各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

久々の福岡

こんちワ。

この週末は久々に福岡に行き、学生時代の先輩や友人に会ってきました。

博多駅に着いていきなり見てしまったもの達
DSCF1400.jpg DSCF1403.jpg DSCF1404.jpg
<左>http://www.kofunkan.pref.kumamoto.jp/kikuchijo/ 歴史公園鞠池城(菊池城)の「ころう君」
<中>http://www.yachiyoza.com/ 山鹿八千代座の「チヨマツ」
<右>http://www.city.tamana.lg.jp/bunka/music-city/tamanyan/tamanyan.html 玉名市の「たまにゃん」

どうやらこの日は熊本県北部地域の観光促進デーだったようです。
博多駅は駅ビルが来週、新幹線が再来週開業なので、工事も大詰めでした。


その後博多南駅まで足を伸ばしました。
当初は車両基地まで行くつもりでしたが、駅から結構離れていたため諦め、駅周辺をうろつくだけに。
鉄分補給できただけでも満足です。
DSCF1407.jpg DSCF1408.jpg
<左>博多総合車両所、新幹線がいっぱい
<右>あと2週間は東海道山陽新幹線の終着駅「博多南駅」
DSCF1409.jpg
JRのマナーアップキャンペーンキャラクターに採用されている「秘密結社鷹の爪」。出雲の国取り神話のように席を譲る吉田君。

DSCF1411.jpg DSCF1419.jpg
<左>九州新幹線「つばめ」の試乗会
<右>再度登場西郷どーん、全線開業まであと12日、撮影時間は27日(日)の20:20頃です

夕方にサークルの先輩と合流し、手羽やら焼きラーメンやら豚足など久々に腹一杯食べました。


次の日は友人と一緒に、ゼミの同期の奴の結婚祝いを何にするかというのを見て周り、それから太宰府に移動して、2ヶ月遅れの初詣を済ませ、モツ鍋を食べて帰りました。
キャベツがモサモサしてた気がするけど… 気のせいかな、キャベツの高値が影響しているかもしれませんが
DSCF1413.jpg DSCF1414.jpg DSCF1418.jpg
<左>天神のわしたショップ、ここで泡盛コーヒーという物を買ってみました。
写は後日載せます。
<中>太宰府天満宮の紅梅と白梅
<右>西鉄太宰府駅

久々に大学時代の知り合いに会えて、色々喋れたことでストレスなど結構すっきりした。


それでは、また。

 ~池田和弥です~

春眠不覚暁

こんちワ。

春眠不覚暁…
それに続く行(くだり)を答えなさい!

とにかく眠いです。
今週はやたらと暖かかったですね。
2月なのに20℃を超えたら、暖かいというよりも汗ばんでくる。
車の中はとにかく眠くなるので、仕事中に睡魔と闘っていた今週でした。

1月の寒さと大雪は何処へやら、と思ってたら来週の後半はまた冬に戻る様子です。
まあ「暑さ寒さも彼岸まで」を捩って「暑さ寒さを僻んでもどう仕様も無い」です。

花粉や黄砂に紛れて、大陸の汚染物質も流れてきてるし。
お陰で今日の空は黄色でした。

春一番が吹いた地域もあったけど

この週末、福岡に侵出します。

それではまた。
 ~池田和弥です~

離島ハンター

こんちワ。
船上カメラマン(?)のKZYです。またの名を離島ハンターのKZYです。

と言う事でつぶやきにも書きましたが、また離島に行ってきました。
今回は萩市の相島です。
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a123003/island/aishima.html

特に見る所も無いのでさっさと仕事を済ませ、あとは2時間ほど待合所でご飯食べながら、テレビを見てました。ずっとパンダの事をしてた。

と言う事で写真です。
「カメラマンなのに大した写真が無い!」とかは突っ込まないで下さい。
あくまで「船上」カメラマンであり「離島ハンター」なので…


DSCF1364.jpg DSCF1356.jpg
<左>今回乗った「つばき2」
<右>相島などがある萩諸島の地図
この海域は好漁場らしく、時に300kg超のマグロが揚がるようです。
08年09年には松方弘樹さんがマグロ釣り大会で300kg超級を揚げたそうです。


DSCF1362.jpgDSCF1363.jpg
<左>今回上陸する相島の遠景
<右>相島島内図


DSCF1364.jpg DSCF1365.jpg
<左>相島小中学校、島の中ではちょっと派手目な建物
<右>段々畑はスイカの名産地らしいです


DSCF1367.jpg
萩港にあった乗り物、自衛隊の物らしいですが、何故こんな物が港にあるのでしょうか?

