各信号停車

こんちワ池田和弥です。 私的な事をのんびりと書いていきます。

竜王山のサンセットと角島の渋滞

こんちワ。

5月3日に山口県内のダムカードを収集していて、宇部まで戻ってきたのが18時頃だったので、思い付きで竜王山に登って日没を撮影してきました。
IMG_4841.jpg
周防灘を航行する貨物船。
霞んでいたため、国東半島が見えませんでした。
空気が澄んでいる日は四国山地まで見れます。

IMG_4840.jpg
18:20。
IMG_4843.jpg
19:00。
IMG_4844.jpg
宇部方面の夜景。
IMG_4847.jpg
小野田方面の夜景。

風が強かったのでブレまくってます(笑)
ズームで撮った物もあるのですが、余りにもひどすぎて載せられません…


今日5月5日は仕事をしてました(笑)
まあ5連休後のダルさ回避と、納期の近い仕事があったのですがww、明日も半日仕事です。
それで、角島に半日以上いたのですが、やはり山口県を代表する観光地です。
車が凄く多かったです。
IMG_4849.jpg
9:00前、まだ混雑していません。

仕事が終わり14時頃
IMG_4850.jpg
大渋滞。
sketch-1493961032127.jpg
交通情報が真っ赤(渋滞)。
まだこの時点では渋滞の最後尾はしおかぜの里の手前でしたが、1時間後に見てみると灯台の十字路まで延びていました。
自分は30分弱で脱出させましたが、連休中は2時間待ちはザラです。
テーマパークのアトラクションみたい(笑)

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

新年度撮り鉄

こんちワ。

皆様、新年度あけましておめでとうございます。
今年度も宜しくお願いいたします。

といっても自分自身は何か変化があるわけではありませんが(笑)

昨日は阿東で仕事をしていて、帰社するタイミングで汽笛が聞こえたので、篠目駅で撮ってみました。
IMG_4650.jpg
篠目駅の給水塔
IMG_4652.jpg
IMG_4653.jpg
IMG_4654.jpg
テールマーク。
新山口駅行き(上り)は最後尾展望室はありません。

こちらは今日、仁保駅の山口駅寄りのトンネル入り口上部より撮影。
IMG_4659.jpg
IMG_4660.jpg
IMG_4663.jpg
津和野駅行き(下り)には最後尾展望室があります。

ここからは撮り鉄とは関係ない写真です。

IMG_4645.jpg
先日、社用車のタイヤを冬用から夏用に換えていた時に、外した冬用タイヤを確認していたら、針金が刺さっていました…
取りあえず、深く刺さっているようではなかったので引抜き、後日修理に出す予定です。

IMG_4648.jpg
阿東徳佐のリンゴ園の直売所にエミュー牧場を見つけたので1枚(笑)
蓋井島でも見たことありますがやはりデカいです…
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-110.html

IMG_4657.jpg
昨日4月1日で社用車のアルトが44444㎞を達成しました、1年2か月での達成です。
本当は4月4日達成の4尽くしにさせてたかったのですが(笑)

IMG_4658.jpg
猪ノ木トンネル映画撮影による通行止めのお知らせ看板。
最近では宇部湾岸道路(宇部スカイロード)も映画やCMなどの撮影に結構使用されています。
https://ube-film.com/

IMG_4666.jpg
最近、みんなのカーライフでつながりのある人達が、防府のドルフィンが旨いと結構話題にされているので、自分もSL撮影後に行ってみました。
久留米ラーメン系の豚骨ラーメンです。
濃厚な豚骨スープですが、臭みもなく飲みやすかったです。

ラーメンを食べたら何故か無性に甘い物を食べたくなったので(笑)、
山口市佐山の農家のソフトクリーム屋さん もみの木へ。
IMG_4669.jpg
クレミアソフトクリーム
値段は500円を少し高めですが、味が結構濃くて美味しく、普通のソフトクリームとは形状も違うし、コーンがラングドシャ(?)で、食べる価値は充分にあります。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

車バトン

こんちワ。

今、自分が乗っているワゴンRが「3月30日で愛車と出会って7年になります!」とみんなのカーライフに表示されていました。
というか大学を卒業してもう7年経ってしまったのかという感じです。

昨日は久々に振替による平日休みだったので、役所や金融機関廻りをして、過去のブログやmixiの整理をしていたら、車に関するバトンを見つけました。

バトンとは、特定のお題に沿って作成された質問集に対して自分の回答をブログ等に掲載し、リレー競技のバトンのように友人や読者に回して行く遊び、のことです。

mixiをやっていた人ならおそらく多くの人がやっていたと思いますし、僕もそのうちの1人でした。

という事でやってみました(笑)。

―――――

Q1.あなたが乗っている愛車について教えてください。
自家用車:スズキ・ワゴンR MH23S
社用車:スズキ・アルト HA36S

Q2.あなたの愛車のココがウリ!っていうのがあったら教えてください。
特に無い(笑)

