各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

夏休みの宿題

こんちワ。

夏休みの宿題という単語を今日何度も聞いて、自分はどうだったか思い出すと…

ある程度は7月のうちに済ませていたけど、工作、自由研究、読書感想文・画を毎年残していた気がする。
それで毎年1個か2個は白を切ってやらない物があったし。
一度厳しい先生の宿題を出し忘れて、雷落とされた事もあったような[m:5]…

  ~~池田和弥です。~~

ハミ

こんちワ。

夕方「はみがおる」とばあちゃんが言っていたので、行って見ると、蝮がいました。
普段なら父親が処理するのですが、父親が不在だったため、自分がマムシの殺処分をするはめに。
しかも慌てて出たため、半パンにサンダルと言う余りにも無防備な格好。最低でも長靴は履かないと危ないので、運がよかったのか…
マムシもこの暑さのせいかだいぶ細く弱っていたので大きな剪定ばさみで挟んだ程度で殺せました。
とはいえ相手は毒蛇なんで怖かった。

今年2匹目ですが、2匹出た年は初めてらしいです。これ以上出なければいいですが。
なおハミとは山口弁でマムシです。
マムシはまぁ無視できませんな。

  ~池田和弥です。~

ちょっとした疑問

こんちワ。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100824k0000m040021000c.html 猛暑:「処暑」の23日 日本列島は引き続き厳しい暑さ

「処暑だから暑さも少々収まってくれれば…」

気象予報士の人がオヤジギャグ好きなのは気のせいでしょうか?
多分山口放送の山本昇治さんとRKB毎日放送の龍山康朗アナウンサーが天気コーナーでよくオヤジギャグを言っているのがあるのでしょうが。
冒頭のギャグを昨日何回聴いた事か…

そして自分が思いついた、今年の夏を象徴する物を2つ(多分既に誰かが言ってると思うけど)。
「昨晩は寝た?いや、熱帯夜だから。」
「今年は猛暑日が多いね。もうしょうが無いよ。」
どう、寒くなりました?

タイトル変更とくものす

こんちワ。

ブログのタイトルを「湯船に浸かりたい」から「各信号停車」に変更しました。
今後とも宜しくお願いします。


きのう福岡に行っていました。
ホークスの試合が無いからと思い福岡ドームに行ったのに、SMAPのコンサートがあったようで、人がたくさんいました。
その後はRKBのラジオスタジオを見学し、天神のわしたショップで興南の優勝号外をもらい、向いの東北のアンテナショップで試食してました。

電車で帰る時、下関で馬関祭りがあった影響で、満員電車になっており、座る事もできず、人間観察をしていたら、いきなり目の前にクモが現れた。
普段ならクモを追い払うけど、退屈凌ぎになるかと思いずっとそのクモの動きを追っかけてると、案外クモが巣を作る時の動きって面白いものですね。
糸の上をスーッと動くから空を跳んでるかのようにも見えるし、意外に飽きなかった。
クモの糸の強度は鉛筆程度の太さの糸で、理論上では飛行機を受け止めることができるほどだそうです。


何故か最近気になっている音楽。
「なめくじ逃げ逃げ」
タモリ倶楽部のマイナーキャンペーンソング大賞に「日本ブレイク工業社歌」と共に取り上げられた曲です。
LA-PPISCH(レピッシュ)のパヤパヤに曲が似てるらしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=eOEsd3LZfIo&feature=search なめくじ逃げ逃げ

  ~~池田和弥です。~~

興南連覇

ハイサイ! こんちワ。

興南高校が春夏連覇を達成しました。
春夏連覇は過去に5校が達成しています。
1962年 作新学院
1966年 中京商
1979年 箕島
1987年 PL学園
1998年 横浜
なので興南は12年ぶり6校目の偉業です。

また夏春連覇は4校が達成しています。
1930年夏・1931年春 広島商
1937年夏・1938年春 中京商
1960年夏・1961年春 法政二
1982年夏・1983年春 池田