それではまた。
 ~離島ハンターです~

Diet

Diet
【名詞】
1 飲食物,食品,食餌.
2 規定食;食餌療法,ダイエット,制限食,減食
3 常食,よく食べる食べ物,常用飼料,えさ.
4 いつも与えられているもの;習慣的なもの
【動詞】(自)食事を制限する,規定食を取る,ダイエットする
(他)…に(治療・罰のため)規定食を取らせる,食養生をさせる;…に食べ物を与える
【形容詞】低カロリーの,ダイエット…
【名詞】(デンマーク・スウェーデン・ハンガリー・日本などの)議会,国会

---

こんちワ。
「ダイエット」とは良く言うものの辞書での意味合いは「食事療法」の要素が強いようです。まあ最後の国会は別として…


かく言う自分もただいま減量中です。
まあ、なにせ去年2月で56.5kgの体重が、今年の正月の時点で64.5kgまで大増量してた…
さすがにヤバイの範疇を超えていたので、取り敢えず手始めにご飯の量を減らす事に。
今までがどんぶりで食って、運動量が落ちてもそれを維持していたからそりゃあ増えて当然な訳で・・・
で、先日のサザンセトの練習もあったお陰で、1月半で何とか1.5kgは減量。

ここからはダイエット(食事療法)からトレーニング(運動療法)にシフトせねばなりません。
来月のくすのきクロスカントリーの10kmにエントリーしたので、暫くは走り込まねばならないので、運動は暫く続けれそうです。
まあ近所のジムにも行く事になったし・・・

あと体重を記録すれば良いと聞いたことがあったので、実際にやってみると、それなりには効果を発揮するようです。

取り敢えず今の目標はフルマラソンで5時間切れるほどの体力を取り戻す事です。体重を減らすことが目的ではないです。
そこまでやると、自然と元の体重には戻れるでしょうし。

減量するときの失敗方法でよくあるのは目標体重を決めてしまう事だそうです。
目的と手段が引っ繰り返ってしまってはどうしようもないですからね。

体重を減らすには個々人に適した方法があるので、自分に合うものがあれば、どういう方法でもいいんでしょう。
まあ自分はそれがたまたまマラソンだったのですが。
そして、自分の生活環境をしっかり把握して、それにあわせた食事サイクルをすることでしょうね。

それではまた。
 ~池田和弥です~

雪掻きなど

こんちワ。

今回(土曜~今日or明日(?))もまたドカ雪が降ってきました。
土曜日は厚狭はアスファルトに轍が出来る程度だったけど、美祢の職場では9:00~11:30の2時間半足らずで10cm強積もった、山のほうでは50cm積もって、長靴諸共埋まってしまった。
ほんとスノーマンになるかと思った。

土曜会社に行く時、「長い下り坂+カーブ出口+橋」の所で車が引っ繰り返っていました。
凍結してて、スピード出し過ぎて曲がり切れなかったんだろうなと思い、運転手が車から這い出てくるのを横目で見ながら追い越していきました。
二重事故は怖いし。
まだそのくらいならいいけど、ノーマルタイヤで走る車が坂を登りきれず縁石に激突したり、正面衝突したり、身動きとれず乗り捨ててあったり、何とも滑稽としか言い様が無い光景ばかりでした。
会社の車はスタッドレスですが、タイヤゴムが劣化していたので、横滑りしまくりでした。
箱バン(1BOXタイプの商用貨物車)だから四駆とは言え重心高くて雪道にはかなり弱いらしいです。こんな時パジェロなどのSUVタイプの車は最強です。
自分も帰宅20分の所を55分掛けましたが…

で今日は一日中道の雪掻きに追われてました。
お陰で上半身が筋肉痛、握力が無くなって物が握れない…そして手に肉刺…
DSCF1349.jpg


本文とは関係無いけど最近の撮った写真

DSCF1346.jpg
補給艦「ましゅう」
下関港の唐戸あるかぽーとに2月5日~8日まで停泊していたらしい。
一般公開行きたかったな…

DSCF1354.jpg
生ドーナツ
美味かったです。

 ~池田和弥です~

世間は3連休らしい・・・

こんちワ。

世間は、明日金曜が建国記念の日になっているので多くの人が3連休ですが、我が家で3連休の人はいません。
自分は明日明後日と仕事なので、休みは日曜のみ。
そして3月の3連休も休みは日曜のみ。
5月の連休はカレンダー通りだと、火・水・木の飛び石だし…
世間の人が働いている時の休みは優越感に浸れますが、別にそういう休みも無いわけで…


