各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

2018年初乗りの旅

こんちワ。

JR九州が2018年1月1日から3日間、「初乗り!お年玉乗り放題きっぷ」という乗り放題企画を実施していて、それを利用してハイタッチDriveを遊んでみました。
http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/198 初乗り!お年玉乗り放題きっぷ
IMG_5895.jpg

厚  狭 05:40発
下  関 06:14着/06:16発
門  司 06:23着/06:25発
博  多 07:43着/08:12発
鳥  栖 08:44着/08:48発
肥前山口 09:38着/09:55発
佐 世 保 11:08着/11:25発
諫  早 12:33着/13:17発
佐  賀 15:20着/15:38発
西 唐 津 16:48着/17:01発
天  神 18:08着
西鉄福岡 18:30発
大 牟 田 19:34着/20:03発
門  司 22:31着/22:39発
下  関 22:46着/22:57発
厚  狭 23:30着
これが当初の予定。

IMG_5863.jpg
5:40厚狭駅始発に乗車。

IMG_5868.jpg
IMG_5869.jpg
下関と門司で乗り換え、博多駅の5番ホームの立ち食いラーメン屋で朝食。

IMG_5871.jpg
IMG_5874.jpg
鳥栖で乗り換え、肥前山口駅で特急みどりとハウステンボス(共に783系電車で色違い)の併結車両との行き違いを待って、817系電車に乗車して佐世保駅へ。

IMG_5875.jpg
今回の旅の目的の一つである、佐世保バーガーのログキット佐世保駅店。
乗り換え時間は17分なのに、15分待ちとの事…
一瞬考えましたが、乗り遅れたとしても特急などで挽回が可能なので、購入する事に。

購入して、ホームに向かったら、11時25分発の快速シーサイドライナーは出発した後。
仕方ないので待合室に移動して、佐世保バーガーをゆっくり味わいながら食べました。
IMG_5877.jpg
IMG_5878.jpg
大変美味でしたが、かなり大きかったため、食へきれるかどうか際どかったです(笑)

IMG_5879.jpg
12:19発のシーサイドライナー(キハ66系)に乗車して諫早駅へ。

IMG_5882.jpg
諫早駅で島原鉄道(キハ2500系)を見かけますが、今回は島原鉄道には乗りません。


諫早駅に13:29着で、そこから白いかもめ(885系電車、13:38発)に乗って乗り遅れ分を挽回。
IMG_5884.jpg
IMG_5883.jpg
かもめマーク

14:15肥前鹿島着でかもめを下車して、本来乗るべき電車(肥前鹿島14:32発)に乗車。

IMG_5887.jpg
佐賀駅には当初の予定通り15:20着で、それから唐津線に乗り換え西唐津駅までキハ47系に乗車。

IMG_5889.jpg
西唐津駅から福岡市地下鉄空港線天神駅までは305系電車に乗車。

IMG_5892.jpg
西鉄天神大牟田線で西鉄福岡(天神)駅から大牟田駅まで西鉄6000系電車に乗車。

IMG_5894.jpg
大牟田駅からは門司と下関で乗り換え、最後の山陽本線は115系電車(別名末期色、真っ黄色電車)で厚狭駅まで戻り、23:30着にて終了です。

Screenshot_20180103-114619.jpg
今回の旅のログ。
2018年1月2日05:20~23:50、
650.79㎞、17時間12分走行、
9ハイタッチ、テリトリー2440ポイント獲得。

ハイタッチドライブのアプリを常時起動させていたので、最後はスマホのバッテリーがモバイルバッテリーも含めて0%になってしまいました(汗)

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥
スポンサーサイト

ハイドラ3年生のまとめ

こんちワ。

12月15日でハイタッチ!Driveを始めて4年目に突入します。
よって、12月15日頃の恒例?、ハイドラ3年目の報告をします。

http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-435.html 1年目
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-500.html 2年目

まずは走行ログ。
Screenshot_20171214-200810.jpg

この1年間のログ
起動回数:708回
距離(㎞):52933.84㎞
時間:2400時間04分
ハイタッチ回数:857回
新規ハイタッチ人数:321人
新規コレクション数:92回
新規バッチ数:9個
新規獲得CP数:235個

ハイタッチ数/起動回数:1.210ハイタッチ/回(1回の起動で平均何回ハイタッチできたか)
距離/ハイタッチ数:61.766㎞/ハイタッチ(1回ハイタッチするのに何㎞要したか)
距離/起動回数:74.765㎞/回(起動ごとに平均何㎞走ったか)
時間/ハイタッチ数:168.033分/ハイタッチ(2時間48分04秒)(1回のハイタッチをするのに何時間要したか)
時間/起動回数:203.395分/回(3時間23分24秒)(起動ごとに平均何時間起動したか)
距離/時間:22.055㎞/h(平均速度)


