各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

ハイドラ限定バッジ&大分でのダム活

こんちワ。

ここ最近、仕事が立て込んでいて、なかなかブログの作成まで手が回っていない状況が続いています。
とはいえ流石にもう9月が終わってしまうので、月内に何とか書かないと…
という事で、いつも通り急拵えで作成しましたwww

今回はハイタッチ!Driveネタになります。
先週の日曜24日に大分方面に行きました。
理由は大分県日田市上津江町にあるオートポリスでハイパーミーティングが開催され、その際にハイタッチDriveのハイパーミーティング限定バッジが獲得できるというわけでした。
http://hypermeeting.jp/

そのついでに、道中に幾つかダムカードが配布されているダムを通過するので、ダム活もきっちり行いました(笑)

IMG_5430.jpg
大山ダム。

IMG_5427.jpg
管理事務所にまさかの「ダムマンガ」のポスターが(笑)
その上の張り紙に小さく書いている、
「ウォールオオヤマを防衛せよ」て何なのでしょうか?www

IMG_2304.jpg
我が家にある「ダムマンガ」の単行本。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-410.html

IMG_5432.jpg
松原ダムのカード。
堤体の写真はありません。

IMG_5433.jpg
IMG_5434.jpg
下筌(しもうけ)ダム。

IMG_5435.jpg
目的地であるオートポリス。

Screenshot_20170924-144203.jpg
ハイパーミーティング2017inオートポリスの限定バッジ。
このバッジを獲得する事が目的なので、オートポリス内に入らず、帰ります(爆)

IMG_5436.jpg
道の駅せせらぎ郷かみつえにて、ソフトクリームを食べる「ソフ活」。
わさび味、わさびが利いていておいしかったです。

IMG_5438.jpg
IMG_5439.jpg
更にダム活、耶馬渓ダム。
カード配布終了時刻が17時なのですが、ここに着いたのが16時50分とちょっとヤバ系でした(謎)

IMG_5440.jpg
IMG_5441.jpg
帰宅時に、中津からあげのお店でお土産を買う事に。
黒毛和牛専門店ですがからあげも扱っていました(笑)
味は大変美味しかったです。

走行ログ。
Screenshot_20170928-211952-1.jpg
2017年9月24日8:20~14:39、
271.07㎞、6時間3分走行、
20ハイタッチ。
行き。

Screenshot_20170928-212015-1.jpg
2017年9月24日14:43~20:16、
226.34㎞、5時間33分走行、
12ハイタッチ。
帰り。

Screenshot_20170924-110912.jpg
行きの途中で、トータルのハイタッチ数が2000回に到達したので、ウルトラハイタッチのバッジも獲得できました。

それではお先に勉強させていただきました。

 池田和弥

再挑戦!!緑山池

こんちワ。
ハイタッチDriveネタです。

この前の日曜日、2月26日に再度緑山池の登山に挑戦しました。
IMG_4202.jpg
前回(http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-494.html)は一人での挑戦でしたが、今回は山口ハイドラ部の行事に参加をするという形で行くことになりました。

Screenshot_2016-11-27-10-53-50.jpg
今回は③から赤矢印のルートです。

12時に須々万のスーパーの駐車場に参加者5名+お見送りの方1名(笑)が集合。
IMG_4533.jpg
そこで食料調達+駄弁りで1時間費やし、13時に出発。

IMG_4200.jpg
前回断念した倒木も人数がいるので攻略可能です(笑)

とはいえ路面状況が自分が昨秋に来た時よりも悪くなっており、落枝や倒木が何か所かあり、路肩が崩壊しかけて廃道化し始めているところもありました。
そんな感じなので撮影はできませんでした。

そんなこんなで、林道を1時間かけて突き進み、登山道入口に到着。
IMG_4535.jpg
そこから先は車が入れないので徒歩で山を登っていきます。
IMG_4539.jpg
こんな感じの丸太橋を渡ったり、
IMG_4551.jpg
沢の中を歩いたり(画像は下山時の物)、
IMG_4550.jpg
こんな感じで森林浴をしながらハイキング(?)をしていくと…

IMG_4542.jpg
30分かけてダム(ため池)に到着です。

Screenshot_20170226-104944.jpg
県内のCPで唯一の灰色だったのが…
Screenshot_20170226-143858.jpg
ついに緑色になりました。
ただ電波の状況が悪かったので、バッジ獲得画面が表示されませんでした…
電波を求めてさまよう人もいました(笑)
Screenshot_2017-02-26-23-24-24.jpg

