各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

九州新幹線乗り放題旅

こんちワ。

昨日3月12日が九州新幹線鹿児島ルートが全線開通して6年になり、それを記念して九州新幹線の自由席が1日1万円乗り放題というイベントをしていて、それを利用して鹿児島と熊本に行ってきました。
IMG_4596.jpg

先ずは鹿児島から。
IMG_4606.jpg
新八代~鹿児島中央間は2004年に先行開業した直後に乗ったので、13年ぶりの鹿児島中央駅。
IMG_4604.jpg

天文館の「むじゃき」でしろくまを食します。
IMG_4612.jpg
IMG_4611.jpg
思っていた以上にデカかったです。
食べた後少しお腹が緩くなりました(笑)

それから桜島に渡ります。
IMG_4613.jpg
入船。
IMG_4614.jpg
この日の桜島は穏やかなようです。
IMG_4620.jpg
桜島御岳を眺めながらの足湯。

IMG_4621.jpg
鹿児島市電

熊本へ。
IMG_4629.jpg
IMG_4630.jpg
IMG_4624.jpg
熊本城。

帰りはカンセンジャーで帰りました。
IMG_4632.jpg

それではお先に勉強させていただきました。

 池田和弥

愛媛県の絶景ツアー

こんちワ。

この週末は、土曜日に愛媛、日曜日に福岡に行ってきました。
先ずは愛媛に行った内容から。
ちょうど1年前に、同じ愛媛県の別子銅山と宮殿工場に行ってた事に家に帰ってから気づきました(笑)
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-430.html


今回は、金曜の夜出発の土曜の夜に帰るという強行な旅だったので、当初の予定では、UFOラインと下灘駅だけとターゲットを絞って出発。
自宅を22時前に出発し、山陽道を東進していたら廿日市~五日市が事故通行止のため広島市内は一般道を経由して、しまなみ海道を通って四国へ上陸し、松山道の石鎚山SAにて仮眠。
Screenshot_2016-11-14-20-21-21.jpg
11月11日21:50-11月12日04:11、
347.95㎞走行、6時間20分、
7ハイタッチ、バッジ106個獲得。

2時間ほど仮眠して、石鎚山SAを6:40に出発。
IMG_4104.jpg
町道瓶ヶ森線(UFOライン)の入り口に8時に到着。
11月末~4月中旬は閉鎖されます。

IMG_4105.jpg
UFOラインから見る四国山地の景色。
紅葉している木は見当たらず既に落葉しているか、黄葉で止まっているものが残っている程度です。
この日はやや気温が高いため(6℃)霧氷もなかったです。
稜線近くになると、木自体が見当たりません。

UFOラインの撮影ポイントに到着。
IMG_4108.jpg
IMG_4111.jpg
8時半に到着したので先客が全くいませんでした。
絶景です。

UFOライン(雄峰ライン):高知県いの町道瓶ヶ森線の別称。
西日本最高峰の石鎚山を背景に伸びる全長27kmの町道。標高1300m~1700mの尾根沿いを縫うように走るルートは、天空へと続く絶景のドライブコースとして人気があります。晴れた日には石鎚山系はもとより、太平洋まで見渡すことができるダイナミックな景色が続きます。
5月にアケボノツツジ、7月にヤマアジサイ、8月にシコクフロウ、9月に紅葉、10月以降の気温に低い日は霧氷が見られるようです。

行った日は晴れていましたが、眼下に雲がかかっており、瀬戸内海や太平洋は眺めることができませんでした。

そこから少し進んだところに吉野川源流の碑がありました。
IMG_4114.jpg
UFOラインは尾根を通っているので、実際の源流は碑からやや離れており、深い谷の底にあるので容易には近づけないようです。

下山して、一旦松山三津浜港に寄り、帰りのフェリーのチケットを購入し、下灘駅へ向かいます。
下灘駅:予讃線海回りの愛ある伊予灘線にある駅で、以前は『海に一番近い駅』でしたが、現在は海側に国道が走っています。
とはいえ立地や景色の良さから、様々なテレビ番組や映画によく取り上げられており、観光客も多いです。

IMG_4118.jpg
木造駅舎
IMG_4119.jpg
ホームの向こうは伊予灘

IMG_4120.jpg
IMG_4121.jpg
駅構内にコスモスが植えられています。
海側を走っている道が国道378号、別名夕やけこやけライン。

IMG_4124.jpg
ポスターなどによく使われているアングル。

フェリーの時間まで少し余裕があったので、そこから少し足を延ばして長浜大橋へ。

長浜大橋:肱川河口部に架かる国内最古の可動式道路橋。国指定の重要文化財。1935年竣工、全長226m、別名赤橋。
IMG_4135.jpg
左岸河口側より。
IMG_4127.jpg
右岸側。
IMG_4131.jpg
橋上。
IMG_4134.jpg
左岸側、普通車なら余裕で通過できます。

帰りのフェリー待ち。
IMG_4139.jpg

17:35三津浜発のフェリーに乗り、帰宅が23時前でした。
Screenshot_2016-11-14-20-21-53.jpg
11月12日06:40-22:56、
437.49㎞走行、15時間38分、
1ハイタッチ、バッジ82個獲得。
土曜なのにハイタッチが1回…

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

一人旅

こんちワ。

一人旅におすすめの場所を載せたサイトや、一人旅レポートのブログなど、など最近一人旅をする人を対象としたサービスを見受けられるようになってきました(自分も後者を時々やっていますが(笑))。
一人旅の利点は、
・交通機関や宿の時間以外は完全ノープランで旅ができる
・他人に気兼ねする事なくのんびり楽しめる