Q3.サーキット、ジムカーナ、峠。あなたは愛車をどこで走らせますか?
社用車では峠道・酷道・険道をよく走らせています。

Q4.この車だったら乗り換えてもいいという車があったら教えてください。
今探しています。

Q5.好きな車のメーカーはありますか?
特に無い(笑)

Q6.愛車に必ず積んでいるものは?
ブースターケーブル。

Q7.車の中でよく聞いている音楽を教えてください。
基本ラジオ。

Q8.今の愛車に対する不満があればどうぞ。
今更無い。

Q9.車好きになったきっかけは?
乗り物が好き。

Q10.恋人に「私(俺)と車、どっちが大事?!」って聞かれたら、どうしますか?
…(爆)

Q11.今一番ほしいパーツは?
弄りません。

Q12.キャンギャルでイチオシがいたら教えてください。
キャンギャルの尾根遺産をよく知りません。

Q13.車に乗っていて、起こった面白ハプニングがあったら教えてください。
オーバーヒートで2度社用車にとどめを刺した。

Q14.得意な車の技?などがあれば教えてください。(スピンターン、縦列駐車など)
酷道や険道の走行。

Q15.愛車のほかに好きな車はありますか?
今探してます。

Q16.車を選ぶときの条件は?
燃費、長時間運転して疲れないか、ダムドラができるか(笑)

Q17.助手席に乗せるなら誰がいいですか?
人を載せることがありません(笑)

Q18.あなたの愛車、土足禁止ですか? また、これだけはやめてくれっていうことは?
カメムシを持ち込ませないでください(笑)

Q19.今の愛車にあと何年乗り続けたい?
今秋に車検なので、乗り換えるか乗り続けるか思案中。

Q20.このバトンをまわしたい人は?
やりたい方だけでいいですのでどうぞ。

―――――

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

しまシマ島…

こんちワ。

先週は忙しなく動いていました(笑)
26日(日)に緑山登山、
28日(火)に萩大島、
1日(水)に下関彦島、
3日(金)に見島、
4日(土)に須佐田万川、
5日(日)に周防大島…
何故か1週間の内に4つ島に行ってます(笑)。

IMG_3087.jpg
大島行のはぎおおしま。
IMG_4562.jpg
見島行きのおにようず。
DSCF1364.jpg
まだ一度しか行った事は無いですが、相島行のつばき。

彦島と周防大島は架橋されているので写真はありません(笑)

なお山口県には、島の数は249島あり全国11位、うち有人島は30島あります。
あと自分が行ったことある架橋されていない山口県内の離島は、下関・蓋井島と周南・大津島くらいです。


ところで、下関駅から彦島に渡る「関彦橋」の読みですが、皆さんはご存知でしょうか?
自分もつい先日知ったのですが、
『かんげんきょう』
と読むそうです。


次の週末はこんなことをしてみます。
IMG_4596.jpg
九州新幹線フリーパス。
3月12日の1日限定で、九州新幹線自由席が1万円で乗り降り自由です。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

秋吉台の山焼き2017

下記リンクは昨日の秋吉台の山焼きでの事故のニュースです。
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2017/0220/3.html
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

―――

こんちワ。
昨日は秋吉台の山焼きが行われ、行ってきました。
夜に行われる「野火の祭典」には以前一度行ったことがあるのですが、昼の部は初めてでした。
http://kzyx.blog109.fc2.com/blog-entry-315.html
着いたのが8:15頃でしたが、展望台駐車場と秋芳洞エレベーター口駐車場がすでに満車になっており、家族旅行村の駐車場に止めることに。
そちらも自分が着いてそんなに経たないうちに満車になってしまったようです。

IMG_4477.jpg
山焼き前。
30分以上かけて点呼や注意事項の打ち合わせをしていました。

IMG_4483.jpg
9時半の狼煙の打ち上げと同時に方々で火がつけられました。

IMG_4485.jpg
IMG_4488.jpg
IMG_4493.jpg

唯一観覧が許されている展望台の前も火がつけられました。
IMG_4494.jpg
IMG_4496.jpg
IMG_4498.jpg

IMG_4503.jpg
辺り一面煙に覆われました。

IMG_4501.jpg
IMG_4511.jpg
IMG_4515.jpg
さらに燃え続けます。
IMG_4518.jpg
IMG_4519.jpg
11時前にはある程度燃え、黒くなった秋吉台が見れます。

IMG_4517.jpg
立入禁止の札が熱で溶けています。

それでは、お先に勉強させていただきました。

 池田和弥

FC2Ad