各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

卵に卯

こんちワ。

DSCF1319.jpg
年賀状のCMの卵年にヒントを得て作りました。
卵にウサギの絵を描きました。

この1年色々お世話になりました。
それでは良いお年をお迎えください。
しゃらばい。

 ~池田和弥です~
スポンサーサイト

餅つき

こんちワ。

今日が仕事納めだったので、昨日から会社の大掃除や餅つきでバタバタしていました。
と言うほど自分は動いていた訳ではないのですが…

餅つきなんて、やるのは初めて、見るのですら中学の文化祭以来の9年ぶり。
個人で餅つく家なんて今では殆ど無いでしょう。やっても餅つき機でしょうし。
ベテランさん達は、「昔は親戚一同集まっての年末の家庭行事だったけどな」と仰ってました。


DSCU0258.jpg
ど素人なので、まず餅丸めなら出来るだろうと思ってやってみると、思いのほか難しい。
綺麗な丸にならん
左は綺麗な物、右はとても残念な物
DSCU0265.jpg DSCU0275.jpg
間違って餅粉が大量に付いている物をそのまま丸めようとしたので、丸くなるどころか逆にバラバラになり、ダゴ汁に入れる様な物になってしまった…

当然自分もつく事になりましたが、最初は型になってなかった。
何回かやるにつれ、少しずつ要領を得て、どうにかなったけど、結局腰は引けたままでした。

いい経験にはなったけど、餅つきは難しいです。
DSCU0271.jpg


そして終始酷い雷雨だったので、ずっと雷が鳴っていて、うち10発近くが至近距離に落ち、また連続で消防車のサイレンが聞こえていたので、落雷で火災とかあったのかも…

 ~池田和弥です~

ドンッ!

こんにちようび

昨日は変な一日だった。
朝からドアノブで手を強打して1日中痛むし、パトカーと消防車がいるから何事かと運転中にわき見すると全焼して間もない家があるし、帰宅時に目の前に急に黒い小さな物体が飛び出した途端に「ドンッ」と音がして何事かと引き返してみると、猫轢いてたし…
夜間運転中に急に飛び出されても避けようがありません、特にカーブの出口では。
猫なんで車に傷はないのでよかったけど、イノシシと衝突したら車が大破してしまうそうです。

と言う感じの今年1年を象徴するような変な1日でした。


今回は、年末恒例の第九です。
普通の第九ではなく、フォークル「DAIKU」を歌うです。
トイレの神様ほどではないですが少し長いです。
要は「大工がフロで第九を歌う」らしいです。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm9206431

 ~池田和弥です~ 

バッテリー上がり

こんちワ。

ついにやってしまいました、バッテリー上がり。

外回りで昼休みの時に、カーラジオをつけたまま休んでいたら、次第にラジオの音が弱くなり、様子が明らかにおかしかったので、エンジンかけようとしたらウンともスンともしなくなってしまった。

すれ違う車に声掛けようとしても社用車にロープもブースターケーブルも積まれてなく、仕方無く会社に電話して、上司に片道1時間半掛けて救援に来て頂きました。


帰社して、先輩に聞いたら先日バッテリーを交換したばかりらしい。
エアコンかけてなく、ライトもつけてないのに何故だろうか…

社用車だからといって点検怠っていたら酷い事になった。
ふう、怖かった。

しかも、会社を出る時にガソリンが切れていたため、冗談で、帰って来れなくなるのでガソリン代お願いしますと言ったら、ホントに帰れなくなるところだった。
口は災いの元ですな、冗談でも変な事がいえないわ。


そのバッテリーの上がった場所。
写真ではアングルが悪く分り辛いですが、個人的には絶景だと思います。
DSCF1316.jpg
山陰本線の惣郷川橋梁、鉄道マニアには良く知られているスポットで、土木学会の賞を受けたらしいです。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/design/0808/de_808_080826.htm
なんともラーメン構造と言うなんとも美味しそうな名前
まあコンクリ建造物に多く耐久性に優れ、安価だそうです
なので、鉄分補給しに行ったらこのざまですか。


