各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

ペルセウス座流星群2016予告

こんちワ。

8月に突入してしまいました。

去年に続いて今年もペルセウス座流星群を観に行こうかと考えております。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-417.html

http://www2.astroarts.co.jp/special/2016perseids/index-j.shtml
今年は極大が8月12日(金)21時頃です。
山口市でのその日の月の入りが翌13日0:40、翌朝の日の出が5:34です。
観るとしたら日付が変わってからが良いかもしれません。

11日夜~12日朝、月入24:00、日出05:33
12日夜~13日朝、月入00:40、日出05:34
13日夜~14日朝、月入01:25、日出05:35

あとは天気次第です。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

プラ「レア」リウム

こんちワ。

http://dot.asahi.com/dot/2016070100278.html 全国33カ所の“レア”なプラネタリウム「プラ“レア”リウム」とは?
http://www.am12.jp/event/other/other_h27/pla-rare33.html 全国プラ「レア」リウム33箇所巡り

http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-178.html 自分の過去の記事

プラネタリウムについては以前書いたことあるので、上記リンクより見てください。

今回はレアなプラネタリウム『プラ「レア」リウム』を紹介する記事に地元から山陽小野田市青年の家天文館と宇部市勤労青少年会館視聴覚教育センターの2か所も入っていたのでブログにしてみました(笑)ですが、この2か所が国産投影機の最古と2番目の古さだそうです。
山陽小野田市青年の家の投影機は1966年4月に製造された国産メーカーの投影機で国内で現存する最古のもので、宇部市勤労青少年会館のものはその1年後に製造された、2番目の古さのものです。
他にレアなプラネタリウムでは寺に併設されたり船にあったりとい色々面白いプラネタリウムが紹介されています。

青年の家の天文館は、自分が小学4年の時に1年間星の教室に家族で通った事があり、それがきっかけで星に興味を持った思い出があります。
その年が百武彗星やヘールボップ彗星の接近した年でもあるのですが… かれこれ20年も前です。

IMG_3577.jpg
山陽小野田市青年の家天文館
IMG_3573.jpg
宇部市勤労青少年会館
ここの最上階の視聴覚教育センターにプラネタリウムがあります。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

天の川を肉眼で見るのは難しい?

こんちワ。

今日、帰宅したらリビングの真ん中にバランスボールが鎮座していました。
どうやら母が買ってきたらしい(笑)
IMG_3510.jpg
IMG_3509.jpg
バランスボールにサトちゃんを乗せてみました(笑)



今回のブログの本題です
久々に天文ネタで…
http://www.asahi.com/articles/ASJ6C366GJ6CUHBI00N.html 世界人口の3分の1、天の川見られず 「光害」が影響。
記事を要約すると、『米科学誌サイエンス・アドバンシズ(電子版)に掲載された論文によると、「光害」の影響で、全世界の人口の3割が肉眼で天の川が見えない都市部に住んでおり、日本人では全人口の7割、光害の酷いシンガポールでは全土で天の川が肉眼で見ることができない。一方アフリカでは約6~8割の人が自然のままの夜空の下で暮らしており、多くの地域で天の川が見られる状態だった』
ということです。

山口県では、工場が多く立地する周防灘沿岸部では天の川が見えにくいですが、それ以外の多く地域では肉眼で見れます。
あとは見る人の視力もありますが…

気象条件に恵まれて視力のいい人であれば、肉眼で6等星までは見ることができます。
自分も視力が良かった小学生までは6等星まで見えていましたが、さすがにそこまで見えると、どの星だかよくわからなくなってきます(笑)

http://agora.ex.nii.ac.jp/~kitamoto/research/rs/stable-lights.html.ja 宇宙から見た夜の地球:DMSP衛星による地球の夜景データ(1992年〜2013年:Google Maps版)
宇宙から見た地球の夜景(夜間光)をGoogle Maps上に表示したものです。
日本、韓国、中国東部、インド、ヨーロッパ西部、アメリカ東部はほぼ全土が夜間光に覆われています。

たまには動画を載せてみます。
大事MANブラザーズバンドのおやじと話すです。
TVアニメのポコニャンのエンディング曲でした。
本文とは全く関係ないです。


それではお先に勉強させていただきました。

 池田和弥

うん十年ぶりの大寒波

こんちワ。

うん十年ぶりの大寒波だそうで、山口県内もほとんどの観測地点で真冬日、下関も1977年2月16日以来の真冬日を狙える様子でしたが、 00:04で1.1℃を観測したため、39年ぶりの真冬日にはなりませんでした。
奄美大島の名瀬で115年ぶりの初雪観測がされました。
台湾の山間部でも7年ぶりに降雪が観測されたようです。
沖縄でも1977年2月17日(下関の真冬日の翌日)以来39年ぶりの降雪(みぞれ)が観測される可能性があります。

IMG_3006.jpg
1月19日長門市俵山、轍がない下り坂。
IMG_3008.jpg
萩市片俣(旧むつみ村)の道の駅うり坊の郷 Katamata
1月22日14:30で歩道に10㎝積もっていたので、今回さらに上積みされた事でかなりの量になっていると思われます。

IMG_3009.jpg
今朝の自宅。
IMG_3012.jpg
今日1月24日16:00過ぎ、厚狭と小野田を結ぶ県道。
道路に轍がないので、何処を走ればいいのか分からない…
IMG_3011.jpg

IMG_3010.jpg
15:50で屋外に置いていた温度計が-3℃。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

ペルセウス座流星群2015報告

こんちワ。

今回は予告通り、13日深夜から14日未明にかけて、秋吉台の長者森駐車場でペルセウス座流星群を観望してきました。
23:00~6:00の日の出まで秋吉台にいて、観望していたのは0:00~4:45でしたが、その間に61個、みることができました。
全体的に暗くて短い物が多く、派手なものは少なかったです。

時間別では
0時台13個
1時台9個
2時台18個
3時台17個
4時台4個
1:15~1:45は雲に覆われ、2時台前半と4時以降はモヤが発生してその時間は殆ど見れなかったですが、まずまずの数でしょう。
写真撮ろうと思ったのですが、コンデジでは為す術も無く、撮っていません。
一眼買わないといけないかなぁ…
なお4時前に人工衛星を2つ見ることが出来ました。
 
明るくなり、そのまま帰ろうかと思いましたが、モヤが結構残っていたので、雲海を見れる可能性あったので帰り水付近へ移動しました。
IMG_2541.jpg
IMG_2542.jpg
IMG_2543.jpg
IMG_2545.jpg
IMG_2548.jpg

続きに詳細を書いております。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥
続きを読む

FC2Ad