この前見つけたホンのちょっとだけ気になった光景
 ~池田和弥です~
DSCF1335.jpg DSCF1336.jpg
GSの中の歩行者信号とセブンイレブンまで711m

休日に仕事は「いい気分♪」じゃないな。
ファミリーマートは「あなたとコンビに~」だけど、ローソンって何かあったかな?
セブンイレブン、ファミリーマートはCMのジングルにインパクトがあったけど、ローソンは思い出せない。

---
ここからは小ネタ、
セブンイレブンの親会社はイトーヨーカドー
ローソンはダイエー→三菱商事
ファミリーマートは西友と伊藤忠商事
デイリーヤマザキやYショップは山崎製パン
この辺までは皆さん知っていると思いますが・・・
ちょっと掘り下げて、
サークルKサンクスもユニーを介してではあるもののこれも伊藤忠商事
ミニストップはイオングループ
沖縄ではそこそこ元気なココストアが意外なことに、ソニーの兄弟会社に当ります。

 ~池田和弥です~

サザンセト大島

こんちワ。

これまで何度かマラソンに出ると書きました通り、今日出走しました。

結果は374/480位で59分55秒でした。
取り敢えず完走はできましたが、朝食をミスり、少しきついレースとなりました。

1km毎ペースは
6:00/5:50/5:40/5:40/5:50/6:00/6:10/6:50/6:15/6:00

練習ではいつも6:30/kmのペースだったので後半バテた。
10kmだから先頭は30分そこらで走る高校や実業団の陸上部が占めてるので、全体的にペースが上がり、自分もつられてしまった。
7-8kmは胃の中身(別名中身汁、という人は自分だけか・・・)が危うく逆流しそうになり、一度立ち止まって、息を整えてました。

と言い訳をグダグダ書きました。
距離によって走り方が全く異なる事が今回分りました。

---

ゲストは先週の大阪国際女子マラソンで優勝したばかりの赤羽有紀子選手でした。
凄く旬な方がゲストでした。写真撮りたかったけど、自分もスタート直前だったのでカメラを持ってなかったです、尾rz。


以下今回の写真です

DSCF1337.jpg DSCF1338.jpg
DSCFa0477.jpg DSCFa0478.jpg
<左>ゴール、1時間丁度を狙ってたのですが、粘りきれず5秒フライング
<右>参加Tシャツ
DSCF1343.jpg DSCF1345.jpg
<右>かすみのかかった大島大橋
<右>会場となりにあった道の駅の土産品、中にみかんアメが入っています
DSCFa0478.jpg
完走証とゼッケン


 ~池田和弥です~

炎のランナー

こんちワ。

http://www.youtube.com/watch?v=Xkc6TB4EeqI
バンゲリスの「炎のランナー」
ただこの曲が聞きたくなったので載せてみました。

10kmとは言え11ヶ月ぶりなのでソワソワしています。
それに周防大島なんて山口県内だけど滅多に行ける所ではないので、なおソワソワしてます。

1時間10分の制限時間がネックにはなるだろうけど、何とか時間内完走を目指します。
それと一昨日仕事の邪魔になるので除雪している時に足の筋を痛めたのが不気味です。どうにもこうにも足が上がらない
まあどうにかなるでしょ…

そして明日は別府大分毎日マラソンらしいです、なあ園芸家よ

追記:ネットは回復しましたが、速度は遅いです。
3月に光の工事が入るのでそれまで我慢しよう。

 ~池田和弥です~

123

今年2度目のあけましてこんちワ。

今日は旧暦の1月1日であり、平成23年2月3日節分です。

2月に入った途端急に暖かくなった気がする、これでも平年並みですが。
なんせ1月が30年ぶりだとか40年ぶりだとかいう位の寒さだったので。
それに4年間沖縄に居たので、こっちの冬の寒さを忘れていた。
寒さが体に堪える。



昨晩、PCからネットしようとしたら、接続は出来たもののウインドウが開かない。
原因はよく判らないけどまた今晩挑戦してみよ。

 ~池田和弥です~

FC2Ad