各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

ドライブ

こんちワ

今日はmixiニュースの記事より

女の子は黙っているけど、実は嫌がっている運転中のしぐさ8パターン

せっかく彼女をドライブに誘っても、そこで嫌われてしまっては意味がありません。ドライブ中も彼女に気持ち良く過ごしてもらえるように気をつけたいところです。ということで今回は、「女の子は黙っているけど、実は嫌がっている運転中のしぐさ8パターン」を紹介します。

【1】普段は優しいのに、ハンドルを握ると性格が荒くなる
歩行者に対して「あぶねーな!」と舌打ち、前方のクルマに「おせーよ!」とつぶやくなどの言動は誰が聞いても気分が悪いもの。特にいつもやさしい男性の場合、普段と運転中のギャップに驚く女性が多いようです。運転中は落ち着いて紳士的な態度を心がけましょう。

【2】「眠たい」と何回も言う
眠い人のクルマに乗りたい人はいません。運転中に「眠い」と言われたら、彼女が怖い想いをすることになります。眠気を感じたらコーヒーブレイクをはさんだり、軽く運動をするなどして眠気覚ましをしましょう。

【3】異常にスピードを出す
運転技術に自信がある人にありがちです。自分にとっては普通のスピードでも、彼女にとっては怖いということもあります。ドライブデート中は法定速度の範囲内で運転するようにしましょう。

【4】前のクルマをすぐにぬかしたがる
無理な追い越しや、車間の詰めすぎは助手席に座る彼女に怖い思いをさせます。自分ではクルマを制御できないので、思わず足を踏ん張っている... なんてこともあるようです。デート中は追い越しを控え、急ぐ必要がないスケジュールを立てることをオススメします。

【5】必要以上にクラクションを鳴らす
安全のためにクラクションを鳴らすのは問題ないですが、前のクルマの発信がちょっと遅い時や、横断中の歩行者をせかすためのクラクションは禁物。ただ気性が荒いだけの人だと思われてしまいます。周りの人に対するやさしさを持って運転しましょう。

【6】長距離ドライブ中などにトイレ休憩をするなどの配慮がない
「トイレに行きたい」と言うのを恥ずかしがる女性もいます。休憩をはさまないと彼女にその間ずっと我慢させることにもなりかねません。1~2時間おきにさり気なくサービスエリアやコンビニに立ち寄るなどの配慮が必要です。

【7】道に迷った時に「どっちだと思う?」と聞いてくる
彼女に頼りない印象を与えてしまいます。また、彼女の意見を聞いて、その道が間違っていたときに「こっちだって言ったじゃん!」と責任転嫁するのは最悪です。道に迷っても自分で解決するのはもちろん、クルマにナビをつけたり、デート前にルートを確認しておくなどの準備も欠かさないようにしましょう。

【8】バックでの駐車に何度も失敗する
男性の「背もたれに手をまわし、スマートにバック駐車する」ところに魅力を感じる女性もいます。何度も失敗したり、変に焦ったりしたら、彼女をガッカリさせてしまうでしょう。自信がない方にはデート前にこっそり練習しておくことをオススメします。

みなさんはドライブ中のどんな言動が彼女を嫌な気分にさせる思いますか? またドライブ中に彼女の機嫌を損ねた経験がある方は、どんな言動がきっかけだったのでしょうか? ご意見お待ちしております。


この記事、男が運転する前提で書かれているけども、女性が運転する時も同じ事が言えるのでは。

自分に当てはめてみると…
【1】は少しあるかもしれないけど、激変する訳でもなく
【2】はたまに冗談で言ってるけど、眠い時はガムやコーヒーで何とか耐えています
【3】は確かにスピード狂ではある、この前も先代のワゴンRで沖縄道を130km/h出そうとしていたし
【4】は極力車間を開けている様にはしています
【5】はほとんどクラクションを鳴らしたことないけど、この前対向車が無理やり右折してきて流石にその時はクラクションを叩くように鳴らした
【6】は自分自身がトイレに近いのか、まめに休憩取らないと身がもちません
【7】は道に迷わないよう事前リサーチなどはしていますが、うっかり曲がる所を間違えたりというのは時々…
【8】は琉大の狭い駐車場で車庫入れは鍛えられました。でも縦列はさっぱり…

今まではMTだったので、何かあってもドライバー交代ができないという難点があったけど、新車はATなので誰でも交代はできるようにはなるのですが、やはり運転時に何か物足りない…


余談ですが、サークルの先輩が言っていた事なのですが、車の運転と異性との接し方は同じとまでは言えないけど、似てくるそうです。
つまり車を雑に運転すれば異性との接し方もガサツになり、丁寧な運転であれば、異性にもやさしく接することができるそうです。

明後日から仕事なので明日は新車でドライブでもしてみようかな…

  ~~池田かづやです。~~
スポンサーサイト

離沖

こんちワ

今朝の飛行機で4年間の沖縄生活を終え、沖縄を離れました。
この4年間は本当に中身の凝縮された4年間だった。

何よりもいい人たちと出会える事ができたのが、一番うれしかった。

今日も朝早かったけど。何人か見送りに来てくれていたし。
別れるのはさみしいけど、また新しい出会いもあるし
沖縄のメンバーとは暫くは会えなくなるから、別れるときはしんみりではなく笑顔で別れるように努力した
でもその後届いたメールを見ていたら、少しグッときたけど

