各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

かさいほうちき

こんちワ。
DSCF1581.jpg

消防法の改正により、明日から火災報知器の設置が義務付けられています。

寝室と階段(一部地域では台所や全部屋)は必須です。

皆さんの家では付けましたか?

我が家ではまだ購入していなかったし、自分が勤めている会社でも報知器を扱っているので、会社のを今日買わされる事になった。
どうせ付けなきゃならんし、ホームセンターでどこのメーカーのか分からない物を買うよりか、会社で扱っている大手メーカーのを買った方が安心だし。


「かさいほうちき」を変換したらなぜか「果菜放置期」となってしまった…
ナスやらウリやら、あまり放置する必要の無いものばかりだけども。

全く関係ないけど、今日ブルートレインが3両で回送されているのを見た。厚東駅付近で10時前頃に見たのですが、一体何事だったんだろうか??

 ~池田和弥です~

声の魔術

こんちワ。

今日の職場での出来事。
他の部署の同僚に、家の修理の依頼で電話があり、その女性の声が若かったらしいので、凄いテンションの高さで修理の打ち合わせに行ったですが、事務所に戻ってきた時のため息をしていた。
聞いたら、「声の主が50代のおばちゃんだった」らしい

その同僚のテンションの落差で思わず爆笑したけども、自分も前の仕事で似た事があったなぁ~
電話では若そうなきれいな声だったけど、実際に窓口に来て見ると、ごく普通のおばちゃんというオチ…

ファーストコンタクトが電話の場合、声からどんな人か想像するしかないので、怖いといえば怖いけど、わくわくしておもしろい。こんな面白エピソードもあるし。


今日の動画は声の魔術師と言ってもいいんじゃないでしょうか
いっこく堂の腹話術スキャットマン
http://www.youtube.com/watch?v=2R-P-PS8zgQ

 ~池田和弥です~

SLやまぐち号

こんちワ。
DSCF1577.jpg DSCF1578.jpg

SLやまぐち号を撮影しただけで乗ってません。
いづれは乗ってみたいのだけどもねぇ~

今日仕事で山口に行くことがあり、丁度SLが通過する時間と重なったので撮影しました。
まあ撮影スポットではないので周りは田植え作業をしているオッチャンだけでした。
撮るタイミングが早かったり線路に近すぎたり、色々文句の付けれるので、今度はもうちょっといい場所で撮りたいな。

ちなみにSL動態保存では、静岡の大井川鐵道についで全国で2番目らしいです。

この1週間よく津和野・萩・長門がテレビで頻繁に取り上げられてる。
自分が確認したものでも、5/18「いい旅夢気分」、5/20「ぴったんこカンカン」、5/23「月曜ゴールデン」
やはり「JIN-仁-」効果なのかな。
まだ去年の竜馬伝効果もあるのだろうけど。
ちなみに来年の大河ドラマ「平清盛」でもおそらく山口県が出てきます。
壇ノ浦の戦いまでやらないと話として成り立たんだろうし。

それでは、しゃらばい

 ~池田和弥です~

闘え! サラリーマン!!

こんちワ。

タイトルで本文が何か大方見当は付くと思います。
こんちワ。

タイトルで本文が何か大方見当は付くと思います。
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/ 第一生命 第24回サラリーマン川柳
昨日のを出したら、今日はもうこれしかないでしょう。

1 久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~
2 クレームも 社員じゃわからん パート出せ
3 何になる?  子供の答えは 正社員
4 ときめきは 四十路過ぎると 不整脈
5 指舐(な)めて ページをめくる アイパッド
6 ボーナスは メガネかけても 飛び出さず
7 おこらすな ママのいかりは パパにくる
8 最近は ケータイ無いと 字が書けず
9 そびえ立つ 妻は我が家の スカイツリー
10 小遣いを 下・下・下(ゲ・ゲ・ゲ)と下げる 我が女房

個人的には
6位の「ボーナスは メガネかけても 飛び出さず」と、32位の「帰れま10(テン) 仕事の終わりが 見えま10」がツボで、かなり実感できる句でした。
ほんと飛び出すほどのボーナスがほしい、そしてマーボーナスも久々に食いたい(笑)

こういうピリッと風刺の利いたを物を見つけて喜んで笑わないとやっとられん!
当然僕も含サラリマンですが、何と戦うんだろう?

それではまた、しゃらば~い

 ~池田和弥です~

ファイトー一発

こんちワ。

ついにやっと見つけました。
リポビタンDラジオCM集
http://nicosound.anyap.info/nicothumb.aspx?v=sm11210066 その1
http://nicosound.anyap.info/nicothumb.aspx?v=sm5317568その2
http://nicosound.anyap.info/nicothumb.aspx?v=sm11210037その3
http://nicosound.anyap.info/nicothumb.aspx?v=sm11210066その4

毎朝出勤時にこれ聴いてます。
思わず笑いの出る風刺が効いてて面白いです。
『今日も頑張ろう!』って気合を入れるスイッチになってます。

テレビは何故が肉体派俳優が崖のぼったり宙吊りになったりする非現実的なシーンばかりですが、ラジオ版は会社や家庭での日常的?なショートドラマ仕立てになっててます。

ここまで種類が多いと、CD出してもらって全部聞いてみたいな~


さてあと木金土とガンバロ。

 ~ファイトー イッパ~ツ~

事故

こんちワ。

5月に入ってから、前を走っていた車が急にUターンをしたり、対向車がセンターラインを異様にはみ出したりと、結構ヒヤリ運転が多かったのですが、ついに事故ってしまいました。
DSCF1575.jpg