中京商(現:中京大学附属中京高校)が春夏・夏春を両方成し遂げていますが、まだ3期連続優勝は成し遂げた学校はありません。
来春興南が達成してくれればいいのですが。

昨日今日と見たかったけど何かしらの用事が入ってしまい殆ど見る事ができなかった。自分が見なかったから勝てたのかも知れないし。

続きを読む

残暑でざんしょ

こんちワ。残暑見舞い申し上げます、って感じではないですが。

-----
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100817-00000583-san-soci
猛暑が続き、熱中症患者が過去最多のペースで発生する中、「ゆるキャラ」でも熱中症対策が進んでいる。かわいらしさで夏休みの子供に人気でも、中は40度を超えてダウン寸前。保冷剤を巻き付けたり、出演時間を短縮したりして、必死に暑い夏を乗り切ろうとしている。(岡嶋大城)
官公庁のキャラクターなど全国81体が加盟する「ゆるキャラさみっと協会」(滋賀県彦根市)は今年初めて、ゆるキャラの熱中症対策として、頭や首に直接巻き付けるタイプの保冷剤を使用するようイベント主催団体などに呼びかけた。関係者からは「保冷剤を使うと全然違う」と好評だ。
同協会は「暑い夏は屋外での安全な出演時間の目安は15~20分程度だ」として、例年、十分な水分補給をすることや、30分を超える活動では出演時間の短縮を勧めてきた。
特に今年は猛暑。「そばにいる人がゆるキャラの体調を頻繁に確認するよう呼びかけている」(同協会)という。
各地でも対策が進められている。
ゆるキャラブームの火付け役となった「ひこにゃん」。平成19年の彦根城築城400年を記念して誕生した人気者で、“所属”する滋賀県彦根市では、彦根城で通常1日当たり2回、各30分間、屋外でパフォーマンス活動をしている。
しかし、7・8月はパフォーマンス活動を午前中の1回のみに制限。あまりにも暑いときは、“付き人”のスタッフが木陰に移動させるなど、細かい配慮をしている。
18年に兵庫県で行われた国体では、6月の開幕100日前イベントでマスコットキャラクター「はばタン」43体のうち11体が熱中症で搬送され、目撃した子供がショックを受ける非常事態が発生した。
こうしたアクシデントを防ぐためにも、万全の暑さ対策は欠かせない。
19年に国内最高気温の40.9度を記録した岐阜県多治見市。猛暑を市のPRにつなげようと誕生したマスコット「うながっぱ」は今年、熱中症警報が発令されると緊急出動し、うちわを配布している。
この際、自身が暑さで倒れないよう、内部に小型扇風機付きのベストとバッテリーを装着して奮闘している。担当者は「倒れそうになると、目立たないように市民の前から離れるようにしている」と隠れた苦労を話す。(最終更新:8月18日10時26分 産経新聞)
-----

