各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

パン

こんちワ。

唐突ですが、僕はメロンパンが好物なのですが、最近美味しいメロンパンに会ってない。
お店でもなかなかピンと来る物もないし。

ビスケット生地がサクサクしていればいう事無く、さらに個人的には中にメロンクリームが挟まってたら最高なんだけど・・・ 邪道でしょうか??
続く好物がクリームパン、フレンチトースト・・・
甘いものばっかりの子ども舌…


なにやら、いまアンパンマンマーチが流行っているようです。
大学時代の先輩曰く、「『愛と勇気だけが友達なのさ』という歌詞はアンパンマンは弧空のヒーローであり、友達はいてはならないものである」といってました。
実際は、やなせたかしさんの戦争・徴兵体験がまともに出ているものだそうです。
そこは水木しげるさんと通じる物があるようです。


と言う事でアンパンマンマーチと来るかと思ったかもしれませんが、今回はそれではなく、CHA-CHAバージョンのアンパンマン体操です。
http://nicosound.anyap.info/nicothumb.aspx?v=sm2889385

 ~池田和弥です~

マリオカート

こんちワ。

テレビ番組でも少しずつバラエティ番組が戻ってきたので(といってももう特番期ですが)、自分も久々にネタ投稿。

http://nara.keizai.biz/headline/509/ オーバーオールに赤いシャツ-奈良で「マリオカートのおじさん」話題に
「探偵ナイトスクープ」(朝日放送)や「ありえへん∞世界」(テレビ東京)でも取り上げられたので御存知の方も居るでしょうが、去年秋頃から奈良県でマリオのコスプレをして50ccカートに乗り、そして子どもたちに文具や玩具をプレゼントするおじさんのことです。
そのカートは公道でも乗れるようにちゃんとナンバープレートを取得しているとの事。
さらにそのおじさんは特殊災害医療チームのチームマネージャーらしい
ということは、今回の震災の医療チームに加わっている可能性もあるって事か…
被災地でこんな格好をしてくれると、子どもだけでなくマリオカート知っている人ならば凄く嬉しいでしょうね。

と言う事でスーパーマリオカートのレインボーロード
これが発売されてもう20年近く経つんだ。
SFC版のGPモードでレインボーロードまで辿り着いた事はないですが…
http://www.youtube.com/watch?v=1cQFh6fVC4A

 ~池田和弥です~

5/31

こんちワ。

5/31は今月の休みの日数です。31日のうち休みが5日しかない。土日祝日は9日もあるのに。
お陰で今日は12時間も寝てました。
よく寝たけど、だるくてやる気が起きないです。
まあ休みは少ないけど、今の仕事に不満は無いので別にいいですけど。

でも休みは欲しい。


今日の動画(?)
何かしら話題になっているACのラジオでしかOAされていないヴァージョンです。
ここでACジャパンの批評をするつもりは毛頭ございません。
僕はこのバージョンが一番好きですが。
親切とお節介の境界線は難しいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=Y9zt3If79Ps

 ~池田和弥です~

プロとして

セ開幕延期要望 選手会が見解
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/archive/news/2011/03/19/20110319ddm035050026000c.html

「決死隊50人が懸命に作業」…福島原発の注水作業員に敬意=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0317&f=national_0317_161.shtml

【Professional】
広辞苑では専門的、職業的、専門家
ジーニアス英和辞典では専門職の、プロの、職業人、くろうと
などと記載されています。

今回の震災で、瓦礫の山から人を救出する自衛隊や消防のような人命救助のプロや、危険な原発の中で作業しているプロもいます。
その一方で、開幕日でゴネているプロスポーツ選手や経営のプロが居たり、八百長で揺れている国技のプロもいたり…

http://xdl.jp/diary/?date=20110313
前者に関するプロに関して、こちらのブログが今話題になっているそうです。
「素人のボランティアが被災者の気持ちを踏みにじる」
過激な事を書いているように思えるかもしれませんが、去年地元で水害が起こり、僕自身には被害は無かったけど、野次馬の如く現れるマスコミや素人ボランティアを見ていて、この人たちは一体何をしたいのだろうかと思ってしまいました。

今回の震災の報道でも、「被災している友人に食糧を送ってあげたいという人も居るみたいですが、その行動が買い占め行動になり、さらに送ったとしても、燃料不足で届かない」なんていうニュースを見ました。
まあそりゃそうだろうなと思いました。
素人が勝手に動いたとしても、それは自己満足であり、足を引っ張るだけです。
こういう時はプロの呼びかけに応じ、そして、それを継続させることが必要でしょう。
災害の報道なんて、半年もすれば殆どされなくなってしまいます。
ゆえに、世間の関心が薄れてしまった時の献血や支援が大切なのでしょう。


後者のプロスポーツ(特に野球と相撲)について
不謹慎な表現であるが、率直に言って、こんなことでもめてるなんて日本はまだまだ平和だと感じてしまった。
「巨大ハリケーンカトリーナや去年のハイチ地震の時は被災後に強奪や暴動の報道がされていたが、日本ではそのようなことが無い」と言う事で海外メディアから賞賛されています。
しかしこんな所で内輪もめしていれば、どう仕様も無いと思えてしまう。