IMG_4545.jpg
池にはコイがなぜかいます。
IMG_4544.jpg
よってコイの餌をやってみましたが、反応なし(笑)

1時間ほどダム周辺に居て、さらに1時間半をかけてスーパーの駐車場に戻ると、もう夕方5時を回っていました。



個人的には緑山池CPが取れて山口県完全緑化と喜んでいたのも束の間、スマホのバッテリーが底をついたので、タブレットでハイドラを再度起動させようとしたら、今度はハイドラが起動できなくなりました。
おまけにモバイルバッテリーや充電ケーブルも持ってくるのを忘れるという始末…

緑山池の呪い…(笑)
Screenshot_2017-02-26-17-46-31.jpg

結論ハイキングの感覚で行くにはややキツい(笑)
自分も長靴で行ったのですが、何度が足を滑らせたので、履き慣れた登山靴で、経験者を入れたパーティーを組んで立ち入るをお勧めします。

さて、ハイタッチDriveでの大きな目標を達成してしまったので次の目標をどこに定めようか(笑)

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

ハイドラ2年生のまとめ

こんちワ。

日露首脳会談によって自分の仕事にも影響を受けた今日、12月15日でハイタッチ!Driveを始めて3年目に突入しました。
ハイドラ1年目は下記リンクのような感じで、2年目の報告をします。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-435.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/2289110/blog/36963148/


まずは走行ログ。
Screenshot_2016-12-14-22-16-43.jpg
この1年間での伸び。
起動回数:632回→1346回、
距離:50938.91㎞→105399.03㎞、
時間:2155時間53分→4419時間20分、
ハイタッチ回数:648回→1351回、
ハイタッチ人数:367人→710人、
コレクション数:220回→370回、
バッチ数:76個→100個、
CP数:1037/17974個→2126/18020個、
ポイント:12382ポイント→9639ポイント、
テリトリー:22ヶ所→26ヶ所

―――

この数値を基に色々遊んでみました。
こちらも去年と比較させてみました。
ハイタッチ数/起動回数 1.025ハイタッチ/回→1.004ハイタッチ/回 (1回の起動で平均何回ハイタッチできたか)
距離/ハイタッチ数:78.609㎞/ハイタッチ→78.016㎞/ハイタッチ (1回ハイタッチするのに何㎞要したか)
距離/起動回数:80.600㎞/回→78.305㎞/回 (起動ごとに平均何㎞走ったか)
時間/ハイタッチ数:199.62分(3時間19分37秒)→196.269分(3時間16分14秒) (1回のハイタッチをするのに何時間要したか)
時間/起動回数:204.67分(3時間24分40秒)→196.999分(3時間16分59秒) (起動ごとに平均何時間起動したか)
距離/時間:23.628㎞/h→23.85㎞/h (平均速度)

―――

イイねの数
スズキ・ワゴンR(2代目):163→409イイね(現メイン)
スズキ・アルト:84イイね(現社用車)
ダイハツ・ブーン:37イイね(現親の車)
ホンダ・ライフ(3代目):21→50イイね(前社用車)
ホンダ・ライフ(2代目):47→64イイね(前社用車)
ダイハツ・ミライース:37イイね(社用車代車)
スズキ・ワゴンR(初代):10→20イイね(前メイン)
ダイハツ・クー:16→34イイね(前親の車)
自転車:10→22イイね
その他:13→37イイね
合計:280→794イイね
Screenshot_2016-12-14-22-23-17.jpg  
画像は現メイン車(2代目スズキ ワゴンR)です。

これからの1年間もよろしくお願いします。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

緑山ダムCPアタック

こんちワ。

ハイタッチ!Driveネタです。
山口県内で取り残していたCPである緑山ダムを攻略を、ついに企てました。
IMG_4202.jpg

既に攻略している方のレポートと、国土地理院のウォッ地図を参考にし、
Screenshot_2016-11-27-10-53-50.jpg
西側の錦川に沿って、そこから赤矢印の沢登りルートが第1案、南側の松尾集落から青矢印の峠越えが第2案で決行。
登山口は他にも複数あるのですが、結局地形図上の点線道にたどり着きます。

まず第1案から攻めていきますが、
IMG_4193.jpg
①の地点で舗装が切れています。
さすがにワゴンRでは突入できないので撤退。

第2案へ変更。
IMG_4194.jpg
入り口に看板があります、道もしっかりしているので期待できます。

ただし等高線の間隔が狭いのでわかると思いますが、かなり傾斜はキツいです。
息を切らしながら、30分かけて最高地点の②に到達しました。
IMG_4196.jpg
緑山周回コースに合流。