今日の曲はル・クプルの「縁は異なもの」と、「約束 see you」です。

前者はNHKのようこそ先輩という番組のテーマ曲で、後者はクレヨンしんちゃんの劇場版第2段「ブリブリ王国の秘宝」のエンディング曲です。

  ~~池田かづやです。~~

北部観光

こんちワ

ついにネットが止められてしまいました。
いよいよ明後日離沖なので、ネットの契約を今日までにしていただけなのですが…
よって今は地理学教室から投稿しています。

昨日はヤンバルへのラストドライブをしてきました。
行き残している所があったのと、友人が北部で星が見られる所を教えてくれと言うので、昨日両方済ませてしまいました。

北部での星観測のお勧めスポットしては、備瀬のフクギ林先の海岸、古宇利島の遠見屋、大宜味村の石山展望台です。
一度行ってみてはいかがでしょうか?
今度からは山口県内でのスポットを開拓せねばならんのですが…

続きを読む

那覇空港

こんちワ。

今日那覇空港に行ったら到着便が凄い事になっていました。
羽田(HND)6:25→那覇(OKA)9:15のJAL901便が(HND)10:54→(OKA)14:05と4時間50分も遅れての到着となってました。

他にもJTA604便で石垣(ISG)10:40→(OKA)11:30が(ISG)13:52→(OKA)14:39になっていたり、 
福岡(FUK)11:40→(OKA)13:20のANA487便、(FUK)12:10→(OKA)13:55のJAL3607便の本来の順番が、
福岡(FUK)12:08→(OKA)13:46のJAL3607便、(FUK)12:28→(OKA)14:21のANA487便の順番に逆転していました。

よほど黄砂と強風の影響が大きかったのでしょう・・・
沖縄でも珍しく黄砂が酷く330バイパスから牧港の火力発電所の煙突(約3km)が殆ど見えませんでした。

あと3連休の中日で彼岸の中日なので空港の立体駐車場に入るのも一苦労でした
と言うわけの分らない日記でした・・・

鉄道もですが飛行機などで遅れが発生した時はダイヤや運航時間の修正をする人はかなり苦労するのでしょうね、きっと・・・


ちなみに、今回の春の嵐の原因は「爆弾低気圧」による物だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100321-00000733-yom-soci

爆弾低気圧とはyahoo辞典やことバンクより
『別名「冬の台風」ともよばれる激しい気象状況。短時間に急激に発達する低気圧で、強い風雨を伴う急速に発達する温帯低気圧をいう。中心気圧が24時間で、(sinφ/sin60°)×24hPa(φは緯度)以上低下する温帯低気圧のこと。過去に中心気圧が24時間で60ヘクトパスカルも下がった温帯低気圧もあった。
なお、気象庁では使用を控える用語の扱いで、「急速に発達する低気圧」などと言い換える、としている。』

おまけとして、台風(熱帯低気圧)の最低気圧は1979年台風20号で870hPa、温帯低気圧では1993年1月に北大西洋で915hPaと言うのがあったそうです。
逆に最高気圧は1968年12月にシベリアで1083hPaがあったそうです。

  ~~池田かづやです。~~

南部観光

こんちワ

あと沖縄には10日も居られない今日この頃、4月から後輩にあげる愛車の初代ワゴンRくんを車検に出しています。
予定では1泊2日で済むはずだったのが、なぜか3泊4日になりそうです。
流石に17年目のご老体なのでかなりガタが来ているのでしょうか・・・?
よって今は台車を借りています、しかも「わ」ナンバー。


続きを読む

ATM

こんちワ

「ATM」あほな父ちゃんももういらん

では無くて・・・ 今日はミクシーニュースに載っていた記事より
銀行ATM画面をタッチしても反応しないとき

続きを読む

若い?幼い?

こんちワ

この前、散髪に行ったら、店員に高校生と間違われていました。

大学1年の時に中学生と間違われてしまった事があったり、高校2年で子ども料金で鉄道に乗ったりした事があったのでそれは別にいいのですが、そんなに幼く見られてしまうのかな~

おっさんに見られるよりかは自分としてはいいですが。


今日は、リンドバーグの「magical dreamer」です。
1992年8月から1993年7月にNHKで放送されていた、「ヤダモン」のOPです。

  ~~池田かづやです。~~

カルスト調査

こんちワ

やっと引越作業に取り掛かり始めました。
物がそんなに多くないとは言え、4年間の授業プリントや卒論資料、就活資料が結構あり、難航しそうです。


2月21日・22日に本部半島でのカルスト調査の補助の事を書くと言っていましたが、色々とあり書くのが今になってしまいました。
済みませんでした。


続きを読む

与論&沖永良部

こんちワ

3月6~8日まではよろんマラソンで与論島に、8日午後~9日は沖永良部島に行ってきました。
両方とも初上陸でした


よろんマラソンには地理学教室の後輩達と行ったのですが、ゲストランナーで谷川真理さんがハーフで、長井秀和さんがフルで出ていました

続きを読む

マラソン

こんちワ
今日はびわこ毎日マラソンあり、おきなわマラソンあり、そして僕が出走したよろんマラソンもありました。

僕のタイムは5:13:38でした。
雨の中の風速8.0m/sと言う条件で、坂が多いコースで中々健闘したと思いますが、サブ5行けた感もありました。
ちょい悔しい。


~池田かづやです。~

FC2Ad