各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

赤と黄のじゅうたん

こんちワ。

今日、美祢と秋吉台をドライブしたけど寒かったです。
10℃超えてなかったし。
明日はかなり冷え込むから、熱湯をフロントガラスにぶっかけんとならんかのぅ。
快晴で風がなければ路面凍結しかねん。
ナンダカンダで秋から冬へと進んでいるようです。


写真は美祢市桜山の景色と隣にある南原寺の紅葉です。

DSCF1275.jpg
空から採石場を見てみよう!

DSCF1277.jpg
秋吉台

DSCF1282.jpg
手前が黄色、奥に赤色の魔法のじゅうたん

DSCF1283.jpg
紅葉

DSCF1284.jpg
銀杏(ぎんなん)と書いていちょうとよむ

DSCF1286.jpg
赤紅葉と黄銀杏

DSCF1290.jpg
幻日

 ~池田和弥です。~

雑曜日

先日エミューの島に行ったのですが、仕事の依頼主のFAX送付ミスで見当違いな事をしていたため、もう1回行く事になりそうでした。
が、そこは先輩が行ってくれました。ありがとうございました。
といっても会社のお金ですが・・・
さすがに何も無い島に1週間で2度行くのは勘弁です。
その先輩は釣りで時間を潰していて結構大漁だったようです。
こういう時に太公望はいいね


続きを読む

エミュー

こんちワ。

ついに仕事でミスして上司の逆鱗に触れたため、島流しにされました。




では無くて、離島での仕事の依頼が入ったため、下関市の蓋井(ふたおい)島に行きました。
http://www.futaoi.com/

島興しの一環でエミューが飼育されている事で有名です。
DSCF1246.jpg DSCF1247.jpg DSCF1251.jpg
 DSCF9670.jpg
エミュー達、おとな(成鳥)と子ども(幼鳥)で飼育されている所が分けられているらしく、計30匹はいました。
おとなになるとかなりでかい、180cm位になるらしいです、ちょっと怖かった

DSCF1263.jpg
エミューの卵、恐竜の卵や石みたいな緑色。
店のおじさん曰く、若いエミューが産んだため、まだまだ小さい方らしいです。

DSCF9658.jpg
ナンバープレートの無い軽トラ、離島に行くと時々走ってます

DSCF1258.jpg
公園アニマル

DSCF1253.jpg
蓋井島灯台
灯台はいいね、高台や山の上にあるから眺めが良いし。
でも今日のは急斜面昇ったから息が切れた…


DSCF1237.jpg
一昨日仕事の別の依頼で山口市仁保の山の中に入った時に撮った写真
だいぶ紅葉が進んできた様子。
でも山間部(標高300m)でまだこれなので平地はまだまだだな。
ちらほらと木によって黄葉している程度だし。

 ~池田和弥です。~

年末準備

こんちワ。

昨日ショッピングモールを散策していたら、着物やブレザーを着ている子が多かったので何事かと思ったら、15日は七五三だったんだ。



そして、今日は1日予定が無く、天気も良く昨日までの黄砂も落ち着いたので、年末準備として部屋の大掃除から取り掛かりました。

5年間ろくに掃除してなかったから、部屋中が埃まみれで大変だった。
ベッドと壁の隙間から、かなり前に無くして靴下の片方が出てきたし。

お陰で部屋は少しすっきりしたけど、今度は障子張りや網戸洗浄をしなけりゃならんし。

年末に向け仕事も忙しくなるから休日も少なくなるし、やれる事をやれる時にやらないと…

 ~池田和弥です~

アジアン

こんちワ。

アジア大会が本格的に始まりましたが、実施競技一覧を見ていて、アジア色が強いなと思いました。

柔道(日本)やテコンドー(韓国)は既に五輪種目になってますが、他にも空手(沖縄)や囲碁、シャンチー(象棋)という中国将棋や中国武術(太極拳)、セパタクロー(タイ・マレーシア)やカバディ(インド)も入っています。

更に面白い所では、スカッシュやローラースケート、ドラゴンボート(沖縄でいうハーリー)などが種目になっています。

スポーツ大会なのでこれらの競技にはドーピング検査が課されているらしいです。
囲碁や象棋でドーピング検査ってどんな事をするのでしょうか?
http://www.asahi.com/igo/news/TKY201005220283.html 「囲碁はスポーツ」なのでドーピング検査 アマ世界大会
ちなみに囲碁の日本代表チームには「知恵の輪ジャパン」と言う愛称が公募でつけられています。


