各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

ろくでなし

こんちワ。

今日を以って退職となりました。
やっと終わったかという感じですが、この後が決まってないので、不安のほうがデカイです。

ロクデナシと呼ばれるかもしれませんが、自分の選択に悔いはないので、何と呼ばれようとも気にしないようにしています。
気にしたら滅入りそうですから・・・


ちゅう事で、動画は「ろくでなし」です。
ただし、越路吹雪さんではなくワハハ本舗の梅ちゃんこと梅垣義明さんです。
グリーンピースを鼻から噴射させながら歌っている下品でよく分らないワハハの真骨頂といえる芸ですが、観客席を所狭しを動き回るのは流石ですね、というか2階席までいくとは・・・。
また別のバージョンでは豆でなく、ハッピーターンを噴射させています。
http://www.youtube.com/watch?v=XMcYo1jBK6g&feature=fvw
世の中にはいろんな仕事があります。
次は良い仕事であるように・・・ 星に願いをしてみようか・・・

  ~~池田かづやです。~~

あと1週間

こんちワ。

もうすぐ日曜が終わり月曜になってしまいます。
いよいよ退職まで1週間となってしまいました。

最近色々ありすぎて、自分の制御がなかなかできません
突如ハイになったと思ったら、直ぐローになったり…
精神状態が安定しないから仕方無いのでしょうが

今日の動画はNHK教育のクレイアニメ「ニャッキ」です。
内容がシュールすぎて怖いです。
http://www.youtube.com/watch?v=DHe-MqA2Ekg ニャッキ! 大きくなる
  ~~池田かづやです。~~

隕石直撃

こんちワ。

3年間で6回も隕石が落ちた家、住民の男性は「宇宙人に狙われている」。
http://www.narinari.com/Nd/20100713922.html
3年で6回も隕石直撃ですか、まさしくパワースポットじゃないの?
そのうち日本人観光客がぞろぞろいたりして(笑)
そんな冗談はいいとして、隕石の落ちやすい場所落ち難い場所というものがあるのでしょうかね?
そこまで当ると、宝くじでも当るのでは?!

動画はSheb WooleyのThe Purple People Eater(邦題:ロックを踊る宇宙人)です。
http://goodyoldies.com/comichp/cn/novelty2.htm
詳しくは上のリンクに書かれていますが、1958年全米1位の曲で、1995年にちびまる子ちゃんのエンディング曲「針切じいさんのロケンロール」としてカバーされたものは聞いたことあると思います。
かわいいキャラなのですが、最後は人間を食い、さらにゲップまでも・・・
http://www.youtube.com/watch?v=9sGSwSyi6Zs&feature=related YouTube ロックを踊る宇宙人

おまけ、昨日の登板で工藤公康投手が実働29年を記録しましたが、この人が宇宙人かもしれない・・・
47歳でプロ野球選手現役で140km/hを投げられるって化け物よりも宇宙人と形容したほうがいいでしょうね。
渡辺監督よりも年上ですし。

  ~~池田かづやです。~~

13000万

こんちワ。
昨日の昼でやっと水道が復旧し、66時間振りに水が出ました。
梅雨明けで一気に気温が上がり真夏になったにも関わらず水道が使えないのはきついです。
とはいえ家に被害が出ていないのでまだましですが。
まだ九州南部だけ出梅してないという、不思議な事もあるものなんですね。

今日の広告を見ていたら、今年の関門海峡花火大会は13000万発らしいです。
何時間かけるのでしょうか?
正しくは1万3000発でしょうが、この手の誤植は見つけると嬉しくなりますね。

~池田かづやです。~

音速の旅

こんちワ。

この前、YouTubeで面白い動画を探していたら、こんな物を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=sNrVL7Iuecg
OAが1987年なので当時完成されていた青森IC~八代ICを走破したという、ただ車に乗せたカメラの映像を写すだけの番組です。
去年実家でテレビを買い変えた時に、CSアンテナを取り付けたので、あれこれチャンネルを変え捲っていたら、この番組をしていました。
一応見たけど、延々景色しか流れないから流石に途中で飽きてきた。

ちなみに去年リメーク版として、鹿児島IC~士別剣淵IC(2530.2km)とバージョンアップされた物が作製されました。
青森~函館はフェリー、函館~落部ICは一般道を走行したそうです。

動画は時速800km/hの早回しですが、関連動画の中では5000km/hにまで早回しした物がありました、マッハ4。

北海道まで新幹線が乗り入れるようになったら、新函館駅~鹿児島中央駅の新幹線版ができるのかな?