おまけに、ちょうど1年前にはガス欠起こしてるし…
やっとられんわ。

 ~池田和弥です~

海老を食べて烏が出来た

こんちワ。

タイトルの意味が毎度以って滅茶苦茶ですが気にしないで下さい。

要は、この前、母が職場で活き車エビを貰ったので、それをほんの少しだけ湯通ししただけのほぼ生で食べたら、カラスの灸(口角炎)が出来てしまったと言う事です。


その後なぜか手も痒くなってきたので、どうやら活きエビに対して軽度のアレルギー反応があるのかもしれません。

刺身用や寿司用のエビを食べても問題ないから、殻剥く時に何かしらエビのエキスに反応するのかもしれない。


動物ネタでもう1個。
この前の土曜、仕事で外回りしている時に野生のサルを初めて見ました。
写真にはこいつだけしか写ってないですが、近くに30頭近い群れがいたらしいです。
ちなみに今日も違う場所で見つけました。
今日は車で走っている時に、50m手前の道路を横切って歩いてました。
DSCF1306.jpg


今日は月食でしたが結局見られませんでした。
北海道と東北北部しか見られなかったようですが。
来年は6月16日明け方に関東から西の地域、12月10日深夜に全国で皆既月食が起きるのでそれを気長に待つとしよう。

 ~池田和弥です~

積雪

一昨日の初雪(下関地方気象台では昨日12月16日午前4時の観測でした・・・)、昨日の積雪と来ていたので、今朝は凍結するのではないかと警戒していたのですが、路面が乾いて、乾燥注意報まで出ていた。
朝5:30に起きた意味が無い。
午前中はまだ雪が舞っていたけど、昼前くらいから雨になっていた[m:3]。

お陰で1日中眠たかった[m:73]

もうすぐ冬至なので答辞を考える必要はないですが、昼が一番短い時期です。
とは言え寒さの本番はこれからです…



と言うことで昨日撮った写真です
DSCF1296.jpg
職場の喫煙所の長いすに積もった雪
DSCF1299.jpg
会社の駐車場
201012160946000.jpg
車のフロントガラス
DSCF1302.jpg
田んぼが真っ白でした、積雪2cmくらい@美祢市伊佐 13:27
DSCF1303.jpg
同じ場所で山も真っ白、粉砂糖を塗したみたい
DSCF1304.jpg
同所、柿に雪、まだ柿が残ってたんだ


なお、凍結よりシャーベット路面のほうが危険らしいです。
最も怖いのがアイスバーンの上にさらに雪が積もる事らしいです。


と言う事で冬らしい曲を
winter game - David Foster
1988年カルガリー冬季五輪のテーマ曲で、今でも時々テレビ番組のBGMなんかに使われています。
http://www.youtube.com/watch?v=Pcox1Pk7p8k&feature=related

 ~池田和弥です~

初雪

こんちワ。

初雪を今日の午前中に確認しました。
5年ぶりの雪なので降り始めは「おぉ!」と思ったのですが、仕事中なので感慨に浸る事無く、事務所から外を眺めてました。

まあ、寒かったので外には出てないです。
帰宅時、18時30分で道路の気温計が既に0℃を表示してたし。


今晩降るのは確からしいので、明日朝は積もってるかも。
積雪より路面凍結がこわいです。
こういう時こそ慎重に運転しないといけないな。

つぶやきにも書いたように、昨晩なかなか寝れなかったので夜2時頃に10分程外に出て流星群を眺め、5個確認できましたが、睡眠時間3時間半の代償はおおきかったでした。
沖縄に居た時は、友人と一緒に見る事が多かったので、一人で見るのは面倒臭いです。

 ~池田和弥です~

ふたご座流星群と皆既月食

こんちワ。

http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20101213/
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20101221/

