各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

こんちワ。

「おさつでおふだを買う」

今頃になって気づいたのですが、「おさつ」も「おふだ」も両方「お札」なんですね。
あと「礼」も字が似ているから、漢字テストでよく惑わされた。

「右」と「左」の書き順も紛らわしいし。

みなさんは正しい書き順で漢字を書けますか?
自分は書いていませんが、正しい書き順で書けると字も綺麗に見えるし、理に適っているんでしょうね。

http://members.jcom.home.ne.jp/2822728701/kodomo%20site/naritai-animation/migihidari%20kakijun/migihidari-kakijun.htmアニメーションで書き順覚えれば楽でしょうね。

リンク先のくじらぐもも懐かしいですが。

 ~池田和弥です。~

ねこみみ

こんちワ。

http://neutralx0.net/index.html

暇な時はよくここのサイトで遊んでいるのですが、先日こんな物を見つけてしまいました。
http://neutralx0.net/tool/mof.html つけ耳ったー(仮)

結構面白いので、いろんな画像に試してみました


自分が載った画像でも試してみたのですが、余りにもお粗末なので載せれませんでした。

 ~池田和弥です~

1000円札と幻日?暈?

こんちワ。

DSCF1227.jpg DSCF1228.jpg

先日、仕事から帰ってきて、親が見せてくれました。
伊藤博文の1000円札。
財布の中に板垣100円札(1953年12月1日~1974年8月1日)は常にお守りとして入れてますが、さすがにこの1000円札は初めて見ました。

↓は1000円札の遍歴です。
初代:日本武尊と建部神社(1945年8月17日~1946年3月2日)
2代目:聖徳太子(1950年1月7日~1965年1月4日)
3代目:伊藤博文(1963年11月1日~1986年1月4日)
4代目:夏目漱石(1984年11月1日~2007年4月2日)
5代目:野口英世(2004年11月1日~)


今日午後4時頃、仕事の移動中に久々みました、幻日か暈かどっちか分らないけど…ケイタイカメラで撮ったので尚分り難くなってますが
201010221610000.jpg

そういえば昨日今日明日でハートレー彗星の接近とオリオン座流星群の極大で空は賑わっているようですが、ここ数日曇っていてなかなか見れそうに無いですね。
台風13号は885hPaになるし、名瀬では1日に622mmも雨降るし、来週火曜以降は最低気温7℃の予想らしいし。
この週末で冬用タイヤ調達しようかな、広告入ってたし。

 ~池田和弥です~

公式戦終了(メモ用)

こんちワ。

今日10月10日を以って、2010年のプロ野球公式戦が終わりました。
と言う事で、月間別成績を敢えて載せてみました。
単なる個人用メモなので興味ない人はスルーしてください。
数字が違っていたとしても気にしないで下さい。

続きを読む

ウリボー

こんちワ。

ペットにしたい企業キャラクター、1位は三井住友カードの「ウリボー」。
http://www.narinari.com/Nd/20101014348.html

1位「ウリボー/三井住友カード」(22.4%)
2位「ポン・デ・ライオン/ミスタードーナツ」(21.7%)
3位「まねきねこダック/アフラック」(15.4%)
3位「ひよこちゃん/日清食品・チキンラーメン」(15.4%)
5位「Suicaのペンギン/JR東日本」(14.0%)


という結果だったそうです。
suicaペンギンは見たこと無いけど、他はよくCMに出てきてるから、なじみはありますね。


イノシシつながりで、この前、ウリボーが家の前の道を悠然と歩いていたので、一瞬柴犬かと思ってしまった事がありました。

それにしても今年はよく出てきます。
よほど山にエサとなる物が無いのでしょうか?


今朝出勤中、道路が血まみれになっていたので何事かと思ったら、イノシシと思わしきの死体が道端にありました。
タヌキ、ネコ、イタチ、テンの類はよく見ますが、イノシシは初めて見ました。
轢いた車もただじゃ済んでないはず。


朝っぱらから縁起でもない物を見てしまった。


さらに、仕事中に何故か事務所にハトが迷いこんできた。
自分がCADで苦戦している時に、後ろをハトが歩き、さらに社長や他の職員がハトを追い掛け回すのは滑稽でした。その後事務所に居ついたようでした。

つまりは、なんとも変な一日だったという事です。


動画はダイナミックなクマの動きが笑えます、のぼりべつクマ牧場のCM。
相当昔(小1の時だから16年前)に、阿蘇のクマ牧場(今のカドリードミニオン)に行ったけど全く記憶が無い…
http://www.youtube.com/watch?v=zyVXiMTQY-c

 ~池田和弥です~

10月です

おばんです。

久々夜に投稿してみました。

さすがに10月になるとだいぶ涼しくなってきたもので、昨日職場に行く時に道路に設置してある温度計が14℃になっていました。
車のフロントガラスやミラーが結露で何も見えないし…

11月頃になったらこれが凍りだして、更に大変な事になるのでしょうが…

新しい職場が山を越えなければならないので、先輩から「冬はスタッドレス履かないと車動かないよ。しかも、出勤しないとただの欠勤扱いだし、本来の仕事はできないのに除雪作業の手伝いをさせられる」といきなり言われる次第だし。
確かにこの冬の大雪で除雪車が出たという事態になってたらしい。

雪道運転怖いな…


そんな話をしているのに、今日は「がりがり君のうたfull+α」を敢えて載せてみました。
今年の夏お世話になった人多いんじゃないでしょうか?
また冬のアイスもいいですけどね…
http://nicosound.anyap.info/sound/sm5336814


ところで新しい仕事はCADを覚えないと仕事にならないので、昨日今日はひたすらCADで遊んでいました。
お陰で、長時間PCとにらめっこしていたので眼がかなり疲れ、軽く頭痛がしています。
小学校の時、買ったばかりのNINTENDO64を6時間連続でした時と同じ症状が出てしまいました。

ただ、外に出る事が多いので、前の仕事より自分向きで面白そうです。

 ~池田和弥です~

FC2Ad