マツダ・デミオ:173イイね(現メイン)
スズキ・アルト:168イイね(現社用車)
ダイハツ・ブーン:31イイね(現親の車)
スズキ・ワゴンR(2代目):144イイね(前メイン)
スズキ・ワゴンR(初代):14イイね(元メイン)
ホンダ・ライフ(3代目):9イイね(前社用車)
ホンダ・ライフ(2代目):10イイね(元社用車)
ダイハツ・ミライース:14イイね(社用車代車)
ダイハツ・クー:12イイね(前親の車)
自転車:15イイね
その他:28イイね
合計:618イイね


この3年間での伸び。
(1年目→2年目→3年目の累積)
起動回数:632回→1346回→2054回、
距離:50938.91㎞→105399.03㎞→158332.87㎞、
時間:2155時間53分→4419時間20分→3819時間24分、
ハイタッチ回数:648回→1351回→2208回、
ハイタッチ人数:367人→710人→1031人、
コレクション数:220回→370回→462回、
バッチ数:76個→100個→109個、
CP数:1037/17974個→2126/18020個→2361/18020個、
ポイント:12382ポイント→9639ポイント→10120ポイント、
テリトリー:22ヶ所→26ヶ所→15ヶ所


イイねの数

マツダ・デミオ:173イイね(現メイン)
スズキ・アルト:84→252イイね(現社用車)
ダイハツ・ブーン:37→68イイね(現親の車)
スズキ・ワゴンR(2代目):163→409→553イイね(前メイン)
スズキ・ワゴンR(初代):10→20→34イイね(前メイン)
ホンダ・ライフ(3代目):21→50→59イイね(前社用車)
ホンダ・ライフ(2代目):47→64→74イイね(元社用車)
ダイハツ・ミライース:37→51イイね(社用車代車)
ダイハツ・クー:16→34→46イイね(前親の車)
自転車:10→22→37イイね
その他:13→37→65イイね
合計:280→794→1412イイね

これからの1年間もよろしくお願いします。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

英彦山登山失敗編(笑)

こんちワ。

先週の日曜日に、ハイタッチdriveのお仲間と英彦山登山をしましたが、寝不足及び仕事の多忙による体調管理の不徹底により、半分まで行けずに下山しました(笑)

MtHiko171105.jpg
緑線が自分の歩いた所ですが、頂上までは程遠い地点で引き返しました。

IMG_5687.jpg
銅鳥居(標高:540m)

IMG_5688.jpg
銅鳥居から奉幣殿まではこんな感じで、石畳道及び階段が続きますが、残りHPが少ないにも拘らず、ここで調子に乗ってとばしてしまいました…

IMG_5690.jpg
奉幣殿(標高:720m)

ここまでは問題なく登れたのですが、ここでトイレに行った時に急に滝のように汗が噴き出し始め、そこから体が急に動かなくなってしまいました…
少し長めに休憩をとって、HPを少し回復してから先を進めることにしましたが…

IMG_5691.jpg
奉幣殿からはこんな感じです。
IMG_5693.jpg
こんな鎖場まで(笑)

ここを登り切って少し進ませましたが、これ以上進んでしまうと帰りのHPが残らなくなってしまうので、標高820m地点で引き返すという決断を取りました。

仲間の方は山頂まで登り切ったようです。

自分は引き返して、HPが回復してから紅葉狩りをしてました(笑)
IMG_5695.jpg
IMG_5697.jpg

なお銅鳥居から奉幣殿まではスロープカーが並行して設けられています。
IMG_5701.jpg

帰りは英彦山→豊前坊→野峠→伊良原ダムと「酷道496号」及び「酷道500号」をドライブしましたが、紅葉狩り目的の車とすれ違う事が多く、かなり大変でした。
走っていて面白い道ではありますが(笑)

IMG_5702.jpg
伊良原ダム。
ダムの試験湛水が10月26日より始まっており、少しずつですが水がたまり始めていました。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/33945.pdf

次回挑戦する事があれば、体調をしっかり整えてから挑みます(笑)

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

ハイドラ限定バッジ&大分でのダム活

こんちワ。

ここ最近、仕事が立て込んでいて、なかなかブログの作成まで手が回っていない状況が続いています。
とはいえ流石にもう9月が終わってしまうので、月内に何とか書かないと…
という事で、いつも通り急拵えで作成しましたwww

今回はハイタッチ!Driveネタになります。
先週の日曜24日に大分方面に行きました。
理由は大分県日田市上津江町にあるオートポリスでハイパーミーティングが開催され、その際にハイタッチDriveのハイパーミーティング限定バッジが獲得できるというわけでした。
http://hypermeeting.jp/

そのついでに、道中に幾つかダムカードが配布されているダムを通過するので、ダム活もきっちり行いました(笑)