ふたご座流星群の極大と皆既月食が立て続けにきます。

ふたご座流星群は極大が12月14日20時頃。
皆既月食は12月21日で欠け始めは15時32分、皆既の時間は16時40分~17時54分、欠け終わりは19時02分です。

なお月の入りが日付が変わってからなので、本格的に見れるのは夜半過ぎてからになりそうです。
明後日朝早く起きてから見るのも手ではありますが…
社会人になると一晩中、見る事ができなくなるのが残念です。
明日夜は西日本で晴れるようなので、期待値は高いですが、水曜・木曜はかなり冷え込むみたい。見るのならば防寒対策は必須です。

-----

皆既月食は日本では3年ぶりだそうです。
山口での月の出は17時04分なので既に皆既月食が始まってる状態での月の出になってしまう
金沢・名古屋以西では皆既月食の状態での月の出です。

現象名 現象時刻 備考
14:27 半影食の始め 日本全域で不可
15:32 月食の始め ※北海道東部の一部で可
16:40 皆既月食の始め 16時40.4分 ※近畿地方以東で可
17:17 食の最大 ※南西諸島では不可
17:53 皆既月食の終わり ※南西諸島西部では不可
19:01 月食の終わり
20:06 半影食の終わり

月の出の時間(日没はこの時間の前後)
札幌 15時51分 0.300
仙台 16時08分 0.565
東京 16時22分 0.770
京都 16時39分 0.986
福岡 17時08分 1.242
那覇 17時36分 1.179


まあ、帰宅時に月が満ちていくのを楽しみにするとしますか。
今年元日に初日の出見に行く途中に、雲の合間から月食見たのが懐かしい。

 ~池田和弥です~

冬の雷

こんちワ。

昨日晩雷が鳴っていたので書こうかと思っていたけど、色々あって今日になりました。

雷は夏の季語ですが、冬の雷のほうが厄介らしいです。

色々なサイトを比較してみると…
夏の雷はイメージしやすいので省略して、
冬の雷は…
おもに日本海沿岸(北陸・東北地方)に発生し、1000m以下の低空に雷雲が発生、夏の雷の100倍以上のエネルギーを持ち、さらに地上から放電し、上向きに発達することがある。
発生数は少ないが、遠くでなっても間隔が長いため次が至近距離に落ちるなんて事も。

なお冬期の雷は日本海沿岸以外では、ノルウェーの大西洋沿岸に限られた気象現象らしいです。

ふーん珍しい物なんですね…


どっちにせよ雷は電化製品には良くない事には変わりないですが…
特に冬場は電気ヒーターやエアコンで暖をとってると停電の時が厄介だ。
そんな時こそ石油ヒーターは良いんだろうな。

誤った情報を載せているかもしれませんが、その辺は勘弁を。


おまけ…
仕事中に見つけました野生の鹿のフンです。
DSCF1293.jpg

 ~池田和弥です~

12月の雪

こんちワ。

21時前の天気予報を見ていたら、ついに雪だるまマークを見つけてしまいました。
と言っても山間部(秋吉台・徳佐)ですが…
さすがにまだ積雪は無いだろうけど


西日本の多くの地点で、今日の最高気温が午前0時台と言うことに…
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/alltable/mxtemsad00.html
雨降ってて風も強けりゃ、1日中寒く感じる訳だ


年末に向けもっと寒くなる予報もあるみたいなので、今年はホワイトクリスマスもしくは年越し雪になる可能性もあるかも。
ホワイトクリスマスは記憶に無いけど、小3か小4の時だったか、大晦日の鐘突きに行く時にみぞれが雪に変わった記憶はある。

小学校の時は、雪が降れば1時間目は雪合戦だったから嬉しかったけど、大人になると雪降ってくれても嬉しい事は無いのだけどなぁ~


とにかく明日朝、トンネルの出入口が凍結してなければいいのですが…
朝早う起きるか

 ~池田和弥です~

FC2Ad