ここ1年での一人旅履歴は、
3月に広島(途中まで同行者あり)
5月に東京(途中まで同行者あり)
7月に京築筑豊地区と国東半島(両方ハイドラ緑化)
8月に島根麺類自販機ツアー
11月に愛媛絶景ツアー
改めてこうやって見ると色んな所に行ってる(笑)


いずれは行ってみたい場所としては、大東諸島と小笠原諸島。
この二つはずっと昔から行きたいと思っているのですが、時間と費用が…
大東諸島は那覇から船で約16時間、飛行機で1時間。
小笠原諸島(父島)は空港がないため東京から船で25時間半も掛かります。

いずれもハイタッチDriveのチェックポイントがあります(笑)
Screenshot_2016-11-20-20-18-27dai.jpg
Screenshot_2016-11-20-20-18-27oga.jpg
一番行ってみたいのは日本最東端の南鳥島ですが、ここは海上自衛隊、気象庁、国土交通省の職員でないと立ち入りができない島なので断念せざるをえません。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

東京旅行、都内徘徊編

こんちワ。

連休の東京旅行の第四弾です。
今回は東京で徘徊していた様子を上げていきます。
無駄に長くなってしまいましたので、面倒な方は飛ばしてください(笑)

IMG_3329.jpg

5月8日(日)、東京での初日。
サンライズ号で東京駅に着いて早速東京スカイツリーへ移動。
営業時間よりも前に着いたので、あまり待たず直ぐに上がれました。
IMG_3333.jpg

350mの展望デッキから見た両国国技館。
IMG_3331.jpg

展望回廊より。
IMG_3337.jpg

ガラス床。

地上に降りて、友人の希望により神田明神と秋葉原のメイド喫茶に連行されました(笑)。
IMG_3341.jpg
神田明神。

IMG_3342.jpg IMG_3343.jpg
かめさんパフェとねこさんケーキ。

その後は適当に徘徊し、
IMG_3347.jpg
国立霞ヶ丘陸上競技場。
現在は更地です。

隣接する築90年の明治神宮野球場。
IMG_3348.jpg
この日は大学野球をしていました。
第一試合が東京VS立教、
第二試合が明治VS法政だったようです。

東京での2日目、5月9日(月)は大相撲観戦。

5月10日(火)、3日目は両国駅をスタートし都内をぶらぶら。
IMG_3410.jpg
両国駅。

IMG_3412.jpg IMG_3414.jpg
銀座にあるイタリア料理店「スケベニンゲン」に行ってみましたが…  定休日でした。
ネットの情報では日曜が休みと書いてあったので、それを信じていったら、店休日が日曜から火曜に変更になっていたようでした…
http://www.ginza-scheveningen.com/
店名はさておき、評判は良さそうなので期待していたのですが、次回リベンジします(笑)

この日は八王子での宿泊なのですが、そのまま八王子に行っては時間が余るので、寄り道して西武ドームへ。
IMG_3417.jpg
西武鉄道山口線、レオライナー。
IMG_3421.jpg
西武プリンスドーム。
試合は無く、『国際バラとガーデニングショウ』の会場設営をしていました。
http://www.bara21.jp/

その日の夜は大学のサイクリング部(チャリ部)の同期と4年半ぶりに会いました。
久々にチャリ部時代のアホな遊びをやっていた当時を思い出し、楽しいひと時を過ごせました。

その翌日の4日目、5月11日(水)はゼミの同期と奥多摩へドライブ。
IMG_3425.jpg
お世話になった、日産マーチ。

IMG_3426.jpg
東京都唯一の道の駅『八王子滝山』

IMG_3428.jpg

ちゃっかり、小河内ダムのダムカードをゲット

その後、日原鍾乳洞へ
IMG_3432.jpg IMG_3436.jpg
秋芳洞のように洞内は広くはないですが、アップダウンが激しく結構面白かったです。

最終日5月12日(木)の、山口に帰る時の飛行機でスターフライヤーでした。
IMG_3445.jpg IMG_3447.jpg

こんな感じの連休でした。
これでおしまいです。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

サンライズ瀬戸・出雲

こんちワ。

連休の東京旅行の第三弾です。
今回は岡山から東京への移動で使ったサンライズ瀬戸・出雲号について書きます。
サンライズ号の説明については以前簡単に書きましたので省略します。
なお自分は寝台列車に乗るのは今回が初めてです。

IMG_3299.jpg
岡山駅の電光掲示板。
岡山駅22:34発。
東京駅は07:08着なので8時間34分の旅です。
IMG_3301.jpg
22:23に先着している、瀬戸号側の連結準備。

IMG_3305.jpg
後着の出雲号が22:30に到着。

IMG_3309.jpg
連結(併結)完了。
撮り鉄の方がたくさんいらっしゃいました。

IMG_3311.jpg IMG_3312.jpg
IMG_3313.jpg
B個室寝台1人用(ソロ)の様子。

IMG_3314.jpg
通路はやや狭いです。

IMG_3315.jpg
シャワーカード。
シャワー1回6分で320円です。

IMG_3324.jpg
明け方になり、富士山と日の出を撮ろうとラウンジへ移動。
上り列車だと唯一(?)進行方向右手側に富士山が見える薩埵(さった)峠付近。

IMG_3328.jpg
富士駅と三島駅間から見た富士山。
雲がかかって見えなかった。

東京駅に着いてからの写真を撮り忘れてました…

第四弾へ続きます。
それではお先に勉強させていただきました。

 池田和弥

FC2Ad