  ~~池田かづやです。~~

大洪水

こんちワ。
15日の洪水の様子です。

全国ニュースにも出て来るくらいだったので、相当凄い洪水だったんですね。
厚狭駅南は湖になっていたし。
まぁあの辺りは水捌けの悪い低地で、元々池でだったのでちょっと雨が降れば直ぐ溢れるのですが、今回はそれに厚狭川の決壊もあったので更に酷いことになったみたいです。

自分の職場は周りより少し高い所にあるので浸水はしないだろうと思っていたのですが、9:10頃に親から厚狭川決壊の電話を聞き、30分立たないうちに、職場近くまで水が押し寄せ、10:30には職場向かいの系列センターが浸かり、終いには膝上まで浸かりました。
12:00前には自分の職場が浸かるか浸からないかと言う危険な所まで来ていました。
満潮が11:00頃だったので、昼をピークに水が捌けて行きましたが、夕方帰宅する時でも、駅の周辺はまだ浸水していました。

系列センターが浸水したため11:30~14:30まで電気を止めていたので仕事にならなかったのですが、復旧した途端、共済関連(家屋浸水)の電話の嵐になっていました。

上流(美祢市東厚保)のアメダスで15日1:00~9:00で176.5mmも降れば水が溢れても仕方は無いか・・・

しかも、決壊した場所が、実家から程近い浄水所だったので旧山陽町全域で夕方から断水し、しかも復旧の見込みも立たないようです。

201007150951000.jpg
9:50職場の駐車場
201007151018000.jpg
10:18職場前の旧国道
その後は大変ではすまない事態になってしまいました。

201007151811000.jpg 201007151814000.jpg

帰宅時に撮ったもの、<左>崩落した橋 <右>電柱が傾き路盤が崩壊した線路

  ~~池田かづやです。~~

占いタコ

こんちワ。

占いタコのパウル君が全勝しましたね。

そもそもタコは視覚が発達しているらしく、視力は人間で言う所の0.8程度で色も識別できるらしいです。
タコは無脊椎動物の中では最も高度な知能を持っているそうです。
なので、「パウル君は色に反応した」という人もいます。
たしかにドイツにしろスペインにしろ国旗に黄と赤で派手な色を使っていますからね。

今日の動画はアクアのcartoon heroesです。
PVにタコ型宇宙人が出ます。
ピンと来た人もいると思いますが、生茶のCMに使われていました。
http://www.youtube.com/watch?v=PajdWGGbRu0 AQUA:Cartoon Heroes

  ~~池田かづやです。~~

左利き

こんちワ。

あなたは本当は左利き?
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1278644143160.html あなたは本当に左利き?

と言う事でテストしてみました
http://www6.wind.ne.jp/miyamoto/ear/epqt-f.html

続きを読む

七夕伝説

こんちワ。

http://www.news-gate.jp/2010/0705/9/ 織姫と彦星の関係や職業…意外と知らない“七夕”エピソード

たなぼたではありません、七夕です。
案外七夕で誤解されている事って多いのですね。
織姫と彦星の関係が夫婦だというのは僕も意外でした。
自分を含め、多くの人は恋人だと思っていたようです。

職業は知っていたので一安心できました、織女星と牽牛星と言いますからね。
だとすると彦星は単身赴任・・・、いや牛飼いだから単身赴任でもないか(笑)・・・
織姫星(こと座ベガ)と彦星(ワシ座アルタイル)と天の川にあるはくちょう座アルタイルの3つで夏の大三角は有名ですね。

星を見に行きたい・・・


棚ボタで思い出したけど、ぼた餅とおはぎ、違い分りますか?
ご存知の人は多いでしょうが、違いは無く同じ物です(地域によっては粒餡と漉し餡の違いなどはあるようですが)。
春の彼岸の頃に咲く牡丹より春は「ぼたもち」、秋の彼岸の頃に咲く萩より秋は「おはぎ」と言い分けられています。

http://www.yumis.net/tanabata/ 七夕伝説

  ~~池田かづやです。~~

進退

こんちワ。

先日ついに退職届を出しました。
何回か所属長と話し合ってみたものの、異動の見込みも無く、そして本部も取り合う様子が無い様子なので、これ以上自分があれこれ言っても平行線のままだろうということで決断しました。

納得いかない部分はありますが、今の時点では悔いはありません。
一応7月末で退職予定ですが、届けを出して以降、所属長から何も言われないので、今後どうすればいいのかよく分りません。
まだ同僚の人にも言ってないし。


とりあえず7月30日までは今の職場で頑張って働きます。
その後の予定は全く分りませんが、地元の市役所の試験を受けてみます。
そして、資格の勉強を始めるつもりです。
最低限、簿記2級とワード、エクセル、パワーポイント、危険物取扱乙類は一通り考えており、余力があれば、旅行業務取扱責任者や気象予報士、第二種運転免許も考えています。
そんなことよりも就職口を探すのが大変だろうけども・・・
直ぐに見つかれば御の字ですが、1年は覚悟の上です。


『どんなに暗くても明けない夜は無いし、どんなに明るくても暮れない日はない・・・』
「明けない夜は無い」は、シェイクスピア 『マクベス』第4幕第3場のラストのマルカムの台詞『The night is long that never finds the day.』の一般的な和訳ですが、それを少しいじった物がネットにありました。
良い事も悪い事も何事も永遠に続く事はありませんが、現状を変える為には努力する事を惜しんでは何にも変わりません。

  ~~池田かづやです。~~

FC2Ad