S字のカーブで自転車を追い越して、対向車に気づいて、離合できるところまで左に寄ろうとした時に、対向車が突っ込んで来て、こっちは後右タイヤのホイルキャップの破損とその周辺の傷で済んだけど、相手は右ウインカーカバーが吹っ飛んでいた。
まあ人に被害が出てなかったので、警察呼んで、実況見分だけですぐ終わりましたが、そのあとの保険屋に連絡入れて、手続きするのが面倒だった。
おかげで先週1週間はまったくやる気でなかったけど、一昨日・昨日で今の職場の同期会と、前職の同期会に行けたので、ようやっと少し回復できた。
4ヶ月しか働いてないのに、今でも声をかけてくれる前職の同期に感謝しないといけないな…

DSCF1573.jpg
鯉のぼりに関連して、6月5日に広島-ソフトバンク(広島マツダスタジアム)の試合を見に行きます。
「鯉の季節」が長続きすればいいのですが…

 ~池田和弥です~

梅雨のはしり

こんちワ。

今日はえらく暑かった。
山口県内では、萩が32℃、長門市油谷で30.5℃。
多分湿度は80%を越えてるはず。
明日からはかなり激しい天気になりそうです。
既に落雷と強風・突風に関する気象情報が出されているみたい。

5月の天気とは思えない蒸し暑さだ。
やはり台風1号の影響はあるんでしょうか?
今の時期なら車に乗ったらいい感じにポカポカしてるので眠たくなってくるのでしんどいけど、今日はジメジメしていて不快感でしんどかった。
しかも作業中に雨降られるし。はぁー…

それではまた、シャラバ~イ。


PS:今テレビで自転車の番組してるの見てたら、この週末久々何処か乗りたくなってきたなぁ。


  ~池田和弥です~

黄金週間=黄砂週間

こんちワ。

今週は黄砂が酷かった。
昨日一昨日は視界2㎞も無かったおかげで敷き毛布も干せなかった。
大陸や半島はもっと酷いだろうな~

こんな黄砂飛びまくりの大型連休はほとんど外に出ませんでした。
殆どゴロゴロして、たまに資格勉強や家の手伝いをする程度。

強いて言うなら、車の12か月点検と、友人が帰省したのでそいつと飲んで下らない事ばかり喋った位。
あとゲーム処分した際に、ついでに家にあったボロいアコースティックギターを売ったら1500円もしたのでびっくりした。
精々500円すれば良い方だと思っていたので…
ゲーム自体は期待通りの8本100円でしたが、ちょっとした小遣いにはなった。

とまあこんな
黄(砂)連休な
黄(金)連休
でした。

最後に全く関係無いおまけ
http://www.youtube.com/watch?v=Bl8soVwBW30(1)
http://www.youtube.com/watch?v=lEOW0raSm50(2)
時間のない人は(1)でお楽しみください
(2)はオチよりもコントでおなか一杯ですが…

元ネタはBGMがドリフシリーズのコントのオチの「盆回り」で、映像はNHKスペシャル「地球大進化」です。
地球大進化は結構好きで毎回見てたな~。

それではまた、しゃらば~い

 ~池田和弥です~

大処分市

コンチワ。

先月大きな買い物ラッシュだったので、予定も財布の中身も真っ白で、とりあえず家の掃除をしています、今日この頃です。

昨日テレビを見ていたら、5月の連休が大掃除をするにはちょうどいい時期らしいです。
『冬の大掃除は寒いし水も冷たいし年末だから慌しいし…
5月連休は気候もいいし、まとまって時間が取れるため掃除するには丁度良いとの事、そして梅雨入り前なのでカビ発生予防にもなる。』
と番組では言ってました。

で、あれこれ家の中漁っていたら、まあ要らない物、使わない物がゴロゴロ出てくるわ出てくるわ。

その筆頭がゲーム機
進学で実家を出て以降5年間殆ど使ってないし、これからも使う予定もないので処分しようと思ったら、奇跡的にきれいに箱が残っていた物が幾つか。
といってもSFC・GB・N64それぞれ20本ずつあるのに、ソフト・箱・取説の3点セットがきれいに残っていたものは8本しかないけども…
箱があってソフトがないものが多数あるし、貸した記憶はないのだが…
揃ってても殆ど金にはならんだろうけど、一応買い取ってもらおう。
8本合計で100円になればいいけど…?
もっとも本体は動かないので処分するし、よってソフトも起動するのかも怪しい。

あとはビデオテープ100本以上とカセットテープ50本程度の処分が面倒。

まあソフト見ていると、一番やり込んでいた『パワプロ』や長野五輪の時友人と頻繁にやっていた『ハイパーオリンピックin長野』、地理好きにはたまらない『シムシティー』なんかも紛れてた。
シムシティーは殆ど3万もいかず、途中から破壊行為で遊んでいたんですが、1度だけ700万という香港並の都市を作ったことがありました。
できるものならムンバイ(1300万)を超えたかったけども…


 ~池田和弥です~

FC2Ad