プロ野球の選手会や球団、力士や相撲協会も、世間ずれが甚だしい気がする。
多分、彼らが幼少の時からその道一本で育てられた事もあるかもしれないでしょうが、何か彼らから「ちやほやされて育ったんだな」という感じを受けてしまう。
今回のセ・リーグ開幕戦強行開催についても、ボイコットやストの話が出ている(マスコミによって一人歩きしている感じも否めない)。
スト権は労働者の権利ではあるものの、一般人がそんなことをすれば即刻クビないし処罰されるでしょう。
かたや、被災者救助で命がけで働くプロも居るのだから、それが余計に際立って見えてしまう。

少し前に「試合中の私語禁止礼」が発令された例はプロ意識の欠如が如実にでた結果ではないだろうか。
コンペティションのような決戦の場でライバルと公然と私語をしていたら、普通なら興醒めすると思います。

彼らは特殊な技術を身につけており、またその技術を人に見せることを仕事としています。
だからこそファンは真剣な姿を見て、勇気を貰い励まされます。

パ・リーグは仙台球場と千葉マリンスタジアムが使用できないので仕方ないですが、セ・リーグの本拠地球場は野球するには問題ないので、ナイトゲームに拘らず、時間変更や開催球場変更を実施すれば開催しても問題は無いと思います。
野球が出来るのにしないのは、ファンを無視しているとも見られてしまいます。

多くのイベントが自粛しているのはやむをえないのですが、プロ野球まで追従してしまえば、娯楽がなくなってしまう人も出てくるかもしれません。
こんな時に娯楽なんて不謹慎だという意見は一理ありますが、娯楽を全て排除してしまうと、息抜きが無くなってしまいます。
特に被災地ではそれが顕著だと思います。

残る娯楽が野球なのか何なのかは分らないですが、被災された方の息抜きとなるものは残していただきたいものです。


物凄く乱文長文になりましたが、ここ数日のニュースを見ていて思ったことを全て吐き出しました。
批判は歓迎しますが、否定することはやめてください。
最後まで読んでくださった方。ありがとうございました。

くすのきカントリーマラソン

こんちワ。

今日、くすのきカントリーマラソンに出走しました。
今回は全く練習せずでしたので、どうなるかと思ったけど、結果はサザンセトより少し早いタイムでした。
思っていた以上に気温が高く、ラップは前半5:20/㎞が後半は6:20/㎞になってしまった。
ペース配分が全くなってない。


DSCF1491.jpg
地震の義援金や激励メッセージも募集していました。

DSCF1485.jpg DSCF1488.jpg

DSCF1486.jpg
温泉の源泉。
ゴール近くに温泉があるのは有難い。

DSCF1487.jpg DSCF1489.jpg
しし鍋と完走賞
DSCF1493.jpg DSCF1495.jpg
参加品、Tシャツ&バッグと参加品

 ~池田和弥です~

誘発地震

余震とは別 M5~6の地震多発
http://mainichi.jp/select/weathernews/archive/news/2011/03/12/20110312dde012040002000c.html

今回の大地震は日本海溝が起こしうる地震(三陸沖・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖)の全てがほぼ同時に起こってしまい、其々の想定を遥かに上回る規模になってしまったみたいです。
それに伴って周辺の活発な活断層の活動も誘発しているらしいです。

緊急地震速報を見ていて、明らかに余震と関係無い地域が出てると思ったらそういうことだったんだ。
長野の速報の時、東海・東南海かと思ってしまった。


個人的には関東・東北に知人は少ないのですが、大学の時にお世話になった先輩が仙台近郊の亘理に今居るので、その事が気がかりです。
http://blog.livedoor.jp/takeshi80102/

 ~池田和弥です~

駅弁

こんちワ。

銀河鉄道999の駅弁が九州新幹線全線開通に合わせて発売。気になるお値段は?
http://japan.techinsight.jp/2011/03/ginga999-sinkansen-ekiben.html

時々駅弁フェアが開かれていますが、駅弁はやはり駅の売店で買って、列車で移動中に食べるのが一番いいですね。
そして当地の物を食べれるのがいい!
なんか10万円の駅弁も出たとか…


と言う事で今回はゴダイゴの「The Galaxy Express 999」を英語バージョンで。
この曲は日本語よりも英語版が先に制作されたややこしい経緯を持った曲らしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=lg9pH8PInIc

 ~池田和弥です~

3色

こんちワ。

面倒くさい設定がおわり、やっとPCからネットできるようになりました。
光は早いね。


時々、仕事で秋吉台を通り事があるのですが、偶々先週1週間で3つの違う光景を見ることが出来ました。

山焼き前・茶(2月24日)、山焼き後・黒(2月28日)、積雪・白(3月4日)です。

DSCF1384.jpg DSCF1386.jpg

DSCF1421.jpg DSCF1423.jpg

DSCF1433.jpg DSCF1436.jpg

おまけ
DSCF1479.jpg

 ~池田和弥です~

こんちワ。

今日、電話回線の工事があり、ようやく我が家でも光回線が利用できるようになりました。

なので、夕飯後に設定しようとしたけど、プロバイダに変更通知をしてないし、接続手続きに必要な書類が見当たらないし、書類を探したら先代のPCやプリンタの説明書が誇りまみれで出てきたり…
兎角、面倒な事になりそうなので、今日の設定は諦めて、日曜にPC周辺の掃除と同時進行ですることに。

どっちにしろ面倒だー。

今のPCは大学入った時の物で限界越えてるみたいなので、新しいPC買わないと光回線の恩恵は受けられないけど、いつになるやら。

携帯からの投稿も面倒。

 ~池田和弥です~

FC2Ad