各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

つゆとさくらとはやぶさ

■沖縄地方が梅雨入り…気象庁発表 (読売新聞 - 04月30日 11:17)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110430-OYT1T00269.htm

こんちワ。

沖縄地方の4月梅雨入りは
1956年 4月28日ごろ
1980年 4月20日ごろ
1996年 4月29日ごろ
1998年 4月25日ごろ

ちなみに奄美の4月梅雨入りは
1956年 4月30日ごろ
1962年 4月30日ごろ
1996年 4月29日ごろ
1998年 4月25日ごろ

両方とも13年ぶり5回目の4月梅雨入りだそうな。


まだ桜前線は津軽海峡を越えてないのに、南からは梅雨前線がスタートするという…
http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura2011_kaika.html
昨日やっと東北新幹線が50日ぶりに再開し、これでやっと新青森と鹿児島中央の実距離2000.8㎞が新幹線でつながりました。
800mどこかで省けてればすごくキリがいいのに、というか何気に計算してほぼ2000㎞ということに自分が驚いた。

 ~池田和弥です~

みそ+プリン

こんちワ。

先日、両親が富山と長野に旅行に行っていたので、お土産として変わった物を持って帰って来ました。

DSCF1559.jpg DSCF1561.jpg

<左>味噌ぷりん
<右>野沢菜プリッツ

野沢菜プリッツはまだ食べてないのでわかりませんが、味噌ぷりんは甘い味噌を食べてる感じで、あまりプリンの感じがない…
自分はまあまあ好きだけど、好き嫌い分かれそうな味でした。
母曰く、味噌ぷりんはテレビ番組のお取り寄せコーナーに出ていたから買ったとのことらしい。
プリッツなどはご当地物が物凄く多いし、食べ比べてみるのも面白いかもしれません。

美味しいもの、風変わりな食べ物を食べるのはいいですね。

それではまた、しゃらばい。

 ~池田和弥です~

新家電

こんちワ。

先週のブルーレイに続き、今週はPCを買いました。
まあ前のが大学入った時の物で6年目選手だったし。
DSCF1558.jpg

まだ設定途中ですが、やはりデスクトップはやりやすい、そして動きが速い。

とはいえ2週続けて大きな買い物しているおかげで、財布の中身がスッカラカン…
金はないけど、なんだかんだで必要だし。
これからは節約して鹿児島への軍資金を作らねばならんな。
連休も予定ないし、給料UPの為の資格勉強に勤しむか。


PC買った店に来ていた移動パン屋で売っていたメロンパン。
DSCF1556.jpg

サツマイモのほかにサクラやチーズメロンなど色々売ってありました。
サツマイモはうまかったけど、チーズはどんな味なんだろう。


全く関係ないけど、トラックの泥除け(?)についていたもの
DSCF1555.jpg

これは売ってる物なのか、特注か自作か…、とにかく驚いた。

それでは、また、しゃらばい。

 ~池田和弥です~

お大師様と厚陽

こんちワ。
今回はスーパーローカルな話です。

昨日はお大師様があったみたいです。

お大師様とは別名お接待とも言われ、弘法大師が亡くなった旧暦の3月21日頃か新暦の4月21日頃に、弘法大師を祭る寺社お堂、また農家などが今年の豊作を祈願するために、子どもたちにお菓子や飲み物を振舞う(お接待する)イベントです。
全国的にあるイベントなのかはよく分らないですが、ネットで見る限り大分や四国の一部地域ではこのようなイベントがあるらしいです。
またお大師講として存在している地域もあるようです。

地元ではかなり盛んに行われているようで、
去年ですがローカル紙であるけど「宇部日報」に記事が掲載されてました。

---
http://ubenippo.co.jp/2010/04/post-972.html
厚陽地区で二十一日、弘法大師の徳をしのんで催す「おせったい」があり、お参りする人々でにぎわった。
弘法大師を祭るお堂や家が一年間の感謝の気持ちを込めて、お参りに来た人に菓子などを配る風習。同地区では毎年四月二十一日に行われ、八十年以上前から続いている。「おせったい」をする所には目印として日の丸が立てられた。
古開作東・上・下の三つの自治会で共同管理するお大師様の横にはテントが張られ、赤飯、タケノコの煮物、高菜のおひたし、切り干し大根などが振る舞われた。古開作下自治会の松原照雄会長は「おせったいは年間最大の自治会行事の一つで、昔から地域の子供たちは楽しみにしている。きょうは厚狭など遠くからお参りに来た人も多かった」と驚いていた。
古開作下の法動院(屋子照玄住職)にも多くの人々がお参りに訪れた。厚陽小の児童が下校した午後三時すぎからは、子供たちでにぎわった。屋子住職は「三世代で一緒にお参りに来た家族も多かった。自分も子供の時はこの日が楽しみだった。多くの人にお参りに来てもらえれば地域にも活気が出る」と話した。
---

