べられる所は無いし…

最近、友人の出産で関係各所に連絡取ることがあったので、沖縄病が再発してきたかな。
沖縄に行きたいのだけどいつになるやら…


で、今日の動画は沖縄とは全く関係無く、郷ひろみの「僕らのヒーロー」です。
2010年6・7月の「みんなのうた」で取り上げられていました。
http://www.youtube.com/watch?v=1eumNT-uAD4
それでは。

 ~池田和弥です~

ばっちんぐせんたー

こんちワ。

今日、実に4年ぶりくらいにバッティングセンターなる所に行ってきました。
宜野湾自動車学校に通っていたときは向かいにあったのでよく行ってたけど、それ以来。

友人がこの春から野球始めたので「行きましょう」と言う事になったので行ったけど、自分の方が全く駄目だった。
100㎞/hがかすりもしない。
30球のうちのラスト10球で辛うじて当たる様になったものの、横やら上にしか飛ばせず。

どうにもこうにもという感じで、その後ボウリングしても、スコアはいまいち、5ゲームで600超えないし(141-123-109-117-103)。
スペア取れるところでコントロールミスしたり、残りピン数勘違いしたり
まさしく今日の天気のような愚図付き具合。


明日以降の仕事に影響でなければいいのだけど…


今月末に予定していた宮崎・鹿児島行も延期になりそうだし。

ところで、自分もこの春から地元の公民館活動のバトミントンクラブに行くようになりました。
週一なので運動不足解消になるのではないかという考えで行ったものの、自分の父親が通っていた当時(30年位前)からの人も結構いるのでみなさんうまい。
とはいえ何か体を動かすといい気分転換にはなるし。

それではまた。

 ~池田和弥です~

ツバメ

こんちワ

DSCF1611.jpg DSCF1613.jpg

ひさびさにツバメを見つけました。

小学生の時は通学路にツバメが毎年巣を作っていたので、春~夏は毎日飽きずに観察していたけども、最近とんと見なくなったのでこの辺じゃあ居なくなってしまったのかと思っていた。

ツバメは商売繁盛の象徴らしく、巣を作られても撤去はしないみたいです
鳩は糞害が酷いので、高校の時に部活の一環で撤去作業をしてました…


また、おたまが空から落っこちてきたみたいです。
http://www.news24.jp/articles/2011/06/09/07184241.html
2年前にも同じことがあったような…

そして、もう沖縄では梅雨明けですか…
1971年・1980年・1996年の6月10日ごろを1日更新です。
まだ北陸・東北では入ってもないのに、と思ったらまだ入りの平年日にもなった無いという…
沖縄で明けたということは、前線が北の方に上がってくるので雨の降り方には気をつけんといかんな
地元じゃあ2年続けて水害が起こってるし…

 ~池田和弥です~

広島市民球場(2代目)

こんちワ。

初めて、MAZDA Zoom-Zoom Stadium広島で観戦しました。

なおまだ旧球場は残っています。
跡地利用がかなり揉めているみたい。


話は昨日の試合に戻ります。

DSCF1582.jpg
球場外観

DSCF1589.jpg

ホームランキャッチ

球場グルメ4連発
DSCF1595.jpg DSCF1599.jpg
DSCF1603.jpg DSCF1608.jpg
<左上>広島風お好み焼き <右上>山賊バット
<左下>ヘルメットパフェ <右下>ぶっかき氷

美味しい物が沢山ありすぎて迷ってしまう…、お蔭で食い過ぎた…

DSCF1601.jpg
球場レフト側の奥の貨物ヤードと新幹線N700系「さくら」

試合開始前 元気なカープ坊や
DSCF1605.jpg DSCA0549.jpg

試合終了後、負けてしょげるカープ坊や。
DSCF1609.jpg DSCF1610.jpg



試合寸評
ジオ投手1人で試合が決まった試合だった。
初回にジオ投手の自滅で1点が入って、これじゃあ5回も持たんだろう思ったいたら、2回以降は人が変わったように、急にテンポ良くなり、摂津もまあまあ抑えていたので2時間半で試合が終わった投手戦だった。
ただ双方攻撃陣はミスだらけ。
川崎内野手の盗塁死と犠打失敗時の飛び出し、ジオのボークを生かし切れなったホークス打線。
緒方コーチの3塁ストップに、タイムリー欠乏症の広島打線。


広島での野球観戦の醍醐味は、何といっても野次。
外角ばかり要求する石原に「お前は外角しか投げさせんのか!」や、
不可解な走塁指示をする緒方コーチに「替われ!」といったり、
いきなり多村に対して「横浜に帰れ!」と訳の分からん野次を飛ばしたり。
挙げ句の果てには、エラーして、更にチャンスで打てないトレーシーの打席で、「お願いだから代打出してくれ!」という野村監督に対する余りにも切実過ぎる野次もあった。


今のパ・リーグの試合ではこの手の野次が無くて少し寂しい気がする。
まだファン暦の浅く比較的穏やかな人が多いのはあるのかも知れない。

http://www.youtube.com/watch?v=NYtQDDNGogQ
80年代後半の南海対阪急のヤジ合戦。
団長も言ってるように、ファンを喜ばすためのヤジなので、選手も案外乗り気ですね。
ただたまに選手とヤジを言ってる人が試合そっちのけでマジ喧嘩してる場合もありますが…


 ~池田和弥です~

FC2Ad