各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

1年前まで学生だったのが信じられない

【男性編】学生時代にやっておいて良かったと思ったことランキング
http://cobs.jp/enquete/realranking/2011/01/30_1.html

1位 アルバイト 42.2%
2位 海外旅行 21.9%
3位 国内旅行 16.0%
4位 一人暮らし 14.8%
4位 サークル活動 14.8%
5位 恋愛 13.9%

バイトは基本単発ばかりでしたので余り印象に残った事は無く、海外旅行はサークルの周りの物が色々行ったいたので、自分は国内専門として頑張っていた。
国内旅行はサークルとセットで自転車であっちこっち行ったな。
今思えばかなり凄い事やってたんだな。
過酷で死ぬかと思った事も何度かあったけど、予算度外視して美味しい物ばかり食ってたから、旅出た時よりも終えた時の方が体重増えてたし(笑)
今は自転車でなく鉄道でしたいな

1人暮らしするようになって、色々価値観は変わった気がする。
少なくとも他人任せは減った気がする。
1人暮らしは今でもできるものならしたいけど、実家から通えるし金も無く…


http://www.youtube.com/watch?v=gVchLmyv0mw&feature=related
今日の動画は「スイミン不足」。キテレツ大百科の曲です。

丁度一年前は卒論の最終追い込みでかなりてんやわんやしてたな
自分の卒論は、歌詞をもじって「研究研究研究研究研究不足♪」みたいなね
1年前の今日あった専攻発表はスライドが暴走して、余りにも酷かったな~(笑)

最近とにかく眠い

 ~池田和弥です~

贈り物

こんちワ。

もう1月が終わってしまう。
1月はいく、2月はにげる、3月はサルの如く…



最近自分の周りが結婚ラッシュになってます。
昨年末の前職場の同期会で、同期の1人がパパになったと聞き、年が明けて直ぐに大学時代のゼミ仲間も「でき婚した」と本人から聞き、今の職場の上司も来月式を挙げるらしいし。

男の結婚ラッシュは25と30にやってくるらしいです。
しかも不思議とどっちの時期も女性の年齢は23くらいらしい。

大学の友人のには何か贈りたいけど、何がいいだろうか。
やはり商品券が無難かな。


と言う事で、やはり本人に直接渡した方がいいだろうということで、3月下旬から~6月上旬に鹿児島に押しかけてプチ同窓会をしますので参加者募集!
…というのは冗談です。
でも、鹿児島行きは去年から計画していたので、ただそれを実行に移すだけです。


http://www.youtube.com/watch?v=hOlJWy6LWtE
動画はジッタリンジンのプレゼントです。

キリンが逆立ちしたピアス
フラッグチェックのハンチング
ユニオンジャックのランニング
丸いレンズのサングラス
オレンジ色のハイヒール
白い真珠のネックレス
緑色した細い傘
シャガールみたいな青い夜

グレイス・ケリーの映画の券
ヴィヴィアン・リーのプロマイド
バディー・ホリーのドーナツ盤
ヘップバーンの写真集
お菓子の詰った赤い靴
テディーベアーのぬいぐるみ
アンデルセンの童話の本
夢にまで見た淡い夢

ヒステリックなイヤリング
ポートネックのしまのシャツ
道で売ってるカレッジリング
マーブル模様のボールペン
アメリカ生まれのピーコート
中国生まれの黒い靴
フランス生まれのセルロイド
あの日生まれた恋心

一体幾つ貰ったんでしょうか、なのに本命の彼女がいる、凄い男だわ…

 ~池田和弥です~

テンポ×

こんちワ。

実況パワフルプロ野球の特殊能力に「テンポ○」はありますが、「テンポ×」はありません。

2連休後の出勤日はいつもこうなる。
特に今日は絶不調で酷かった。

外に出ていて近道しようと思ったら、迂闊にも狭い山道に入ってしまい(一応県道なのでアスファルト舗装はされてる)、さらに雪が積もり始めていたため轍が無く、カーブでハンドルが全く利かなくなった。登り坂を30km/hで走っていたからどうにか止まれたけど…

少しわき見していたら、急に「ゴンッ!」と何かにぶつかった音と衝撃が。
振り返っても何も見えないので、何かを轢いた訳でなく、縁石に軽くぶつけてしまったらしい。

流石に今日は気が抜けすぎていた。
週頭だからこそ気合は入れて臨まないといけないですね


特殊能力で強いて言うのなら、「チャンス×」で「ピンチ○」をもってる様な気もする…
あなたは自分自身がどんな能力を持っていると思いますか?

 ~池田和弥です~

筑後国

こんちワ。

DSCF1329.jpg
DSCF1332.jpg

先日弟が大牟田から持って帰ってきたお土産、「くろころみかん」
大福の中身が冷凍みかんになってます。
なぜ大福餅が黒色なのかというと、三井財閥の炭鉱があったことにちなんでらしく、またそのお陰で、大牟田には菓子屋が多いらしいです。

そして、くろころみかんは九州新幹線の博多~新八代開業をにらんで作った物だとか。

何はともあれ、九州新幹線が開業するのだから、鹿児島には早い内に行かねばならんな。

http://www.youtube.com/watch?v=TLAVCphY8D8
動画はチェッカーズの「ガチョウの物語」
ひらけポンキッキの中でも有名な曲です。
日記に関係ないように思いますがチェッカーズも筑後久留米のバンドです。
「おいどんは、これでも、ガチョウですたい!」