僕も小学校の時は校区内のお接待をしている所は毎年殆ど回っていた。
懐かしいなあ。
保育園や低学年の時は自転車に乗っている上級生たちの後をに付いて行くために必死になって走ってしたし、学年が上がると自転車での行動範囲が広がるので、校区内を隅々行ってたな。

やはり地域が元気ななるのは子どもの力が大きいのでしょうね。


余談になりますが、厚陽小学校・中学校が建て替え、来年春には現在の小学校を改築する形で小中共同の新校舎が建設されるそうです。
http://ubenippo.co.jp/2010/12/post-1576.html
昨日のニュースで初めて知った。
母校が建て替えとなるとなんか寂しくなります。
とは言え在校生数が小学120人・中学60人と1学年20人前後だし、校舎も両方築40年以上経過しているから仕方ないか。
自分たちの時はまだ30人は居たんだけどねぇ~。

何だか厚陽人(マイミク43人中7人)にしか共感できない日記でした。

 ~池田和弥です~

マブヤー

山田優の弟・親太朗、沖縄のご当地ヒーローに ISSAら沖縄出身キャスト集合の劇場版『琉神マブヤー』
http://www.cinematoday.jp/page/N0031800

こんちワ。

ついに映画になってしまいました。
いいことなのやらどうなんだか…

個人的には第1シリーズのギャグ要素の強さが好きだったので、外伝以降はストーリーに趣を置く様になってしまったので、興味が薄れてしまった。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=939943782&owner_id=12993399
2年半前に東北をチャリ旅していた時に、秋田のローソンで超神ネイガーと言う物を見た時に「何じゃこりは」と気になり、色々調べ、まだ沖縄でもマイナーだった琉神マブヤーに辿り着いてしまった。
初期のマブヤーにはネイガーのスタッフが加わっていたらしいです。
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

気付けばネイガーよりも有名になってるし。

共演すれば面白そうだけどな~

というかまだ第1シリーズのDVDすら見てなかった…

 ~池田和弥です~

ブルーレイ

こんちワ。

昼過ぎに、母がいきなり
「今夜の『JIN-仁-』を録画しろ」
と言い出すものだから、これをいい機会と考え、
「だったらVHS録画じゃなくてブルーレイレコーダーを買った方がいい」
と切り替えしたら
「じゃあそうするか」
とこんな感じの流れになって急遽ブルーレイレコーダを買い行くことになりました。
家に戻ったのが18時だったので3時間弱でVHS-DVDプレーヤーの撤去とブルーレイデッキの取り付けと録画予約のセットをせにゃならんことに…

随分面倒ではあったけど、どうにか1時間半で遂行し、何とか録画されているみたいです。
新しい家電いじるのはワクワクして面白い。


優先順位としてはPC>ブルーレイレコーダー>鹿児島旅行>猶予分国民年金返済だったけど、まあいいか。
今日量販店で見た時に「あ、これいいな」というPCを見つけたし、来週買えば無問題!

というか鹿児島旅行が怪しくなってきたし…
会社の旅行と時期がダブる感じになりそうだし、いい妙案はないものか…

 ~池田和弥です~

ホットスナック

こんちワ。

http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/07/1_11.html
中華まん、からあげ、ホットドック、フライドキチン、フランクフルト…
レジの横の加温機にあるのでなぜかもう一品という感じで買うことの多いホットスナック(自分の場合仕事で外に出ている時なんかは、ホットスナックありきでコンビニによる事も多々ある訳で・・・)ですが、あなたはどの店のどの商品が好きですか?

個人的にはからあげ・フライドチキンはローソン、中華まんはセブン、ファミマはどれもそこそこという感じ、それ以外のAMPMやポプラ、サークルKサンクス、ミニストップなんかは地元には無いので分りません。のであしからず。
ホットスナックの分類に入れるのかは微妙ですが、おでんはセブンが好みでした。

もうそろそろホットスナックの時期はそろそろ終わりそうですが、この前ローソンでグリルチキンという物を見つけてしまい、凄く旨そうだったのですが、その時は時間と余分な金が無く諦めてしまった。
それ以降何処のコンビニに寄っても売り切れ、もしくは元から販売していないので、この1週間グリルチキンのことしか考えてなかった。
お陰で(?)仕事もイージーミス連発だったし(笑)