そのすぐ近くに鉄塔があり、そこまでは道があるのですが、そこから先の道がありません…
道がしっかりしていたのは鉄塔の維持管理のための作業道で、そこから先は廃道化しているようです。
おおよそ同じルートで攻略した人はどうにか木をかき分けて進んだようですが、そこまで無茶はしなくていいかと思い頂上で休憩し、下山。

この日の攻略はあきらめましたが、いづれは再攻略するので、下見を兼ねて東側の若山集落→③→赤矢印のルートへ突入。
こちらはアスファルト舗装はされていますが、落ち葉に覆われて路面が見えません。
③の地点まで進むと、
IMG_4200.jpg
幹は太くはないですが倒木によるバリケード。
鋸など、木を切る道具をを持って行かなかったのでここでUターン。

Screenshot_2016-11-26-13-20-46.jpg

次回挑戦するときは最後のルートで鋸や鎌を持っていきます(笑)

そこから道の駅「潮彩市場 防府」で昼ご飯。
IMG_4203.jpg
ここ数年でエビに対するアレルギーが発症したにもかかわらず、海鮮丼(笑)
昨日は舌が痒くなる程度で済んだので良かったですが…
とはいえ美味かったです。
ここはつい最近、道の駅CPに追加されたので初ゲット。
Screenshot_2016-11-26-14-34-42.jpg

帰りに山口宇部空港周辺の上空でスヌーピーが描かれた飛行船を見つけました。
IMG_4206.jpg


それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

ハイドラ緑化活動国東半島編

こんちワ。
先週の三連休の最終日は、ハイタッチ!ドライブの緑化活動で大分県の国東半島に遠征に行きました。
国東半島は昨年末に1度行ったのですが、その時だけでは全てのCPを回り切れなかったため、今回再挑戦しました。

今回の難所その1、小園池。
事前情報によると、舗装されているので車で入れるが、電波の入りはよろしくないとの事でしたので、それなりの覚悟をしてい行ったのですが…
IMG_3720.jpg
IMG_3721.jpg
ダムにあっさり到着。
よくあるパターン、ダムというより農業用ため池。
Screenshot_2016-07-18-12-17-19.jpg
特に電波も問題なく受信できました。
電波の受信状況はキャリアにも依りますが。
事前情報をいただいた方はダムで引き返されたようですが、自分はそのまま突っ込んでいき、通り抜けてしまいました(笑)
ワゴンRだったので通り抜けできましたが、道はかなり狭かったです。

IMG_3723.jpg
IMG_3722.jpg
幾つかチェックポイントを回っていたらお昼を回っていたので、杵築ラーメン清新亭本店で麺活です。

IMG_3724.jpg
そこから安岐ダムへ行き、ダムカードをゲット。
IMG_3725.jpg
本堤の写真はありません。

そこから本日の最難関、峠溜池へ。
Screenshot_2016-07-18-15-27-02.jpg
IMG_3726.jpg
地図の紫丸の地点。
右側の山の中へ
IMG_3729.jpg
危あぶない険
IMG_3727.jpg
チェックポイントは取れたのですが、ため池を拝もうとそのまま突っ込んでいったら、落石や落枝等で路面状況がかなり荒れていたので引き返します(笑)

ここのチェックポイントで国東半島はすべて終了しました。
Screenshot_2016-07-24-18-15-05.jpg
緑緑しています(笑)

IMG_3732.jpg
チェックポイント移動中にみた景色。
日本でないような感じでした。

そこからさらに別府まで行きました。
IMG_3733.jpg
ラクテンチ。
Screenshot_2016-07-24-20-08-49.jpg
ラクテンチは観覧車マークのところです。

帰宅中に資さんうどんでかしわうどんを食す。
IMG_3734.jpg

この日の走行履歴。
2016年07月18日07:21-23:06、
541.00 Km、15 時間 40 分、
17ハイタッチ、コレクション5個、バッジ80個、ポイント790pt.獲得。
Screenshot_2016-07-21-21-57-08.jpg

改めて思ったのですが、サムネイル画像が小さいため、何が映っているのかよくわからないことになっています。
今後改善しようと思います。
そして、カテゴリに「ハイタッチ!ドライブ」を追加しました。
カテゴリの整理もしていかないと…

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

FC2Ad