中の人・・・、じゃないやユルキャラも大変なんですね。

  ~~池田かづやです。~~

ハチ月

こんちワ。

お盆を過ぎても相変わらず暑いです
今実家の玄関の軒先にスズメバチが巣を作っております。
いつの間にという感じです。


今日から高校野球は準々決勝になりました。
今は2日に分けて実施されてますが、以前は1日でしていたので、観戦するには一番面白い日だったようです。


明日の「空から日本を見てみよう」は沖縄スペシャルです。テレビ東京系なので見れる地域は限られます。

  ~~池田かづやです。~~

宇部市野球場

こんちワ。

昨日、宇部市野球場で由宇カープ-雁ノ巣ホークスの試合を見に行きました。
勿論、広島東洋カープと福岡ソフトバンクホークスホークスの2軍戦です。

16:58プレイボールの19:59ゲームセットで由宇8-2雁ノ巣でした。

新垣渚が4~7回を投げていたけど、4回3失点、四球とワイルドピッチが幾つか(ちゃんと数えてません)。
あんな投球していたら1軍にあがれないわ・・・

DSCF1064.jpg DSCF1065.jpg
<左>横断幕、<右>スタメン

DSCF1069.jpg DSCF1075.jpg
<左>照明塔、<右>試合終了後

  ~~池田かづやです。~~

アンサー

こんちワ。

前回の10回クイズの予測される解答と正解です。

Q1:シャンデリアって10回言って。
毒リンゴを食べて死んだのは?
「シンデレラ」ではなく、「白雪姫」です。

Q2:金太郎、桃太郎って10回言って。
かめをいじめていたのは?
「浦島太郎」ではなく、「子供」です。

Q3:孫と10回言って。
おじいちゃんの子は?
「まご」ではなく、「子供」です。

Q4:カシオと10回言って。
サザエさんのタラちゃんのお兄さんは?
「カツオ」ではなく、「タラちゃんにお兄さんはいません」。
※カツオは、おじさんです。

Q5:寝耳に水を10回言って。
つりのとき、えさをつけるのは?
「ミミズ」ではなく、「針」です。

Q6:不死身なネコを10回言って。
では、ルパン3世の恋人は?
「ふじみねこ」ではなく、「みねふじこ」です。

Q7:恐竜を10回
では、オホーツク海に流れてくるものは?
「ひょうりゅう(漂流)」ではなく、「りゅうひょう(流氷)」です。

Q8:1+1=2を10回言って。
では、1+1×2は?
「4」ではなく、「3」です。

Q9:ブルドーザーを10回言って。
胴の長い犬は?
「ブルドック」ではなく、「ダックスフンド」です。

Q10:カバを10回言って。
カバが逆立ちしたら?
「バカ」ではなく、もし逆立ちしても「カバ」です。

Q11:土星を10回言って。
太陽系で一番大きな星は?
「木星」ではなく、「太陽」です。

Q12:ピンクの卵を10回言って。
では、うさぎの卵の色は?
「白」ではなく、哺乳類なので「卵は生めない」です。

Q13:キンカンを10回言って。
アメリカの初代大統領
「リンカーン」ではなく、「ワシントン」です。

Q14:ポットを10回言って。
手紙を入れる物は?
「ポスト」ではなく、「封筒」です。

Q15:みりんを10回言って。
鼻の長い動物は?
「キリン」ではなく、「ゾウ」です。

Q16:ヒラヤマを10回言って。
世界一高い山は?
「ヒマラヤ」ではなく、「エベレスト」(チョモランマ)です。

Q17:大事を10回言って。
あんこの材料は?
「大豆」ではなく、「小豆」です。

Q18:りすを10回言って。
シャンプーの次にかけるものは?
「リンス」ではなく、「水」です。

Q19:しかを10回言って。
サンタさんが乗っているものは?
「トナカイ」ではなく、「ソリ」です。

Q20:金太郎を10回言って。
川から流れてくるものは何?
「桃太郎」ではなく、「桃」です(別解で「水」も可)。

Q21:爪切りを10回言って。
電車が止まるところは?
「踏み切り」ではなく、「駅」です。

Q22:東京コーヒーを10回言って
学校を休むことを何て言うでしょう?
「登校拒否」ではなく、「欠席」です。

Q23:キャンパスを10回言って。
角度をはかるのは?
「コンパス」ではなく、「分度器」です。

Q24:針を10回言って。
イタリアの首都は?
「パリ」ではなく、「ローマ」です。

さて、皆さんはどのくらい引っ掛かりましたか?

  ~~池田かづやです。~~

10回クイズ

こんちワ。
今日は13日金曜日仏滅です。


唐突ですが、「10回クイズ」を知ってますか?
簡単な例として、
「ピザ」と10回相手に言わせた後に、「ではここは?」と言って肘を指差すと、相手はうっかり「ひざ」と言ってしまう言葉遊びの一つです。
小学生の時よくやったなあ。
この前ラジオ番組でやっていたので自分もやってみるとほいほい引っ掛かってしまった・・・

探してみるとこんなにあるんですね・・・
なお予測される回答と正解は次の日記にて。

続きを読む

FC2Ad