人間腹が減るとろくな事考えんな… 腹が減っては戦は出来ぬ。ですな。

それでは。

 ~池田和弥です~

牛の島~萩市見島~

こんちワ。

今日、仕事で萩市見島に行ってきたので、そちらのレポート?です。
アイランディクショナリー(「Island」+「Dictionary」)~Page16~

ただし、今回は仕事の関係上、島の主要施設がある本村地区ではなく、宇津地区周辺のレポートです。

見島は山口県萩市沖45km沖にある島である。
人口1000人程度、面積7.73平方km、見島牛とマグロで有名。

見島-2
位置図

見島 DSCF1526.jpg
牛の島 <左>地図、<右>見島牛
島の形まで牛。
見島牛は和牛の原種に近いらしいので国の天然記念物です。なので食用で出回ることはありません
が、見島牛とホルスタインの交配種は食用として出回ることがあるらしい、でも物凄く高価らしい。

 
DSCF1552.jpg DSCF1510.jpg
<左>島に行く唯一の交通手段、高速船「おによーず」
<右>見島(本村)港にある、鬼ヨーズ(大凧)の看板


DSCF1514.jpg DSCF1513.jpg
<左>見島北灯台 <右>長尾の鼻
ここが山口県最北端の地です。
全国的にも珍しい場所で、日の出と日の入が同じ所で見られます。
視界のいい日は朝鮮半島まで望めるみたいです。
ちなみに釜山までは190km、対馬まで220km、隠岐島まで220kmあります。


DSCF1521.jpg
宇津漁港鮮魚直売所、マグロで有名なので壁にもマグロの絵ですが、よく見るとなぜかトビウオが紛れてる。


DSCF1533.jpg
たばこ乾燥場
離島でよく栽培されている葉タバコの加工場、でももう廃墟でした。


DSCF1539.jpg
そろそろこいのぼりの時期です。

DSCF1540.jpg
露兵漂流地の碑
日露戦争時、この奥の浜にロシア兵士が打ち上げられ、地元の人に救助されたことを記念して建てられた碑らしいです。

ということで国境の島のレポートでした。
それでは。

 ~池田和弥です~

開幕戦

こんちワ。

やっと明日プロ野球が開幕です。

その中に何故か、宇部市野球場(ユーピーアールスタジアム)が入っているという。
山口県での開幕試合実施となると1950年に当時の下関市営球場で行われた大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)対国鉄スワローズ(東京ヤクルトスワローズ)戦と中日ドラゴンズ対阪神タイガース戦の変則ダブルヘッダー以来の61年ぶりの珍事だそうです。
(もっと丁寧に知らべれば他にも出てくるかもしれませんが)

その当時下関に大洋ホエールズの本拠地を置いていたので今でも山口には年配の方を中心に横浜ベイスターズファンが多くいます。
1998年の優勝時には下関でも優勝パレードを行い、自分の記憶では石井琢郎選手(現広島)や斎藤隆選手(現ブルワーズ)が居たとおもう。


父親の話によると前回山口で国民体育大会が開かれた1963年大会で、旧下関球場での高校野球の試合、下関商業VS銚子商業の試合を見たらしい。
オールドファンでないと分らないでしょうが、当時の下商は、後に西鉄ライオンズで活躍するも、「黒い霧事件」という八百長疑惑で永久追放を食らう池永正明氏が引っ張っていました。
池永氏の西鉄時代の同期が、後にプロゴルフで活躍する尾崎将司(ジャンボ尾崎)氏だそうです。

今年48年ぶりに山口で国体が開かれるし、しかも高校野球が明日の開幕戦と同じUPRスタジアムで行われるから、時間の都合が合えば見に行こうかな…

粗末ながらも野球についてマニアックな講釈をしてみました。


でも明日は自分は島流しで牛の島に行きます。
牛の島レポートは次回にて。
それでは。

 ~池田和弥です~

アリジゴクほか

こんちワ。

ものもらいは何事も無く治まってくれたようです。
良かった良かった。

で、先日仕事で海辺に行ったときに、奇妙な物を見つけました


DSCF1499.jpg
砂浜にアリ地獄



DSCF1500.jpg
正体はこれ、マンホール。
なぜこんな所にマンホールがあるのか、そして何故埋もれているのかは謎です。
会社の人曰く、マンホールが沈んだか、砂が物凄い勢いで堆積したか、大量の砂を持ち込んだか…

ちなみに生き物のアリジゴク、つまりウスバカゲロウ(決して薄馬鹿下郎じゃないです)は結構見ますが、さすがにこんなにでかい穴は見たこと無い。



山口県西部の桜状況です。
場所にもよりますが、厚狭川では美祢はほぼ満開、厚狭で5~7分咲きくらいです。
DSCF1504.jpg
DSCF1507.jpg


桜と撮っている時に夕日も写してみたのですが、左側はかなり見えにくいですが、たまたま幻日が太陽の両サイドに出てました。
DSCF1506.jpg

 ~池田和弥です~

FC2Ad