IMG_5430.jpg
大山ダム。

IMG_5427.jpg
管理事務所にまさかの「ダムマンガ」のポスターが(笑)
その上の張り紙に小さく書いている、
「ウォールオオヤマを防衛せよ」て何なのでしょうか?www

IMG_2304.jpg
我が家にある「ダムマンガ」の単行本。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-410.html

IMG_5432.jpg
松原ダムのカード。
堤体の写真はありません。

IMG_5433.jpg
IMG_5434.jpg
下筌(しもうけ)ダム。

IMG_5435.jpg
目的地であるオートポリス。

Screenshot_20170924-144203.jpg
ハイパーミーティング2017inオートポリスの限定バッジ。
このバッジを獲得する事が目的なので、オートポリス内に入らず、帰ります(爆)

IMG_5436.jpg
道の駅せせらぎ郷かみつえにて、ソフトクリームを食べる「ソフ活」。
わさび味、わさびが利いていておいしかったです。

IMG_5438.jpg
IMG_5439.jpg
更にダム活、耶馬渓ダム。
カード配布終了時刻が17時なのですが、ここに着いたのが16時50分とちょっとヤバ系でした(謎)

IMG_5440.jpg
IMG_5441.jpg
帰宅時に、中津からあげのお店でお土産を買う事に。
黒毛和牛専門店ですがからあげも扱っていました(笑)
味は大変美味しかったです。

走行ログ。
Screenshot_20170928-211952-1.jpg
2017年9月24日8:20~14:39、
271.07㎞、6時間3分走行、
20ハイタッチ。
行き。

Screenshot_20170928-212015-1.jpg
2017年9月24日14:43~20:16、
226.34㎞、5時間33分走行、
12ハイタッチ。
帰り。

Screenshot_20170924-110912.jpg
行きの途中で、トータルのハイタッチ数が2000回に到達したので、ウルトラハイタッチのバッジも獲得できました。

それではお先に勉強させていただきました。

 池田和弥

再挑戦!!緑山池

こんちワ。
ハイタッチDriveネタです。

この前の日曜日、2月26日に再度緑山池の登山に挑戦しました。
IMG_4202.jpg
前回(http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-494.html)は一人での挑戦でしたが、今回は山口ハイドラ部の行事に参加をするという形で行くことになりました。

Screenshot_2016-11-27-10-53-50.jpg
今回は③から赤矢印のルートです。

12時に須々万のスーパーの駐車場に参加者5名+お見送りの方1名(笑)が集合。
IMG_4533.jpg
そこで食料調達+駄弁りで1時間費やし、13時に出発。

IMG_4200.jpg
前回断念した倒木も人数がいるので攻略可能です(笑)

とはいえ路面状況が自分が昨秋に来た時よりも悪くなっており、落枝や倒木が何か所かあり、路肩が崩壊しかけて廃道化し始めているところもありました。
そんな感じなので撮影はできませんでした。

そんなこんなで、林道を1時間かけて突き進み、登山道入口に到着。
IMG_4535.jpg
そこから先は車が入れないので徒歩で山を登っていきます。
IMG_4539.jpg
こんな感じの丸太橋を渡ったり、
IMG_4551.jpg
沢の中を歩いたり(画像は下山時の物)、
IMG_4550.jpg
こんな感じで森林浴をしながらハイキング(?)をしていくと…

IMG_4542.jpg
30分かけてダム(ため池)に到着です。

Screenshot_20170226-104944.jpg
県内のCPで唯一の灰色だったのが…
Screenshot_20170226-143858.jpg
ついに緑色になりました。
ただ電波の状況が悪かったので、バッジ獲得画面が表示されませんでした…
電波を求めてさまよう人もいました(笑)
Screenshot_2017-02-26-23-24-24.jpg

IMG_4545.jpg
池にはコイがなぜかいます。
IMG_4544.jpg
よってコイの餌をやってみましたが、反応なし(笑)

1時間ほどダム周辺に居て、さらに1時間半をかけてスーパーの駐車場に戻ると、もう夕方5時を回っていました。



個人的には緑山池CPが取れて山口県完全緑化と喜んでいたのも束の間、スマホのバッテリーが底をついたので、タブレットでハイドラを再度起動させようとしたら、今度はハイドラが起動できなくなりました。
おまけにモバイルバッテリーや充電ケーブルも持ってくるのを忘れるという始末…

緑山池の呪い…(笑)
Screenshot_2017-02-26-17-46-31.jpg

結論ハイキングの感覚で行くにはややキツい(笑)
自分も長靴で行ったのですが、何度が足を滑らせたので、履き慣れた登山靴で、経験者を入れたパーティーを組んで立ち入るをお勧めします。

さて、ハイタッチDriveでの大きな目標を達成してしまったので次の目標をどこに定めようか(笑)

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

FC2Ad