ということで動画はパフィーのアジアの純真です。
http://www.youtube.com/watch?v=hhF3K9vCmSE

 ~池田和弥です~

最長試合

こんちワ。

今年の日本シリーズは長かったですね。
特に第6戦・第7戦は酷かった。

と言うことで今シリーズの試合時間を一覧にしてみました。

第1戦 3時間28分
第2戦 2時間50分
第3戦 3時間23分
第4戦 4時間42分
第5戦 3時間22分
第6戦 5時間44分
第7戦 4時間57分


高校サッカーでも凄い試合がありました。
全国高等学校サッカー選手権大会の福岡県予選決勝でPKで44人目で決着したらしいです。
これまた長い。

▽決勝
九国大付 1 0-0 1 東福岡
       0-0
        延長
       1-1
       0-0

   PK 21-20
東福岡  〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇×〇〇〇〇〇× 20
九国大付 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇×〇〇〇〇〇〇 21



各種スポーツの最長試合

日本プロ野球公式戦、1992年9月11日、阪神対ヤクルト:18:00~0:26の6時間26分
メジャーリーグ、ホワイトソックス対ブリュワーズの8時間6分(延長25回、1984.5.8~5.9)

メジャーリーグでは、アメリカンリーグは午前1時を過ぎれば、新しいイニングに入らず、翌日に続きが行われ、ナショナルリーグではエンドレスで行われます。
なのでナ・リーグのフィリーズvsパドレスの試合は午前4:40に試合終了と言う事態が発生したらしいです。ただしその日はダブルヘッダーで、第1試合が雨で5時間54分間も中断し、終わったのは午前1:03。第2試合は1:26~4:40だったそうです。


Jリーグ
名古屋グランパスエイト対浦和レッドダイヤモンズのPKで10-9(14人目で決着)

テニス
2010年ウインブルドン
ニコラス・マウート 4 6 7 6 68
ジョン・イズナー  6 3 6 7 70
3日間にわたって試合時間11時間5分、総ゲーム数183、ちなみに第5セットだけで8時間11分でした。

大相撲
1951年9月場所14日目、大起―二瀬山戦の32分間(2度の水入り)

探せばもっと凄い記録が出てくるのでしょうがキリが無いのでこの辺で。

 ~池田和弥です~

明日から冬です

こんちワ。

明日11月7日(旧暦10月2日)は立冬です。
いよいよ4年ぶりの本格的な越冬になりました。

今朝はフロントガラスがバリバリに凍り、くもりもなかなか取れず、ちょっと大変だった。

やはりこの寒さと言うか、ひんやり感は沖縄には無かったので、いいですね。


葉の色も黄や赤がだいぶ目立つようになってきたし、「紅葉を見に行こうよう」の時期になってきましたね。

wikipediaによると
「紅葉や黄葉が進行する条件は、日最低気温が10℃以下になると進み色付き始めて、さらに5℃以下になると一気に進むとされる。美しい紅葉の条件には「昼夜の気温の差が大きい」「夏が暑く日照時間が長い」「夏に充分な雨が降る」「湿気が少なく乾燥している」などの条件が必要。紅葉の名所にはこの条件をよく満たす山間部が多い。」
だそうなので、今年は夏が猛暑で、10月下旬頃から、よく冷える日が多くなっているので、紅葉前線の進行が早いのかもしれません。
…と思ったけど、去年のほうが早かったらしいです。
ただ街路樹の色の変化が早いだけなのか…
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/ 2010全国紅葉最前線

今使っているPCがいよいよ危ない状況になってきた。
前々から動きはかなり悪かったけど、ついに強制終了するようになった。
大学に入った時に買った物だから、そろそろ限界かな。
でも金が無い。

-----

重要(?)連絡事項です。
今年は年賀状を送らないで下さい。
今週、身内の葬式がたて続けにあったので、今年は喪中です。
ですが、寒中見舞いなら大丈夫だそうです。

 ~池田和弥です~

やっぱ牛乳でしょ

こんちワ。

懐かしの給食の"牛乳"エピソード
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1391902&media_id=95
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/10/post_760.html :元

身に覚えのあるエピソード満載だ。
冬場は余る事が多かったので、2本飲んだ事は結構あったし、ミルメーク入れると溢れるし、放送で面白い物が流れた時やハプニングがあったときは鼻から牛乳、とまではいかないけど、吹き出す奴はいた。特に小フーガハゲ短調が流れた時は酷かった。

牛乳ビンだったのでひっくり返すと始末が大変だった。
教室に運ぶ時にひっくり返すと辺りは牛乳臭くなるし、総出で雑巾持って雑巾がけになるし…
記憶が曖昧だけど、一度階段でひっくり返して階段が牛乳の滝になっていたのを見た事があった気がする。

温食係も大変だった。
こっちも引っ繰り返すと大ひんしゅくだったけど、配膳の時に入れる量を間違えると足らなくなって、皆から少しずつ回収する自体になったり。
だから自分は一番楽な食器係やお盆係が好きだったな。

エプロン忘れたら、罰で給食室に返す時全部持って行かないとならなかったし。


動画は勿論「鼻から牛乳 ~第2章~」、歌は御存知替え歌キング嘉門達夫さんです
http://www.youtube.com/watch?v=aEeELyiLDKg

 ~池田和弥です。~

FC2Ad