 ~池田和弥です~

4ヶ月

こんちワ。

今の仕事を始めて、今月で4ヶ月目。
今月からやっと正社員になれました。

正社員といっても特に何かが変わるわけではないですが、有給が使えるようになったのは大きいかも…

そして、仕事の方も徐々にハードルが上がって、今までは図面作製だけだったのが、今度からは訪問調査も加わってくるらしいです。


そう言えば、今の仕事が何をしているのか未だ書いてなかったので、この際書いておきます。
一言で言えば電力会社(中国電力とそのグループ会社)の下請けです。
電柱電線の工事で役所に出すための書類・図面を作製したり、電柱を敷地内に建てる際に承諾を得るために地権者に印鑑を貰いに行ったり、敷地料が電力会社から振り込まれるのですが、その口座に問題が発生して振込不能になった時に追跡調査したりしてます。

ざっとこの様なものです。
なので役所(土木事務所など)に行く事が多い訳です。
そして、仕事のエリアが山陽小野田、宇部、山口、防府、下関、美祢、長門、萩とかなり広く、時にはこの前のように一山越えたら島根県と言う所まで行く事も。

ちなみに昨日の現場で歩いていたら、雪に足とられて腰近くまで埋まってしまった。除雪で路肩に寄せられた雪とは言え、70cm強は吃驚した。

前職が4ヶ月だったので、とりあえずそれは超えられそうですが、最近何故かよく分からないけど、色々と漠然とした不安を持っています。
と言うよりもモヤモヤしているといった方がいいのかも…



もうすぐサザンセトマラソンだけど、全く走ってない。
10kmとはいっても、侮れないし。
こうなりゃ、家の近くにあるジムにでも入ろうか

 ~池田和弥です~

餅寒

こんちワ。

今日は鏡開きであり旧暦12月8日で沖縄ではムーチーの日でもあるので今日は餅の日です。
でも餅は食ってません、せめて鏡餅のお汁粉は食べたかったな~


仕事で山口県内でも豪雪地帯に行く事になってしまいました。

DSCF1325.jpg
DSCF1324.jpg
撮影場所は萩市(旧むつみ村)片俣。
山を1つ越えたら島根県と言う所で、美祢の職場からでも100km2時間かかる所なので、沖縄で言うと那覇から辺戸岬に行く様な物。

道の駅の駐車場で積雪を確認したら、拳は余裕で埋まったので、軽く30cmは積もってる。
12月20日からずっと寒いしこれから2週間は暫く寒さが続くらしいです。
やはりセンター試験の時は毎年寒いんだね。
自分らのときもみぞれだったし。


ちょっとふざけて轍の無い所を走らせたら一発でハンドル取られた。
本当に怖かったです。

途中途中に路肩に10cmくらいのかわいい雪だるまがありました。
写真は撮れませんでしたがほのぼのしました。

 ~池田和弥です~

募集要項

こんちワ。

http://www.u-ryukyu.ac.jp/top_news/students20110105/index.html
この前後輩から知らされて琉大のホームページみたら募集要項の所に自分の写真が載ってるじゃないですか。
ビビった、なんせ1年以上前に撮った写真が今頃でるんだから。

撮影時に大学案内に載せる聞いていたので、自分は見る事は無いと思っていたから、見れて良かったのやら良くなかったのやら(笑)

 ~池田和弥です~

RPG→初音ミク

こんちワ。

徳山競艇場のホームページが凄い事になってます。
http://www.inside-games.jp/article/2011/01/04/46650.html
http://www.tokuyama-kyotei.jp/

この形式になった時も騒がれていたけど、今回の更新はバージョンアップと捉えていいのでしょうか?
http://www.inside-games.jp/article/2009/06/24/35993.html
まだTVCMを見てないけど、動画を見る限りボートレースのCMには思えない・・・
蛭子能収さんのCMのイメージが結構強かったけど…
なお徳山競艇は大時計の故障の為現在レースが開催できないらしいです…


動画はボートレースではなくて、オートレースから
「飯塚オートレース 田中選抜」
出走者8人全員が田中さんです。
実況し難そう…最後のほうは名前で実況してたし。
同じ飯塚で、吉田さんと鈴木さんしかでないレースもありました。
http://www.youtube.com/watch?v=0aUGHjN_8s0&feature=related

 ~池田和弥です~

あさって

こんちワ。

あさってに何かある訳ではないですが、面白い物を見つけました。

DSCF1320.jpg
あさっての方向を向いたカーブミラー。

何故にこうなってしまったのか分りませんが、多分年末年始に突風と言うか暴風が吹いていたのでそのせいでミラーが真反対を向いたのでは…

あと自分の車のアンテナもあさっての方向を向いてしまいました。
こっちは車庫入れの時にアンテナを終い忘れたのが原因です。

万年金欠病なのに、これで\6,000も飛んでしまうからどうしましょ??
お陰でFMは僅かに入るもののAMが全く入らない。

しいて明後日でいうのなら、明後日か明々後日くらいにアースマラソンが地元を通過するかもというくらいでしょうか・・・

 ~池田和弥です~

年頭

1日遅くなりましたが、あけましてお早うございます(笑)。
今年は我家では喪中の為、新年の挨拶が出来ませんので。

今年も訳の判らない自己満足日記を書きますが、そこは我慢して読んで戴けると幸いです。


新年早々ボヤキです。
「1月1日=元旦」に違和感を覚えるのは自分だけでしょうか?
「旦」は文字通り地平線から日が昇ってくるので「元旦は1月1日の朝」だと聞いた事があります。
細かいけども、そんな事で恥を掻くのも情けないですし。

言葉は時代によって変化するから正しい間違いは無いので(明らかに見当違いなものは別として)、あまり目くじらをたてても仕様が無い訳で。


と言う事で年頭に日本語について少し考えてみました。
今年は日本語を少し掘り下げてみたいという年頭の所感でした。

 ~池田和弥です~

FC2Ad